FC2ブログのレイアウトが崩れる&画面が白くなる原因と対処法

FC2ブログのレイアウトが崩れる&画面が白くなる原因と対処法

FC2ブログのレイアウトが崩れる&画面が白くなる原因と対処法をまとめておきます。

目次

レイアウトが崩れる&画面が白くなる原因

原因は4つほど考えられます。

原因
  1. テンプレートの編集ミス
  2. 記事の編集ミス
  3. プラグインの編集ミス
  4. FC2ブログのサーバートラブル

大半はテンプレートの編集ミスが原因だと思いますが、記事内及びプラグインの編集ミスでもレイアウトは崩れます。おかしいと感じた時は、レイアウトが崩れる前に編集した箇所疑ってみて下さい。特定できない時は、Google Chromeの拡張機能HTMLエラーチェッカーでHTMLのエラーを調べることができます。

心当たりがない場合は、FC2ブログのサーバーにトラブルが起こっている可能性もあります。1日経っても問題が解決されなければ、お問い合わせフォームから問い合わせて下さい。

テンプレートの編集ミス

テンプレートの編集ミスが考えられる時は、新しいテンプレートを追加して適用させてみて下さい。

新しいテンプレートを適用させてみる

新しいテンプレートで正常に表示されれば、使っていたテンプレートに問題があります。

この場合、最後に編集した箇所を元に戻せば問題は解決されます。また、どこを編集したのか分からない時は、一度テンプレートを削除して、再度同じテンプレートを追加して適用する方法でも解決されますが、今までカスタマイズした箇所が初期化されてしまうので注意して下さい。

今更かもしれませんが、テンプレートをカスタマイズする時は、必ず複製してから行って下さい。

記事の編集ミス

記事を編集する時に、HTMLモードを使っている場合は、タグの表記ミスが原因の可能性があります。

記事の編集ミス

特に、divタグの開始タグ<div>や終了タグ</div>がずれていると、レイアウトは簡単に崩れます。

ただ、現在のFC2ブログでは、記事編集画面のHTML表記ミスは自動修正されるため(divタグを閉め忘れても</div>が自動で挿入される)、記事の編集ミスの可能性は低い気がします。

プラグインの編集ミス

プラグインの編集ミスが考えられる時は、1つずつプラグインを非表示にして確認してみて下さい。

プラグイン設定を無効にする

ブログが正常に表示されれば、非表示にした時のプラグインに原因があります。

編集箇所を元に戻すか、原因のあるプラグインを削除して、再度同じプラグインを追加する等して下さい。

記事の編集とは異なり、プラグインのHTMLエラーは自動修正されません。編集ミスがあれば簡単にレイアウトが崩れてしまうので、プラグインの改造(HTMLの編集)には注意して下さい。

FC2ブログのサーバートラブル

稀にFC2ブログのサーバートラブルでレイアウトが崩れることもありますが、経験上数時間で改善されることがほとんです(基本的にサーバートラブルの可能性は低い)。

テンプレートの編集ミス、記事の編集ミス、プラグインの編集ミス、どれも心当たりがない場合や、1日様子をみても問題が解決されない時は、お問い合わせフォームから問い合わせて下さい。

最後に

FC2ブログのレイアウトが崩れた時は、この記事で紹介した内容をチェックしてみて下さい。

基本的には、不具合が起きる直前に行った編集が原因になっていることがほとんどです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人

このブログでは、管理人が学んだこと、体験したこと、購入した商品を好き勝手レビューしています。また、できるだけ正確な情報を伝えるよう心がけてはいますが、古い情報や間違った情報を掲載している可能性があります。

気づかれましたら、遠慮なくコメントして頂けるとうれしいです。

関連コンテンツ

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 参考になりました。
    紹介されてるような症状が出てたので困ってました。
    ちなみに私の場合は、有料プランを解約して数日後にレイアウト崩れが起こりました。
    記事に書いてるように待機様子見てみます。

    • コメントありがとうございます。

      有料プランについては詳しいことが分からなくて申し訳ありません。もし、1日経っても直らないのであれば、運営に問い合わせて下さい。それが一番確実です。

コメントする

目次
閉じる