岐阜県大垣市「大垣城」へのアクセスと撮影スポット

大垣城

岐阜県大垣市「大垣城」へのアクセスと撮影スポットを紹介します。

目次

撮影した写真

撮影機材:ILCE-7RM2 + SEL2470GM

撮影難度
混雑状況
レタッチ
Scofield

城外からは24時間撮影できます。また、早朝や夕方以降はすいています。

アクセスと駐車場

スクロールできます
目的地大垣城
住所〒503-0887 岐阜県大垣市郭町2丁目52
駐車場無料(25台程度)
トイレあり
入場料無料
入館料200円
開館時間9時~17時(入館受付は16時30分まで)
ライトアップ日没~21時(広場は22時)
三脚使用可
見頃一年中
参考サイト大垣城 | 大垣市

車でアクセスする方は、目的地を奥の細道むすびの地第二駐車場に設定すると無料駐車場までナビしてくれます。恐らく、24時間開放されていると思いますが、案内板には「ご利用時間:9時~21時」と記載されているので、時間外で空いていない時は付近のコインパーキングを利用して下さい。

大垣城 駐車場

トイレは大垣公園内に設置されています。

撮影スポット

撮影スポットは、駐車場から徒歩3分です。

大垣城 撮影スポット

城内の入館時間は限られていますが、大垣公園は24時間開放されているので自由に散策できます。

ただ、城壁内は木が生い茂っているので、城が綺麗に見える角度は限られます。個人的には、戸田氏鉄の像が立っている広場の南西からが一番綺麗に見えた気がします。

ちなみに、普段は白でライトアップされているのですが、僕が訪れた2020年7月は医療従事者へ感謝の意を込めた「青」でライトアップされていました。

注意事項

大垣城 注意
注意事項
  • 夏は虫よけ対策を忘れずに
  • 秋~春は防寒対策を忘れずに

特に危険な場所はありません。ライトアップされている時間帯なら、ペットの散歩やジョギングされている方も多いので安心して撮影できます。ただ、夏場は蚊が多いので虫よけ対策は必須です。

最後に

個人的には桜の季節がおすすめです。

アクセスしやすいですし、スペースも広いので、三脚を使ってゆっくり落ち着いて撮影できます。

今日の一言

2024年3月6日に始まったGoogleのコアアップデートは4月19日に完了していました(一週間以上経ってからの告知)。昨年10月に続いて、今回の調整もアクセスマイナス。昨年同時期と比較すると、アクセスは1/2~1/3程度になってしまいました。ユーザーにとって使いやすい検索エンジンになっているのなら構わないのですが、個人的には欲しい情報がなかなか見つからない&到達するまでに時間がかかる様になった気がします。現状、回復の見込みはないので、検索エンジン以外の集客方法を模索した方がいいのかもしれません。

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 30 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次