functions.phpを編集したら画面が真っ白!管理画面にもログインできない時の戻し方

functions.phpを編集して画面が真っ白になった時の戻し方

WordPress 5.2以降、同エラーはリカバリーモードで修復できる様になりました。リカバリーモードで管理画面にログインできますから、この記事の内容を試す前にリカバリーモードを試して下さい。

目次

「functions.php」のファイルを元に戻す手順

僕が使っている「エックスサーバー」の解説になりますが、どのレンタルサーバーでもやることは同じです

エックスサーバーにログイン

エックスサーバーに飛んで、「Xserverアカウント」にログインします。

「Xserverアカウント」にログイン

ファイル管理画面を開く

サーバーの「ファイル管理」をクリックします。

「ファイル管理」をクリック

「functions.php」のファイル編集画面を開く

編集したテーマのfunctions.phpを選択して、「編集」をクリックします。

/ドメイン/public_html/wp-content/themes/使用中のテーマ/functions.php

「functions.php」を選択して「編集」をクリック

「functions.php」の編集した箇所を元に戻す

編集した箇所を元に戻して、「更新」をクリックします。

「functions.php」の編集した箇所を元に戻す

これで正常に管理画面が表示されます。

どこを編集したのか分からない時は、パソコンに同じテーマをダウンロードして、functions.phpをテキストファイルで開いて変更した箇所を確認して下さい(ファイル名に「.txt」を付けて開く)。

また、ダウンロードしたテーマからfunctions.phpのファイルをアップロードし直す方法もありますが、この方法は過去の編集内容が初期化されるので注意して下さい。

どちらにせよ、この問題はfunctions.phpの編集ミスを元に戻せば解決されます。

最後に

WordPressは、管理画面からソースコードを簡単に編集できてしまうので、今回の様に管理画面すら表示できない場合にはかなり焦ってしまいます。

また、functions.phpは余計な改行、空白行を入れただけでも構文エラーになるので、「CSS」と同じ感覚で編集するのは危険です。編集するなら、必ずバックアップをとってからにして下さい。

テーマをカスタマイズされている方は、同じ様な現象が起きる可能性もあるので、サーバーのファイル編集方法の知識も多少持っておくと便利です。

今日の一言

2024年3月6日からGoogleのコアアップデートが始まりました。今回は長めの調整でまだ完了していません。このブログは、3月16日時点では確実にマイナス方向。雑記ブログが被弾しているのかと思いきや、僕にとって優良な記事を配信している特化型ブログも複数被弾しているので、一部の個人ブログが被弾しているといった感じ。なんとなくドメイン単位でフィルターをかけられているような気がします。捕捉されると、どんな記事を書いても中途半端な順位までしか上がらない。加えて、一部の記事が大幅に下落する傾向。

コメント

コメント一覧 (41件)

    • わざわざコメントして下さってありがとうございます。無事解決されたのであれば何よりです。

  • scofield様

    functions.phpの編集ミスでワードプレス管理画面・ブログが真っ白になり、それにより僕の頭も真っ白になってパニックを起こしつつも解決策をググっていたら貴サイトに辿り着きました。手順通りに対応していったら無事に復旧させることができました。

    おっちょより
    本当に助かりました。
    ありがとうございました。

    • 無事解決されたようで良かったです。

      WordPressバージョン5.2から、phpファイルにエラーがある場合はファイルを更新できなくなったので、この記事の現象自体が起きにくいと思いますが、phpファイルの編集には気を付けて下さい。

  • 初めまして。

    functions.phpをいじっててコードを更新したらWordPressの管理画面に入れなくなってしまい、復旧コードも初期化されていませんとどうしようもできなくなっていた時に、こちらの記事に辿りつきました!

    知識も大してないのに、『このコードをお手本にしてOK!』というコードをコピペして更新したらファイルを壊してしまいまして。。。汗

    こちらに書かれていた手順通りに操作したらあっという間に復旧できて、本当に助かりました!!

    丁寧に説明してくださっていたのでつまづくこともなく、この記事を書いてくださったことに感謝いたしますm(_ _)m
    ありがとうございます!

    • 問題が無事解決されたようでなによりです。

      僕自身にも言えることなのですが、コピペだけでOKは、情報が古くなっていて現在は推奨されていないやり方だったり、テーマによってはレイアウトが崩れることもあるので注意して下さい。

1 4

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 30 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次