FC2ブログの広告を削除する方法

FC2ブログの無駄な広告を削除する方法

FC2ブログの広告を削除する方法をまとめておきます。

目次

PC用テンプレート

ブログ管理画面を開いて、「環境設定」をクリックします。

「環境設定」をクリック

ブログの設定の「画像高速表示の設定」をクリックします。

ブログの設定「画像高速表示の設定」をクリック

高速表示の設定で「利用しない&広告を表示しない」を選択して、「更新」をクリックします。

高速表示の設定で「利用しない&広告を表示しない」を選択

一週間後に記事下に表示されていた広告(スポンサーサイト)が消えます。

記事下に表示される広告(スポンサーサイト)

これで関係ない広告の削除は完了です。

スマートフォン用テンプレート

スマートフォン用テンプレートで表示される広告コードは3つあります。

広告コード
  • <%ad> = バナー広告(デフォルトで非表示)
  • <%ad2> = 注目記事・広告・日記ランキングを表示
  • <%ad_overlay> = 追従広告(デフォルトで非表示)

現在は<%ad2>以外は表示されません。また、コンテンツの下に<%ad2>が設置されているテンプレートがほとんどなので、特に変更する必要はありません。<%ad2>の位置を変えたい場合のみHTMLを編集して下さい。

ad2を任意の場所に移動させる

但し、スマートフォン用テンプレートを編集する時は、<%ad>と<%ad2>が含まれていないと更新できません。また、CSSdisplay:none;等で非表示にする方法は、規約で禁止されているので注意して下さい。

<%ad_overlay>は削除可能ですが、現在はデフォルトで非表示になっています。

広告の表示について | FC2ブログヘルプ

テンプレートソース内から、広告タグを意図的に削除する。テンプレートソース内に広告タグは入っているが、その他のブロック変数内に入れることで、表示対象ページで出力されないようにする。HTMLの構造やCSSの位置指定などによって、広告を表示領域外に出して除外する。HTMLの構造やCSSの表示指定などによって、広告を非表示にしたり、重ねて見えなくさせる。テキスト色と背景色を近似色にする、フォントサイズをごく小にするなど、可視性を低減させる。広告タグを iframeタグ、noscriptタグなどで包含することで、表示されなくする。その他、広告が表示されるべきページで、適正な表示を阻害する行為全般。

上記、およびそれに類する行為は規約違反となります。

レスポンシブ対応のPC用テンプレートを使っているのに、スマートフォン用テンプレートが適用される時は、環境設定のスマートフォン版の表示設定から、「スマートフォン専用版の表示設定」を無効にして下さい。

スマートフォン版の表示設定

スマートフォン用テンプレートを使うメリットはありません。

最後に

今後広告の仕様がどうなるかわかりませんが、現在はレスポンシブ対応のPC用テンプレートを使用して、画像高速表示の広告を削除すれば、無料版でも広告ゼロで運営が可能となっています。

テンプレートを選ぶ時は、レスポンシブ対応のPCテンプレートをおすすめします。

今日の一言

2024年3月6日からGoogleのコアアップデートが始まりました。今回は長めの調整でまだ完了していません。このブログは、3月16日時点では確実にマイナス方向。雑記ブログが被弾しているのかと思いきや、僕にとって優良な記事を配信している特化型ブログも複数被弾しているので、一部の個人ブログが被弾しているといった感じ。なんとなくドメイン単位でフィルターをかけられているような気がします。捕捉されると、どんな記事を書いても中途半端な順位までしか上がらない。加えて、一部の記事が大幅に下落する傾向。

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 30 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次