FC2ブログランキングに参加する方法

FC2ブログランキングに参加する方法

FC2ブログランキングに参加する方法をまとめておきます。

目次

FC2ブログランキング

サービスの追加

FC2IDにログインして、「サービス追加」をクリックします。

FC2IDの「サービス追加」をクリック

サービス一覧から、ブログランキングの「サービス追加」をクリックします。

ブログランキングの「サービス追加」をクリック

利用規約に目を通して、「利用規約に同意して登録する」をクリックします。

「利用規約に同意して登録する」をクリック

ブログの登録・追加

全て入力して、「入力確認画面へ」をクリックします。

この際、カテゴリは最大で5つまで選択できますが、カテゴリは1つに絞った方がポイントが分散されないため、上位にランキングしやすくなります。また、ここで入力した内容は全て後から変更可能です。

全て入力して「入力確認画面へ」をクリック

入力ミスや問題がなければ、「登録する」をクリックして完了です。

問題がなければ「登録する」をクリック

コードの取得

バナーの取得から、バナー及びテキストコードをコピーして、ブログの表示させたい場所に貼り付けます。

バナーの取得からコードを取得

オリジナルテキスト及びバナーを使う場合は、下記の規約違反に注意して下さい。

注意事項
  • オリジナルテキストを使用は時は30文字以内
  • オリジナル画像を使用する場合は横150px縦60px以内
  • "FC2ブログランキング"の文字表記が必要

コードを貼り付ける

ブログランキングのコードは、毎回記事に貼り付けるよりも、HTMLやプラグインに挿入した方が簡単です。

HTMLやプラグインにコード貼り付ければ、全ての記事にバナーやテキストを表示させることができるので、バナーを外したり、レイアウトを変更する時に手間がかかりません。

HTMLに貼り付けたい時は、テンプレートのHTML編集で<!--/more-->の直後にブログランキングのコードを貼り付けます。この際、テンプレートによっては、記事一覧ページでもランキングバナーが表示されてしまうので、記事の中だけで表示させたい時は、FC2ブログで使える変数を使ってコードを挿入して下さい。

分からない方は、下記のコードを貼り付けて下さい(ランキングバナーコードにはご自身のものを挿入)。

<div><!--permanent_area-->ランキングバナーコード<!--/permanent_area--></div>

中央寄せにしたい時は、下記のコードを貼り付けて下さい。

<div align="center"><!--permanent_area-->ランキングバナーコード<!--/permanent_area--></div>
HTMLにブログランキングのコードを貼り付ける

サイドバー等のプラグインエリアに表示させたい時は、公式プラグインから「フリーエリア」を追加して、フリーエリア内容の変更にブログランキングのコードを貼り付けます。

フリーエリア

記事下及びサイドバーにブログランキングのバナーやテキストが表示されれば設定完了です。

テンプレート用 変数一覧 | マニュアル | FC2ブログヘルプ

Ping送信の設定

FC2ブログでは、最初からFC2ブログランキングの更新が可能になっているので、本来は設定不要ですが、うまく反映されない時は「更新情報(Ping)設定」からPing送信先を追加してみて下さい。

ブログ管理画面から、「環境設定」をクリックします。

「環境設定」をクリック

ブログの設定から、「更新情報(Ping)設定」をクリックします。

ブログ設定の「更新情報(Ping)設定」をクリック

Ping送信先にhttps://ping.fc2.comを追加します(改行してからURLを入力)。

Ping送信先を追加

他のブログランキングに参加した際も同様、Ping送信先を追加して下さい。

手動でPing送信する方法

どうしてもうまくPing送信されない時は、FC2ブログランキングコントロールパネルの「最新情報の更新方法」から「Pingを送信する」をクリックします(手動でPing送信ができる)。

手動でPing送信

これでFC2ブログランキングに記事の更新が通知されます。

最後に

FC2ブログランキングは、登録者のブログからFC2ブログランキングサイトへのアクセス数を集計し、ポイント形式でランキングを競うサービスです。登録と参加は無料ですし、退会も自由です。

似た様なサービスは他にもありますが、システムは皆同じです。ランキングバナーやテキストリンクをブログに設置して、訪問したユーザーがリンクをクリックすればポイントが加算されます。

順位が上がれば、ブログランキングサイトからの訪問者が増えます。

ちなみに、同一IPからのクリックは一日に一度しかカウントされませんが、本人のクリックでもポイントは加算されるので、参加するなら自分でもクリックすることをおすすめします。

今日の一言

2024年3月6日からGoogleのコアアップデートが始まりました。今回は長めの調整でまだ完了していません。このブログは、3月16日時点では確実にマイナス方向。雑記ブログが被弾しているのかと思いきや、僕にとって優良な記事を配信している特化型ブログも複数被弾しているので、一部の個人ブログが被弾しているといった感じ。なんとなくドメイン単位でフィルターをかけられているような気がします。捕捉されると、どんな記事を書いても中途半端な順位までしか上がらない。加えて、一部の記事が大幅に下落する傾向。

コメント

コメントする

目次