岐阜県不破郡「相川水辺公園の桜とこいのぼり」へのアクセスと撮影スポット

岐阜県不破郡「相川水辺公園の桜とこいのぼり」へのアクセスと撮影スポット

岐阜県不破郡垂井町「相川水辺公園の桜とこいのぼり」へのアクセスと撮影スポットを紹介します。

目次

撮影した写真

撮影機材:ILCE-7RM2 + SEL2470GM

撮影難度
混雑状況
レタッチ
Scofield

こいのぼりと桜が印象的な撮影スポット。無料駐車場が3箇所用意されていますが、計50台程度しかありません。混雑が予想される週末や祝日は空き待ちになる可能性があります。2023年は3月下旬、2024年は4月上旬に満開の見頃を迎えていました。

アクセスと駐車場

スクロールできます
目的地相川水辺公園(左岸)
住所〒503-2114 岐阜県不破郡垂井町
駐車場無料(約50台)
トイレあり
入場料無料
三脚使用可
見頃3月下旬~4月上旬
参考サイト相川の桜・こいのぼり一斉遊泳 | 垂井町観光協会
垂井町観光協会Xアカウント

車でアクセスする方も目的地は同じです。目的地やや東の堤防下が駐車スペースです。

相川水辺公園駐車場

また、こいのぼり一斉遊泳期間中(3月上旬~5月上旬まで)は、相川水辺公園右岸の両サイドにも駐車場が用意されています。左岸駐車場が空いていない時は、右岸の駐車場を覗いてみて下さい。

相川水辺公園右岸駐車場

トイレは右岸の相川児童公園に設置されています。

撮影スポット

撮影スポットは、駐車場の目の前です(右岸駐車場からは徒歩3分)。

相川橋と御幸橋の間に約350匹のこいのぼりが泳いでいます。また、右岸の桜並木も綺麗です。

相川水辺公園撮影スポット1

三脚は使用可能ですが、右岸堤防で撮影する時は通行車両に十分注意して下さい。

注意事項

相川水辺公園注意事項
注意事項
  • 右岸堤防は通行車両に注意
  • 堤防沿いの道路に路駐しないように
  • 暖かくなる季節ですが防寒対策を忘れずに

特に危険な場所はありませんが、右岸堤防で撮影する時は通行車両に注意して下さい。

また、目的地付近は子供連れの家族も多いので、車の運転には十分注意して下さい。

最後に

2024年は既に散り始めて見頃は過ぎています。

来年訪れる方は、垂井町観光協会Xアカウントで開花状況を確認してから訪れるのがおすすめです。

今日の一言

2024年3月6日に始まったGoogleのコアアップデートは4月19日に完了していました(一週間以上経ってからの告知)。昨年10月に続いて、今回の調整もアクセスマイナス。昨年同時期と比較すると、アクセスは1/2~1/3程度になってしまいました。ユーザーにとって使いやすい検索エンジンになっているのなら構わないのですが、個人的には欲しい情報がなかなか見つからない&到達するまでに時間がかかる様になった気がします。現状、回復の見込みはないので、検索エンジン以外の集客方法を模索した方がいいのかもしれません。

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 30 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次