FC2ブログのテンプレートの選び方

FC2ブログのテンプレートの選び方

FC2ブログのテンプレートの選び方と注意すべきポイントをまとめておきます。

目次

テンプレートを選ぶ時のポイント

テンプレートを選ぶ時は、下記のポイントに注意して下さい。

ポイント
  • レスポンシブ対応のパソコン用テンプレートを選ぶ
  • スマートフォン用のテンプレートは無効にする
  • カスタマイズするなら爆速テンプレートはおすすめしない
  • 最終更新日が古いテンプレートはおすすめしない

これからFC2ブログを始める方は、必ずレスポンシブ対応のパソコン用テンプレートを選択して下さい。

レスポンシブ対応のパソコン用テンプレートを選択すれば、スマートフォンやタブレットの表示にも対応しています。スマートフォン用テンプレートを設定する必要がありません。

ちなみに、スマートフォン用テンプレートは、スマホが普及しだした頃に、非レスポンシブテーマのスマートフォン表示に対応させるために作られたテンプレートです。現在ではレスポンシブテンプレートが主流になっているので、使われることはほとんどありません。2度手間になるだけで、あえて使うメリットもありません。

また、初期設定で適用されている爆速テンプレート「rapid2_white」は、広告が免除されるメリットがある反面、HTMLとCSSの編集ができないので、カスタマイズしたい方にはおすすめしません。

最終更新日の古いテンプレートもサポートが終了している可能性があるので、避けた方が無難です。

テンプレートの追加

FC2ブログ管理画面にログインして、「PCテンプレートの設定(テンプレートの設定)」を開きます。

「テンプレートの設定」をクリック

テンプレートを追加したい時は、「公式テンプレート追加」及び「共有テンプレート追加」をクリックします。

テンプレートの追加

スクロールできます
作者 特徴
公式テンプレート FC2ブログの運営 シンプル
共有テンプレート追加 FC2ブログの一般のユーザー お洒落でカスタマイズしやすい

気に入ったテンプレートがあれば、「詳細」から「追加」をクリックします。

テンプレートの追加

確認ダイアログボックスが表示されたら、「OK」で追加&適用、「キャンセル」で追加のみされます。

また、追加したテンプレートは、ブログ管理画面の「PCテンプレートの設定(テンプレートの設定)」を開いて、「テンプレート管理」から変更&編集することができます。

テンプレートの変更

テンプレート管理から、変更したいテンプレートにチェックを入れて「適用」をクリックします。

テンプレート管理

実際にブログを表示して、テンプレートが反映されたことを確認して下さい。

スマートフォン用のテンプレートを無効にする

ブログ管理画面を開いて、「環境設定」をクリックします。

「環境設定」をクリック

ブログの設定の「スマホ版の表示設定」をクリックします。

スマホ版の表示設定

スマートフォン版の表示設定から、「スマートフォン専用版の表示設定」を無効にします。

スマートフォン版の表示設定

これでスマートフォン用のテンプレートが無効化されます。

初期設定は無効になっていますが、過去にスマートフォン用テンプレートを使用していた及びスマートフォン用のテンプレートが勝手に表示される時は、「スマートファン版の表示設定」を確認してみて下さい。

最後に

テンプレートの追加は無料ですし、ボタン1つで簡単に変更できますが、ブログの運営期間が長くなる程変更が困難になるので(レイアウトが崩れる等)、なるべく早い段階で決めて、無暗に変更はしないで下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人

このブログでは、管理人が学んだこと、体験したこと、購入した商品を好き勝手レビューしています。また、できるだけ正確な情報を伝えるよう心がけてはいますが、古い情報や間違った情報を掲載している可能性があります。

気づかれましたら、遠慮なくコメントして頂けるとうれしいです。

関連コンテンツ

コメント

コメントする

目次
閉じる