FC2ブログのレイアウトが崩れる&画面が白くなる原因と対処法

FC2ブログのレイアウトが崩れる&画面が白くなる原因と対処法

FC2ブログのレイアウトが崩れる&画面が白くなる原因と対処法をまとめておきます。

レイアウトが崩れる&画面が白くなる原因

原因は3つほど考えられます。

原因
  1. テンプレート(HTML及びCSS)の編集ミス
  2. 記事及びプラグイン編集画面でタグの表記ミス
  3. FC2ブログのサーバートラブル

恐らく、大半はテンプレートの編集ミスが原因だと思いますが、記事内でのタグの表記ミス(タグの閉め忘れ等)でも簡単にブログのレイアウトは崩れてしまうので注意して下さい。

どちらにも心当たりがない場合は、FC2ブログのサーバーにトラブルが起こっている可能性があります。1日経っても問題が解決されなければ、お問い合わせフォームから問い合わせて下さい。

テンプレートの編集ミス

ブログ管理画面から、新しいテンプレートを追加して適用させてみて下さい。

新しいテンプレートを適用させてみる

新しいテンプレートを適用させてみる

新しいテンプレートで正常に表示されれば、使っていたテンプレートに問題があります。

この場合、最後に編集した箇所を削除及び編集ミスを修正することで解決されます。また、一度テンプレートを削除して、再度同じテンプレートを追加する方法でも解決されます(このやり方は今までカスタマイズした箇所が初期化されてしまうので注意)。

今更かもしれませんが、テンプレートをカスタマイズする時は、必ず複製してから行って下さい。

記事及びプラグイン編集画面でタグの表記ミス

まずは一度プラグインを全て無効にしてみて下さい。

ブログ管理画面の「プラグインの設定」から、「プラグイン設定」を無効にします。

プラグイン設定を無効にする

プラグイン設定を無効にする

ブログが正常に表示されれば、問題はいずれかのプラグインにあります。最後に追加したプラグインを削除する及び最後に編集したプラグインの編集内容を見直してみて下さい。

問題が解決されない時は、記事編集画面の表記ミスを疑ってみて下さい。

タグの閉め忘れ

タグの閉め忘れ

特に、divタグの表記ミス(タグの閉め忘れ)は簡単にレイアウトが崩れてしまうので要注意です。

基本的にレイアウトが崩れる前に編集した箇所が原因になっていることがほとんどです。特定できない時は、Google Chromeの拡張機能HTMLエラーチェッカーでチェックしてみて下さい。

FC2ブログのサーバートラブル

稀にFC2ブログのサーバートラブルでレイアウトが崩れることもありますが、経験上数時間程度で解決することがほとんです(基本的にサーバートラブルの可能性は低い)。

テンプレートの編集ミス及びタグの表記ミスに心当たりがないかつ1日経っても問題が解決されない時は、お問い合わせフォームから問い合わせて下さい。

最後に

FC2ブログのレイアウトが崩れたり、不具合が起きた際は、直前の行動を振り返ってみて下さい。

大半はテンプレートの編集ミス及び記事内でのタグの表記ミスが原因です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2 件のコメント

  • 参考になりました。
    紹介されてるような症状が出てたので困ってました。
    ちなみに私の場合は、有料プランを解約して数日後にレイアウト崩れが起こりました。
    記事に書いてるように待機様子見てみます。

    • コメントありがとうございます。

      有料プランについては詳しいことが分からなくて申し訳ありません。もし、1日経っても直らないのであれば、運営に問い合わせて下さい。それが一番確実です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。