滋賀県長浜市「長浜城(桜)」へのアクセスと撮影スポット

滋賀県長浜市「長浜城(桜)」へのアクセスと撮影スポット

滋賀県長浜市「長浜城(桜)」へのアクセスと撮影スポットを紹介します。

目次

撮影した写真

撮影機材:ILCE-7RM2 + SEL2470GM

撮影難度
混雑状況
レタッチ
Scofield

2024年は4月の上旬に満開の見頃を迎え、10日頃から散り始めていました。見頃になると、週末及び祝日の日中は混雑する可能性があります。

アクセスと駐車場

スクロールできます
目的地長浜城歴史博物館
住所〒526-0065 滋賀県長浜市公園町10−10
駐車場3時間まで無料(普通車446台)
トイレあり
入場料無料
入館料410円(小中学生200円) ※入館する方のみ
三脚使用可
見頃4月上旬~4月下旬
ライトアップ時間上記見頃期間の日没~21:00頃まで
参考サイト長浜城歴史博物館
長浜観光協会Xアカウント

車でアクセスする方は、目的地を長浜市豊公園駐車場に設定すると駐車場までナビしてくれます。

長浜市豊公園駐車場

駐車場は24時間利用可能で、入庫してから3時間までは無料です。混雑時は誘導員の指示に従って下さい。

長浜市豊公園駐車場 料金
利用時間料金
3時間まで無料
3時間超え4時間未満400円
入庫から24時間1,000円
※4時間以降は1時間毎に100円加算

トイレは駐車場と長浜城歴史博物館東に設置されています。

撮影スポット

撮影スポットは、駐車場から徒歩5分です。

長浜城歴史博物館周りを自由に散策できます。個人的には、南東からの眺めが一番好きでしたが、周辺は360度どこからでも撮影できます。また、南の噴水を前景に入れて撮影されている方もたくさんいました。

長浜城 撮影スポット

三脚は使用可能ですが、観光客が多い時は邪魔にならない様にだけ注意して下さい。

僕は日中に少し立ち寄った程度なのですが、桜の季節は日没から9時頃までライトアップが行われているので、時間が合えば来年は三脚を持参して夜桜を撮影したいと思います。

注意事項

長浜城 注意
注意事項
  • 早朝及び夕方以降に訪れる方は防寒対策を忘れずに
  • 三脚を使う時は他の観光客の邪魔にならないように

舗装されている場所が多く、特に危険な場所もないので、子供や年配の方でも安心して楽しめると思います。

最後に

想像していたよりもずっと綺麗に桜が咲いていました。

また、他の花見スポットに比べると観光客は少な目で、少し待てば人を入れずに撮影することもできます。アクセスしやすい場所かつ駐車場も無料(3時間まで)なので、個人的には凄くおすすめしたい場所です。

今日の一言

2024年3月6日に始まったGoogleのコアアップデートは4月19日に完了していました(一週間以上経ってからの告知)。昨年10月に続いて、今回の調整もアクセスマイナス。昨年同時期と比較すると、アクセスは1/2~1/3程度になってしまいました。ユーザーにとって使いやすい検索エンジンになっているのなら構わないのですが、個人的には欲しい情報がなかなか見つからない&到達するまでに時間がかかる様になった気がします。現状、回復の見込みはないので、検索エンジン以外の集客方法を模索した方がいいのかもしれません。

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 30 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次