岐阜県揖斐郡「霞間ヶ渓(桜)」へのアクセスと撮影スポット

岐阜県揖斐郡「霞間ヶ渓(桜)」へのアクセスと撮影スポット

岐阜県揖斐郡池田町「霞間ヶ渓(桜)」へのアクセスと撮影スポットを紹介します。

目次

撮影した写真

撮影機材:ILCE-7RM2 + SEL2470GM + SEL90M28G

撮影難度
混雑状況
レタッチ
Scofield

2024年4月上旬に訪れた時は、東の方は既に葉桜になっていました。また、桜会館のしだれ桜もほとんど散っていました。近隣の桜スポットに比べ開花が早く、開花状況にバラつきがある印象。池田町公式HPで開花状況を確認してから訪れるのがおすすめです。

アクセスと駐車場

スクロールできます
目的地霞間ヶ渓
住所〒503-2429 岐阜県揖斐郡池田町藤代503−242
駐車場無料(100台)
トイレあり
入場料無料
三脚使用可
ライトアップ18時~21時(桜の時期限定)
見頃3月下旬~4月上旬
参考サイト霞間ヶ渓の桜 開花情報 | 岐阜県揖斐郡池田町
霞間ヶ渓 | 岐阜県揖斐郡池田町

車でアクセスする方は、目的地を霞間渓公園バスPに設定すると無料駐車場までナビしてくれます。

霞間ヶ渓(桜) 駐車場

他にも、4箇所駐車場が用意されているので、混雑している時は空いているところを利用して下さい。

霞間ヶ渓(桜) 撮影スポットと駐車場

トイレは霞間ヶ渓公園に公衆トイレ(霞間渓公園内)が設置されています。

撮影スポット

撮影スポットは、駐車場の目の前です。

霞間ヶ渓(桜) 撮影スポット

よく見る定番構図は、駐車場横の落差工が設けられた沢付近から撮影できます。また、ライトアップが行われているしだれ桜は、駐車場から更に上に登ったさくら会館で撮影できます。他にも、付近には桜が咲いている場所がたくさんありますから、綺麗に咲いているところを見つけて撮影するのがおすすめです。

個人的には、中望遠~望遠レンズがあると撮影しやすいのかな!?と思いました。

三脚は使用可能ですが、混雑している時は他の観光客の邪魔にならない様に注意して下さい。

注意事項

霞間ヶ渓(桜)注意事項
注意事項
  • 車で訪れる方は歩行者に注意
  • 早朝及び夕方以降に訪れる方は防寒対策を忘れずに

山のふもとなので全体的にかなりの傾斜があります。また、西側は車2台すれ違うのが困難な細い通路がありますし、混雑時は霞間ヶ渓公園前駐車場の出入りが困難になるので、東側駐車場の利用をおすすめします。

また、子供連れの家族も多いので、週末の日中に訪れる方は車の運転には十分注意して下さい。

ゆっくり落ち着いて撮影したい方は、早朝に訪れるのがおすすめです。

最後に

僕は2023年と2024年に訪れているのですが、どちらも見頃を過ぎていました。

霞間ヶ渓の桜は開花が早い&バラつきがあるからだと思いますが、薄墨桜や水門川の桜が満開の頃には、葉桜になっている木も多いです。訪れる時は、事前に公式HPで開花状況を確認しておくことをおすすめします。

Scofield

誤った情報や古くなった情報に気づかれましたらコメントして頂けるとうれしいです。こちらでも調査して記事を修正致します。情報提供や撮影した写真の投稿も大歓迎です。

シェアしてね!

この記事を書いた人

2024年3月6日に始まったGoogleのコアアップデートは4月19日に完了していました(一週間以上経ってからの告知)。昨年10月に続いて、今回の調整もアクセスマイナス。昨年同時期と比較すると、アクセスは1/2~1/3程度になってしまいました。ユーザーにとって使いやすい検索エンジンになっているのなら構わないのですが、個人的には欲しい情報がなかなか見つからない&到達するまでに時間がかかる様になった気がします。現状、回復の見込みはないので、検索エンジン以外の集客方法を模索した方がいいのかもしれません。

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 30 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次