Amazonの注文履歴に「配送は保留中です」と表示された時に確認してほしいこと

Amazonの注文履歴に「配送は保留中です」と表示された時に確認してほしいこと

注文履歴に「配送は保留中です」と表示されている時に確認してほしいことをまとめています。

目次

\ 先行セール開催中! /

配送状況を確認する

まずは下記の3点を確認して下さい。

要確認
  • ご不在連絡票(不在届)がポストに投函されていないか確認する
  • 配送業者の「荷物お問い合わせシステム」で配送状況を確認する
  • アカウントサービスのメッセージセンターを確認する

ご不在連絡票が届いている場合は、再配達を依頼して下さい。

ご不在連絡票が届いていない場合は、注文履歴に表示されているトラッキングID(送り状番号)をコピーして、各配送業者の「荷物お問い合わせシステム」から、正確な配送状況を確認して下さい。

注文履歴に表示されている内容と実際の配送状況には、ズレが生じている可能性があるからです。また、「本日の〇〇に配送を試みました」と記載されていても、実際は配送に訪れていないこともあるからです。

ヤマト運輸の場合は、荷物お問い合わせシステムにトラッキングID(送り状番号)を入力して、「お問い合わせ開始」ボタンをクリックすれば確認できます。配送状況をクリックすれば詳細も確認できます。

トラッキングID(送り状番号)

また、アカウントサービスのメッセージセンターに何かしらの連絡が届いていないかも確認してみて下さい。

Amazonのアカウントサービス「メッセージセンター」

メッセージセンターでは、Amazonから送信されたメールを全て確認することができます。

配送状況を確認できない - Amazonカスタマーサービス

配送状況「持戻(引継中)」

配送状況に「持戻(引継中)」と表示されている時は基本的に連絡不要です。

持戻 (引継中)は、何らかの理由でドライバー同士で荷物を引き継ぐことになった状態。

配送状況の確認

僕の場合、注文履歴の表示も数時間後に「本日到着予定」に変更され、その日のうちに商品を受け取れました。

本日到着予定

ただ、「持戻(引継中)」が表示されている場合は、午前中に届く予定が昼になったり、夜に届く予定が翌日の午前中になったり等、ドライバーの変更で配達に遅れが生じる可能性があります。

事前に受け取れないことが分かっている等、必要であれば配送業者のサービスセンターに問い合わせて下さい。

荷物が持戻となっていますが、どのような状況ですか? | ヤマト運輸

配送状況「調査中」

配送状況に「調査中」と表示されている時も基本的に連絡不要です。

配送状況「調査中」

郵便番号・住所違い、住所不明等、何らかの理由で配送に遅延が生じている時に表示されます。

この場合、Amazonからもメッセージが届いているはずですから、アカウントサービスのメッセージセンターも確認してみて下さい。万一配送に問題が生じた時は、あらためてメッセージが届くようになっています。

配送状況に、「輸送中」や「作業店通過」と表示されている場合も同様です。問題がなければ(解決されれば)、通常通り配送されるので、届いたメッセージの指示に従って下さい。

頻繁に起こるものではありませんが、プライムデーの後等、混雑する時に発生しやすい気がします。

配送状況の検索結果に、調査中という表示になっていました。どうすればいいですか? | ヤマト運輸

最後に

注文履歴に「配達は保留中です」と表示されたからといって、必ずしも配送業者に連絡が必要になる訳ではありません。まずは、一番正確な情報「配送業者の配送状況」を確認してから対応を考えて下さい。

また、普段見慣れない画面が表示されると少し焦ってしまいますが、配送関連のトラブルが起きた時は、「ご不在連絡票は届いていないか?」と「配送業者の配送状況はどなっているか?」を確認して対応を決めて下さい。

問題が解決できなければ、配送業者のサービスセンターや担当店に問い合わることをおすすめします。

「配達が完了しました」となっているが、届かない商品を見つける - Amazonカスタマーサービス

シェアしてね!

この記事を書いた人

6月いっぱいでパチンコ・パチスロ搭載楽曲ネタはフェードアウトしようと思う。とりあえず、未開封フィギュアをレビューしたい!未だに「キャスター/スカサハ」は未開封のままだし、今月は「[暁想]アルベド」も届く予定。ASPにフィギュアレビュー記事について注意を受けてからレビューが完全に滞ってしまった。需要があるか分からないけど、注意を受けた内容についても記事にしたいと思う。

コメント

コメントする

目次