FC2ブログランキングの参加方法と効果

FC2ブログランキングの参加方法と効果

FC2ブログランキングは、登録者のブログからFC2ブログランキングサイトへのアクセス数を集計し、ポイント形式でランキングを競うサービスです。登録と参加は無料です。

似た様なサービスは他にもたくさんありますが、基本的なシステムは皆同じです。ランキングバナーをブログに設置し、訪問したユーザーがバナーをクリックすればポイントが加算されます。

順位が上がれば、ブログランキングサイトからの訪問者が増えます。

ちなみに、アクセスアップ効果に期待できるのは人気ブログランキングにほんブログ村の2つだけです。カテゴリにもよりますが、FC2ブログランキングに参加してもアクセスアップ効果(ブログランキングサイトからの訪問者)はあまり期待できません。

一人で参加するブログランキングとアクセスアップ効果

2013.06.03

FC2ブログランキングの参加方法と使い方

FC2トップページにログインします。

サービスの追加

サービス追加から「ブログランキング」を追加します。

ブログランキングを追加

ブログランキングを追加

利用規約に目を通して、「利用規約に同意して登録する」をクリックします。

利用規約に同意して登録

利用規約に同意して登録

分かり易く簡潔にまとめられているので、必ず利用規約には目を通して下さい。

ブログの登録追加

必須項目「ブログタイトル」「URL」「ブログ紹介文」「カテゴリ」を入力し、「カテゴリ」の割振り率を指定します(合計が100%になるように設定)。

ブログの登録・追加

ブログの登録・追加

カテゴリは最大で5つまで選択することができ、後から変更することも可能です。カテゴリは一つに絞った方がポイントが分散されないため、上位にランキングされやすくなります。

入力が終わったら「入力確認画面へ」をクリックします。

登録

入力確認画面で入力ミスや間違いがなければ「登録」をクリックして完了です。

登録

登録

ちなみに、今まで設定した項目は後から全て変更及び修正可能です。

バナーの取得

リンクタグはコントロールパネルの「バナーの取得」から取得できます。

バナーの取得

バナーの取得

下記の中から表示させたいバナー及びテキストリンクを選んでタグを取得します。

バナー一覧

バナー一覧

タグが取得できたら、ブログの記事やプラグインに貼り付けます。

オリジナルテキスト及びバナーを使う場合は、下記の規約違反に注意して下さい。

禁止事項
  • 30文字を超えるテキストリンクの使用
  • 150×60ピクセルのどちらか一辺でもサイズ超過したバナーリンクの使用
  • ”ランキング”または、”Ranking”の文字が含まれていないリンクの使用

Ping送信の設定

FC2ブログでは、初期設定でFC2ブログランキングの更新が可能となっていますが、うまく反映されない時は、「更新情報(Ping)設定」からPing送信先を追加します。

ブログ管理画面から、「環境設定」をクリックします。

FC2ブログ環境設定

FC2ブログ環境設定

ブログの設定のドロップダウンメニューから「更新情報(Ping)設定」をクリックします。

更新情報(Ping)設定

更新情報(Ping)設定

Ping送信先に「http://ping.fc2.com」を追加します。

Ping送信先の追加

Ping送信先の追加

Ping送信先を追加する際は、必ず改行してからURLを入力して下さい。

他のブログランキングに参加した際も、同じ様にPing送信先を追加して下さい(Ping送信先URLは各ブログランキングの設定画面で確認できます)。

手動でPing送信する方法

どうしてもうまくPing送信されない時は、手動でPing送信することもできます。

コントロールパネル「最新情報の更新方法」の「Pingを送信する」をクリックして下さい。

手動でPing送信

手動でPing送信

これでランキングサイトに記事の更新が通知されます。

最後に

ブログを始めたら、「ブログの存在を知ってもらう」ことが大切です。その際、ブログランキングがブログをアピールするのに一役買ってくれるのは間違いありません。

退会も自由ですから、とりあえず参加してみるのもありだと思います。

ちなみに、同一IPからのクリックは一日に一度しかカウントされませんが、本人のクリックもカウントされます。参加するなら毎日自分でクリックして下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク