FC2アクセスカウンターの設置と設定

FC2アクセスカウンターの設置方法

FC2アクセスカウンターを設置すると、「ユニークアクセス(訪問者数)」及び「ページビュー(ページが表示された回数)」をブログに表示させることができます。設置も簡単です

訪問者にブログのアクセス数をアピールすることができますし、カウンターの数字が増えることで、サイトを運営するモチベーションが上がる!?かもしれません。

FC2アクセスカウンターの登録&設置

FC2トップページからFC2IDにログインします。

FC2アクセスカウンターの登録

サービス追加から、「カウンター」を追加します。

「カウンター」を追加

「カウンター」を追加

利用規約に目を通し、「利用規約に同意する」をクリックします。

サービス登録

サービス登録

これでFC2アクセスカウンターの登録は完了です。

FC2ブログの方はプラグインで挿入した方が簡単です。タグを取得する必要はありません。

FC2アクセスカウンターの設置

FC2ブログ管理画面に移動し、「プラグインの設定」を行います。

プラグインの設定

プラグインの設定

PC用「公式プラグイン追加」をクリックします。

PC用公式プラグイン追加

PC用公式プラグイン追加

FC2プラグインから「FC2カウンター」の「追加」をクリックします。

FC2カウンターの追加

FC2カウンターの追加

タイトルを入力して「追加」をクリックします(必要であれば他の項目も設定して下さい)。

FC2カウンターの編集

FC2カウンターの編集

プラグインの設定画面に戻り、「カテゴリ」と「位置」でアクセスカウンターを表示させる場所を指定します。

プラグイン管理

プラグイン管理

ブログにアクセスカウンターが表示されていることを確認します。

アクセスカウンターの確認

アクセスカウンターの確認

以上でアクセスカウンターの設置は完了です。

注意
表示されるアクセスカウンターは、アクセスカウンター管理画面の一覧で「★マーク」がついたデフォルトカウンターです。複数のカウンターを登録している場合はデフォルトカウンターを確認して下さい。

アクセスカウンターのカスタマイズ

FC2トップページに飛び、FC2カウンターの設定アイコンをクリックします。

アクセスカウンターの管理

アクセスカウンターの管理

アクセスカウンターの解析

メニューの「解析」から、詳しい解析を確認することができます。

アクセスカウンターの解析

アクセスカウンターの解析

日付をクリックすれば、時間ごとの解析を確認することもできます。

アクセスカウンターの設定

メニューの「設定」から変更します。

アクセスカウンターの設定

アクセスカウンターの設定

カウンター名と設置ページURLは、カウンターを識別出来る様に入力しておくと便利です。

カウンタの桁数は特に設定する必要はありません。入力した桁数が必ず表示されるだけです。例えば、桁数を「3」に設定すると、カウンターの数字が1の時、「001」と表示されます。3桁までしか表示されない訳ではありません。

二重カウントルールで「二重カウントしない」を選択すると、ユニークアクセス(訪問者の数)をカウントできます。逆に「二重カウントする」を選択すると、ページビュー(ページが表示された回数)をカウントできます。

週間カウント表示で「表示する」を選択すると、アクセスカウンターにカーソルを載せた時グラフが表示されます。お好みで設定して下さい。

自分のカウントで「カウントしない」を選択すると、自分のアクセスを除外できます。

ちなみに、カウンタ値を変更すれば自演も可能ですが、やる意味はありません・・・。

カウンタ画像の変更

メニューの「カウンター画像」⇒「画像変更」から、好きな画像を選択し、画面一番下の「アクセスカウンター画像に設定」をクリックします。

画像変更

画像変更

ブログの画像が変更されていることを確認します(画像の変更が反映されるまでに5分程かかる)。

アクセスカウンターの画像変更されたことを確認

画像が変更されたことを確認

最後に

ブログ開設当初は、なかなか増えないアクセスに悩むこともありますが、日々増えるアクセスカウンターの数字のおかげで、ブログの運営が少し楽しくなるかもしれません。

モチベーションの維持にも、アクセスカウンターは役に立つと思います。

もし、アクセス数だけでは物足りないと感じた時は、「アクセスカウンター」を導入して下さい。

FC2ブログにFC2アクセス解析を設置する方法

2014.01.09
スポンサーリンク
スポンサーリンク