FC2ブログの始め方

FC2ブログの始め方

無料で使えるFC2ブログの始め方を紹介します(FC2ブログを始めるにはFC2IDが必要です)。

FC2ID登録方法

FC2ID登録手順

2013.11.28

FC2ブログの登録

FC2IDにログインして、管理画面のブログ「サービス追加」をクリックします(メニューのサービス追加からでも同様にブログを追加することができます)。

ブログサービスの追加

ブログサービスの追加

ユーザー情報を全て入力して、「利用規約に同意して登録する」をクリックします。

ブログタイトル以外は後から変更できないので慎重に選択及び入力して下さい。

ユーザー情報を入力

ユーザー情報を入力

ブログID ブログURLで「.fc2.com」を選択した際にURL「〇〇.blog.fc2.com」の一部(サブドメイン)として使用される
ブログジャンル 「アフィリエイト」「アダルト」を選択した場合は後から変更不可
ブログURL 「.fc2.net」を選択するとサブドメインを自由に設定できる
「.fc2.com」を選択するとブログIDがサブドメインとして使用される
ブログタイトル ブログのメインタイトル

テンプレートの選択で、「爆速」及び「デフォルト」を選択して「次へ進む」をクリックします。

テンプレートは後から変更できますが、爆速テンプレートはHTML編集ができないので、アクセス解析を設置することができません。また、カスタマイズすることもできません。デメリットも多いので、個人的にはデフォルトのテンプレートをおすすめします。

テンプレートの選択

テンプレートの選択

画面一番下の「ブログ管理画面にログイン」をクリックします。

「ブログ管理画面にログイン」をクリック

「ブログ管理画面にログイン」をクリック

これでブログの開設は完了です。FC2ブログ マニュアルを参考に最初の記事を投稿して下さい。

最初の記事を書く

最初の記事を書く

投稿した記事はいつでも編集・修正することができます。

最後に

FC2ブログは、FC2ID1つに対して1つしか追加することができません。複数のブログを作りたい時は、その数だけFC2IDが必要になります(複数のメールアドレスが必要)。

また、アダルト及びアフィリエイト系のブログを作る時は、必ず適切なカテゴリを選択して下さい。ジャンルを偽って登録した場合は、アカウントを凍結される可能性もあるので注意して下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク