FC2ブログにメールフォームを設置する方法

FC2ブログにメールフォームを設置する方法

FC2ブログにメールフォームを設置する方法をまとめておきます。

メールフォームを設置すると、メールアドレスを公開せずメール(メッセージ)を受け取ることができます。コメント欄には書けない内容やお問い合わせ等の連絡手段として使用されます。

目次

メールフォームの追加

ブログ管理画面から、「プラグインの設定」をクリックします。

「プラグインの設定」をクリック

パソコン用の「公式プラグイン追加」をクリックします。

「公式プラグイン追加」をクリック

拡張プラグイン一覧から、メールフォームの「追加」をクリックします。

メールフォームを追加

メールフォームの設置場所は、プラグイン設定画面の「カテゴリ」と「位置」から変更できます。

メールフォームの設置場所変更

ブログにメールフォームが設置されたら設定は完了です。

メールフォームの確認

メールフォームから送られたメッセージは、FC2IDに登録したメールアドレスに転送されます。

スパムメール対策「文字認証機能」の追加

プラグインの設定から、メールフォームの「詳細」をクリックします。

メールフォームの「詳細」をクリック

メールフォームの設定「Captcha(表示画像内の数字の入力)による認証を行う」にチェックを入れて、「設定」をクリックします。必要なら、他の設定も変更して下さい。

Captchaによる認証を有効化

メールを送信する際の確認画面で「文字認証機能」が追加されます。

認証用キーワード

文字認証機能によって、ツールで自動送信されているスパムメールを大幅に減らすことができます。

最後に、テスト送信を行って、メッセージが受け取れることを必ず確認して下さい。

最後に

ブログを運営していると、広告掲載の依頼がくることもあるので、連絡手段は必ず用意しておくべきです。

この際、メールフォームを設置しておくと、メールアドレスを公開せずにメールを受け取れるので便利です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人

このブログでは、管理人が学んだこと、体験したこと、購入した商品を好き勝手レビューしています。また、できるだけ正確な情報を伝えるよう心がけてはいますが、古い情報や間違った情報を掲載している可能性があります。

気づかれましたら、遠慮なくコメントして頂けるとうれしいです。

関連コンテンツ

コメント

コメントする

目次
閉じる