FC2ブログのレイアウトが崩れる&画面が白くなる原因と対処法

まず最初に、「HTML」「CSS(スタイルシート)」を編集していない。記事も追加していない。ブログのレイアウトが突然崩れたという場合は、FC2側の不具合の可能性が高いです。

CSSの情報が反映されず、下記の様な画面が表示される場合ですね。

スタイルシートが反映されていない

CSSが反映されていない(プレビュー画面では正常に表示される場合があります)

経験上、数時間で改善されることがほとんどですが、半日経っても改善されない様な場合は、FC2ブログ お問い合わせフォームから問い合わせて下さい(時間帯にもよりますが対応は早いです)。

ただ、心当たりがある場合は、下記項目を一度チェックしてみて下さい。

「HTML」「CSS」を編集してからおかしくなった

他のテンプレートを適用させ、正常に画面が表示される場合は編集ミスが原因です。編集した個所を元に戻すか、間違った構文を正しく書き直す必要があります。

元に戻せない。編集した個所が分からない。複製(バックアップ)もしていない。そんな方は、もう一度同じテンプレートをダウンロードするしか直す方法はありません。

とりあえず、他のテンプレートを適用させ、「HTML」「CSS」の編集ミスが原因でないかを確認します。適用させるテンプレートがない場合は追加して下さい。

「テンプレートの設定」⇒「公式テンプレートを追加」をクリック

テンプレートの追加

テンプレートの追加

どれでも構わないのでテンプレートをダウンロードして適用させる

ダウンロードしたいテンプレートの「詳細」をクリック。

テンプレートの詳細

テンプレートの詳細

「ダウンロード」をクリック。

テンプレートのダウンロード

テンプレートのダウンロード

テンプレート一覧に追加されていますので、チェックを入れて「適用」をクリック。

テンプレートの適用

テンプレートの適用

この方法でテンプレートに原因があるのかどうか判断することができます。

正常に表示されれば、原因はテンプレートにあります。恐らく、編集ミスです。

ですが、ダウンロードしたテンプレートのレイアウトも崩れていた場合は、FC2側の不具合の可能性が高いです。ただし、記事中やプラグインのタグの閉め忘れの可能性もありますので、下記の項目も必ずチェックして下さい。

注意
編集したCSSが反映されない場合は、ブログを表示した状態で「ページを再読み込み(F5)」して下さい。新しいCSSの情報が読み込まれておらず、古いキャッシュの情報が反映されている可能性があります。

記事(プラグイン)を追加してからおかしくなった

恐らく、記事中の「タグの閉め忘れ」が原因です(プラグインも同様)。特に、「div」タグを使用した際のタグの閉め忘れには注意して下さい。

実際に下記の様な記事中のタグの閉め忘れをするとどうなるか見てみます。

divタグの閉め忘れ

divタグの閉め忘れ

下記は本来正常に表示されるレイアウトです。

FC2ブログ通常に表示されている状態

正常に表示されている状態

それがタグの閉め忘れだけで下記の様にレイアウトが崩れます。

タグの閉め忘れによるレイアウトの崩れ

レイアウトが崩れた状態

これだけで?と思うかもしれませんが、タグを閉め忘れるだけでレイアウトは簡単に崩れます。

最後に編集した記事及びプラグインを確認して下さい。

最後に

FC2ブログのレイアウトが崩れたら、何が原因なのか確かめて下さい。

  • FC2側の不具合
  • HTML・CSSの編集ミス
  • 記事中・プラグインのタグの閉め忘れ

他にも原因はあると思いますが、レイアウトが崩れたり、不具合が起きた際は、直前の行動を振り返ってみて下さい。恐らく、原因はそこにあります。

また、僕は利用したことがないのですが、有料プラン機能「独自ドメイン」を利用されている場合に、有料プランの有効期限が切れると、うまく表示されなくなることもあるみたいです。

ただ、FC2側の不具合という可能性もありますので、どうしても解決できない場合は、FC2ブログに直接問い合わせて下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このサイトで使用しているWPテーマ
「ハミングバード」

2 件のコメント

  • 参考になりました。
    紹介されてるような症状が出てたので困ってました。
    ちなみに私の場合は、有料プランを解約して数日後にレイアウト崩れが起こりました。
    記事に書いてるように待機様子見てみます。

    • コメントありがとうございます。

      有料プランについては詳しいことが分からなくて申し訳ありません。もし、1日経っても直らないのであれば、運営に問い合わせて下さい。それが一番確実です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。