FC2ブログにメールフォームを設置する方法

FC2ブログにメールフォームを設置する方法

FC2ブログにメールフォームを設置する方法をまとめておきます。

メールフォームを設置すると、メールアドレスを公開せずメール(メッセージ)を受け取ることができます。コメント欄には書けない内容やお問い合わせ等の連絡手段として使用されます。

目次

メールフォームの追加

ブログ管理画面から、「プラグインの設定」をクリックします。

「プラグインの設定」をクリック

パソコン用の「公式プラグイン追加」をクリックします。

「公式プラグイン追加」をクリック

拡張プラグイン一覧から、メールフォームの「追加」をクリックします。

メールフォームを追加

メールフォームの設置場所は、プラグイン設定画面の「カテゴリ」と「位置」から変更できます。

メールフォームの設置場所変更

ブログにメールフォームが設置されたら設定は完了です。

メールフォームの確認

メールフォームから送られたメッセージは、FC2IDに登録したメールアドレスに転送されます。

スパムメール対策「文字認証機能」の追加

プラグインの設定から、メールフォームの「詳細」をクリックします。

メールフォームの「詳細」をクリック

メールフォームの設定「Captcha(表示画像内の数字の入力)による認証を行う」にチェックを入れて、「設定」をクリックします。必要なら、他の設定も変更して下さい。

Captchaによる認証を有効化

メールを送信する際の確認画面で「文字認証機能」が追加されます。

認証用キーワード

文字認証機能によって、ツールで自動送信されているスパムメールを大幅に減らすことができます。

最後に、テスト送信を行って、メッセージが受け取れることを必ず確認して下さい。

最後に

ブログを運営していると、広告掲載の依頼がくることもあるので、連絡手段は必ず用意しておくべきです。

この際、メールフォームを設置しておくと、メールアドレスを公開せずにメールを受け取れるので便利です。

今日の一言

2024年3月6日からGoogleのコアアップデートが始まりました。今回は長めの調整でまだ完了していません。このブログは、3月16日時点では確実にマイナス方向。雑記ブログが被弾しているのかと思いきや、僕にとって優良な記事を配信している特化型ブログも複数被弾しているので、一部の個人ブログが被弾しているといった感じ。なんとなくドメイン単位でフィルターをかけられているような気がします。捕捉されると、どんな記事を書いても中途半端な順位までしか上がらない。加えて、一部の記事が大幅に下落する傾向。

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 30 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次