WordPress Popular Postsで固定ページやLPをカウントする方法

WordPress Popular Postsで固定ページやLPをカウントする方法

WordPress Popular Postsで固定ページやLPをカウントしたい時は、設定画面から投稿タイプを追加して下さい。

管理画面 ▶ 設定 ▶ WordPress Popular Posts ▶ 歯車アイコン

WordPress Popular Posts 投稿タイプの設定
設定初期値
投稿タイプpost
制限10

初期設定では、postのみが設定されており、投稿のアクセスしかカウントされないので、固定ページやLPのアクセスをカウントしたい時は、「,(カンマ)」で区切って、投稿タイプを追加します。

例えば、投稿と固定ページのアクセスをカウントしたい時は、下記の様に入力します。

post,page

LP等のカスタム投稿タイプは、テーマによって名前が異なる可能性があります。このブログで使っているSWELLではlpとなっていましたが、ご自身で追加した及びテーマの投稿タイプを調べて入力して下さい。

また、初期設定ではアクセスの多い10記事しか表示されませんが、「制限」のカウント数を変更すれば、指定した数の記事数とアクセス数を表示させることができます。

どちらの設定も使い勝手が大きく改善されるので、「固定ページをカウントしたいのにどこで設定すればいいのか分からない」「30記事ぐらい人気の記事とアクセス数を表示させたい」等で悩んでいる方は、WordPress Popular Postsの設定画面から設定を変更してみて下さい(phpの編集は不要)。

今日の一言

2024年3月6日に始まったGoogleのコアアップデートは4月19日に完了していました(一週間以上経ってからの告知)。昨年10月に続いて、今回の調整もアクセスマイナス。昨年同時期と比較すると、アクセスは1/2~1/3程度になってしまいました。ユーザーにとって使いやすい検索エンジンになっているのなら構わないのですが、個人的には欲しい情報がなかなか見つからない&到達するまでに時間がかかる様になった気がします。現状、回復の見込みはないので、検索エンジン以外の集客方法を模索した方がいいのかもしれません。

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 30 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次