岐阜県大垣市「ふづきの池(ハス)」へのアクセスと撮影スポット

岐阜県大垣市「ふづきの池(ハス)」

岐阜県大垣市「ふづきの池(ハス)」へのアクセスと撮影スポットを紹介します。

目次

\ 先行セール開催中! /

撮影した写真

撮影機材:ILCE-7RM2 + SEL90M28G

撮影難度
混雑状況
レタッチ
Scofield

それ程混雑する場所ではないので、ゆっくり落ち着いて撮影できます。また、大きな無料駐車場も設置されていますから、満車で空き待ちになるなんてこともありません。ただ、2024年は例年よりも開花が早く、7月上旬には半分ぐらい花が散っていました。

アクセスと駐車場

スクロールできます
目的地ふづきの池
住所〒503-0847 岐阜県大垣市米野町2丁目1−1
駐車場無料
トイレなし
入場料無料
三脚使用可
見頃7月上旬~下旬
参考サイト四季の花 開花状況 | 大垣市公式ホームページ

車でのアクセスする方は、目的地を大垣市武道館に設定して下さい。

大垣市武道館の北側と南側に無料駐車場が用意されています。

大垣市武道館無料駐車場

通常は武道館南側駐車(砂利)の利用が推奨されています。

武道館南側駐車場

ただ、武道館南側駐車場は7時30分~21時30以外の時間帯及び武道館休館日(火曜日)は施錠されているので、空いていない時は武道館北側駐車場を利用して下さい。どちらも武道館東側の道路から入れます。

武道館北側駐車場

また、ハス池向かいの駐車場(アスファルト舗装)は、武道館の利用者専用なので、利用は控えて下さい。

トイレは設置されていませんが、朝の9時以降であれば武道館のトイレを利用できます。

撮影スポット

撮影スポットは、駐車場から徒歩2~3分です。

25m四方のハス池周りを自由に散策できますが、柵がないので池に落ちない様にだけ注意して下さい。

ふづきの池撮影スポット

東側には、足場も設置されているので、花が咲いていれば間近で見ることもできます。

ふづきの池 東側の足場

定番の撮影スポットがある訳ではないので、綺麗に咲いている花を切り取るといった感じです。広角よりも望遠向き、100mm以上(35mm換算)の望遠レンズがあれば楽しく撮影できると思います。

注意事項

ふづきの池 注意事項
注意事項
  • ハスの花は朝の7時~9時頃に満開を迎えて午後には蕾に戻る
  • 熱中症対策を忘れずに
  • 柵がないので足場をしっかり確認して池に落ちない様に
  • 車で訪れる方は路駐しない

僕はハスの花が午前中しか咲いていないことを知らず、夕方に訪れて全部蕾だったなんて経験があるので、撮影に出かける方は必ず午前中に訪れて下さい。見頃は朝の7時~9時頃です。

また、7月に入ると早朝でも気温が30度を超えるので、熱中症対策を忘れないで下さい。

最後に

2024年は例年よりも開花が早かったせいか、僕が訪れた7月上旬には半分ぐらい花が散っており、残り3割が開花、2割は蕾といった感じでした。恐らく、見頃は7月中旬までだと思います。

シェアしてね!

この記事を書いた人

6月いっぱいでパチンコ・パチスロ搭載楽曲ネタはフェードアウトしようと思う。とりあえず、未開封フィギュアをレビューしたい!未だに「キャスター/スカサハ」は未開封のままだし、今月は「[暁想]アルベド」も届く予定。ASPにフィギュアレビュー記事について注意を受けてからレビューが完全に滞ってしまった。需要があるか分からないけど、注意を受けた内容についても記事にしたいと思う。

コメント

コメントする

目次