FC2アクセスカウンターの設置と設定

FC2アクセスカウンターの設置方法

FC2アクセスカウンターを設置すると、「ユニークアクセス(訪問者数)」及び「ページビュー(ページが表示された回数)」をブログに表示させることができます。設置も簡単です

訪問者にブログのアクセス数をアピールすることができますし、カウンターの数字が増えることで、サイトを運営するモチベーションが上がる!?かもしれません。

FC2アクセスカウンターの登録&設置

FC2トップページからFC2IDにログインします。

FC2アクセスカウンターの登録

サービス追加から、「カウンター」を追加します。

「カウンター」を追加

「カウンター」を追加

利用規約に目を通し、「利用規約に同意する」をクリックします。

サービス登録

サービス登録

これでFC2アクセスカウンターの登録は完了です。

HTMLタグの取得

画面一番下の「タグの取得」をクリックします。

タグを取得をクリックする

タグを取得をクリックする

上段の「アクセスカウンターのHTMLタグ」を全てコピーします。

アクセスカウンターのタグを取得

アクセスカウンターのタグを取得

リアルタイムのアクセスカウンターを設置したい方は、「オンラインカウンターのタグ」も同様に設置して下さい(個人的にはアクセスカウンターの複数設置は重くなるのでお勧めしない)。

注意
公式プラグインの追加「アクセスカウンター」でも設置はできますが、PC用のアクセスしかカウントすることができません。HTMLタグの貼り付け推奨です。

フリーエリアにHTMLタグを設置

FC2ブログ管理画面に移動し、「プラグインの設定」を行います。

プラグインの設定

プラグインの設定

全ての端末からアクセスをカウントするためには、「PC用」「ケータイ(ガラケー)用」「スマートフォン用」それぞれに公式プラグインを追加し、「HTMLタグ」を設置する必要があります。

公式プラグイン追加

公式プラグイン追加

公式プラグイン追加から「フリーエリア」を選択します(下記はスマートフォン用)。

フリーエリアを追加

フリーエリアを追加

フリーエリアの編集の「タイトル」を入力し、フリーエリアの設定に「HTMLタグ」を貼り付けます(必要であれば他の項目も設定して下さい)。

フリーエリアの編集

フリーエリアの編集

アクセスカウンターの表示位置は、「プラグイン管理」から変更できます。

プラグインの表示位置変更

プラグインの表示位置変更

これでアクセスカウンターの設置は完了です(表示されるまでに数時間かかることもあります)。

同じ作業を「PC用」「ケータイ(ガラケー)用」「スマートフォン用」の3つで行って下さい。アクセスカウンターの「HTMLタグ」は全て同じものを貼り付けます。

注意
ケータイやスマホのアクセスも合算してカウントしたい時は、「PC用」「ケータイ(ガラケー)用」「スマートフォン用」それぞれに同じHTMLタグを設置して下さい(「PC用」だけではPCからのアクセスしかカウントできません)。

アクセスカウンターのカスタマイズ

FC2トップページに飛び、FC2カウンターの設定アイコンをクリックします。

アクセスカウンターの管理

アクセスカウンターの管理

アクセスカウンターの解析

メニューの「解析」から、アクセスの詳細を確認することができます。

アクセスカウンターの解析

アクセスカウンターの解析

日付をクリックすれば、時間ごとの解析を確認することもできます。

アクセスカウンターの設定

メニューの「設定」から変更します。

アクセスカウンターの設定

アクセスカウンターの設定

カウンター名 識別出来る様に入力しておくと便利です。
設置ページURL 上同様。
通常カウンタの桁数 入力した桁数が必ず表示されます。例えば、桁数を「3」に設定すると、カウンターの数字が1の時でも「001」と表示されます。3桁までしか表示されない訳ではありません。
オンラインカウンタの桁数 上同様。
カウンタ値 任意のカウントからスタートさせることができます。サイトを移転した時等、過去のアクセスから継続してカウントしたい時に使うと便利です。やる意味はありませんが、自演もできます。
二重カウントルール 二重カウントしない」を選択すると、ユニークアクセス(訪問者の数)をカウントできます。「二重カウントする」を選択すると、ページビュー(ページが表示された回数)をカウントできます。
週間カウント表示 アクセスカウンターにカーソルを載せた時にグラフが表示されます。
自分のカウント カウントしない」を選択すると、自分のアクセスを除外できます。

カウンタ画像の変更

メニューのカウンター画像「画像変更」から、好きな画像を選択し、画面一番下の「アクセスカウンター画像に設定」をクリックします。

画像変更

画像変更

ブログの画像が変更されていることを確認します(画像の変更が反映されるまでに5分程かかる)。

アクセスカウンターの画像変更されたことを確認

画像が変更されたことを確認

以上で設定は全て完了です。

最後に

ブログ開設当初は、なかなか増えないアクセスに悩むこともありますが、日々増えるアクセスカウンターの数字のおかげで、ブログの運営が少し楽しくなるかもしれません。

モチベーションの維持にも、アクセスカウンターは役に立つと思います。

もし、アクセス数だけでは物足りないと感じた時は、「アクセス解析」を導入して下さい。

FC2ブログにFC2アクセス解析を設置する方法

2014.01.09
スポンサーリンク
スポンサーリンク