FC2ブログの背景画像(背景色)を変更する方法

FC2ブログの背景画像(背景色)を変更する方法

FC2ブログの背景画像(背景色)を変更する方法をまとめておきます。

基本的にどのテンプレートでもやることは同じですが、テンプレートによって編集箇所が若干異なります。分からない時は、各テンプレートのマニュアルを参考にして下さい。

目次

背景画像の設定

背景に設定したい画像は、Subtle Patterns等からダウンロードして下さい。

イラスト画像を使うこともできますが、あまり容量の大きな画像を使用すると、サイトの表示速度が遅くなる可能性があります。また、FC2ブログ無料版では、2MBを超えるファイルをアップロードすることはできません。

背景画像をアップロードする

ブログ管理画面から、「ファイル管理(ファイルアップロード)」を開きます。

「ファイルアップロード」をクリック

画像をドラッグ&ドロップ及び「ファイル選択」から指定して、「アップロード」をクリックします。

画像を選択して「アップロード」をクリック

ファイル一覧に追加された画像の「画像URL」をコピーします。

画像URLをコピー

背景画像を設定する

ブログ管理画面から、「PCテンプレート(テンプレートの設定)」を開きます。

「テンプレートの設定」をクリック

スタイルシート編集画面のbody要素に背景画像のプロパティと値を追加して、「更新」をクリックします。

body要素が見つからない時は、「Ctrl+F」を押してbodyで検索して下さい。

body {
  background-image: url(画像URL);
}
bodyタグに背景画像のプロパティと値を追加

ブログに背景画像が追加されたら設定は完了です。

ブログに背景画像が設定される

既に背景画像が設定されているテンプレートの場合は、画像URLを置き換えて下さい。背景色が設定されている場合は、画像が優先されます(背景画像のプロパティと値を追加するだけでOK)。

画像は繰り返し表示されるので、パターン画像なら綺麗に背景画像として表示されますが、繰り返し表示をOFFにしたり、背景に固定したい時は、下記のページを参考にbody要素にプロパティと値を追加して下さい。

文字の変更・背景の変更 | FC2ブログヘルプ

背景色を変更する

スタイルシート編集のbody要素に背景色のプロパティと値を追加します。

body {
  background-color: カラーコード;
}
body要素に背景色のプロパティと値を追加

ブログの背景色が変更されたら設定は完了です。

背景色が変更される

既に背景色が設定されているテンプレートは、カラーコードを置き換えて下さい。また、背景画像が設定されているテンプレートは、画像が優先されてしまうので、背景画像のプロパティと値を削除する必要があります。

HTMLカラーコード: WEB色見本 原色大辞典

最後に

背景画像及び背景色の変更は、スタイルシートのbody要素にプロパティと値を追加するだけです。

ただ、テンプレートによっては編集場所が異なる場合があります。また、変更しても綺麗に表示されない可能性もあるので、分からない時は各テンプレートのマニュアルを参考にして下さい。

今日の一言

2024年3月6日からGoogleのコアアップデートが始まりました。今回は長めの調整でまだ完了していません。このブログは、3月16日時点では確実にマイナス方向。雑記ブログが被弾しているのかと思いきや、僕にとって優良な記事を配信している特化型ブログも複数被弾しているので、一部の個人ブログが被弾しているといった感じ。なんとなくドメイン単位でフィルターをかけられているような気がします。捕捉されると、どんな記事を書いても中途半端な順位までしか上がらない。加えて、一部の記事が大幅に下落する傾向。

コメント

コメントする

目次