FC2ブログの始め方

FC2ブログの始め方

FC2ブログの始め方をまとめておきます(ブログを始めるにはFC2IDが必要)。

目次

FC2ブログの登録

FC2IDにログインして、ブログの「サービス追加」をクリックします(メニューのサービス追加でも同じ)。

ブログサービスの追加

ユーザー情報を全て入力して、「利用規約に同意して登録する」をクリックします。

この際、「ブログID」と「ブログURL」は、ブログURLの一部として使用されるだけでなく、後から変更できないので慎重に決めて下さい(既に使用されている文字列は使えない)。また、ブログジャンルで「アフィリエイト」「アダルト」を選択すると、後から変更できないので注意して下さい(規制が入る)。

ユーザー情報を入力
設定詳細
ブログIDブログURLの一部として使用される
ブログジャンル特定ジャンル「アフィリエイト」「アダルト」は後から変更不可
ブログURLブログIDを使う ⇒ ブログID.blog.fc2.comがブログURLになる
別の文字列を指定する ⇒ 指定した文字列.blog.fc2.netがブログURLになる
ブログタイトルブログのメインタイトル

下記の画面が表示されればブログの開設は完了です。

FC2ブログの開設完了

後は、記事を書く及びお好みでブログの設定を変更して下さい。

新しく記事を書く | マニュアル | FC2ブログヘルプ

最後に

FC2ブログは、FC2ID1つに対して1つしか追加することができません。

複数のブログを作りたい時は、その数だけFC2IDが必要になります(複数のメールアドレスが必要)。

今日の一言

2024年3月6日からGoogleのコアアップデートが始まりました。今回は長めの調整でまだ完了していません。このブログは、3月16日時点では確実にマイナス方向。雑記ブログが被弾しているのかと思いきや、僕にとって優良な記事を配信している特化型ブログも複数被弾しているので、一部の個人ブログが被弾しているといった感じ。なんとなくドメイン単位でフィルターをかけられているような気がします。捕捉されると、どんな記事を書いても中途半端な順位までしか上がらない。加えて、一部の記事が大幅に下落する傾向。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次