WordPress Popular Postsで固定ページやLPをカウントする方法

WordPress Popular Postsで固定ページやLPをカウントする方法

WordPress Popular Postsで固定ページやLPをカウントしたい時は、設定画面から投稿タイプを追加して下さい。

管理画面 ▶ 設定 ▶ WordPress Popular Posts ▶ 歯車アイコン

WordPress Popular Posts 投稿タイプの設定
設定初期値
投稿タイプpost
制限10

初期設定では、postのみが設定されており、投稿のアクセスしかカウントされないので、固定ページやLPのアクセスをカウントしたい時は、「,(カンマ)」で区切って、投稿タイプを追加します。

例えば、投稿と固定ページのアクセスをカウントしたい時は、下記の様に入力します。

post,page

LP等のカスタム投稿タイプは、テーマによって名前が異なる可能性があります。このブログで使っているSWELLではlpとなっていましたが、ご自身で追加した及びテーマの投稿タイプを調べて入力して下さい。

また、初期設定ではアクセスの多い10記事しか表示されませんが、「制限」のカウント数を変更すれば、指定した数の記事数とアクセス数を表示させることができます。

どちらの設定も使い勝手が大きく改善されるので、「固定ページをカウントしたいのにどこで設定すればいいのか分からない」「30記事ぐらい人気の記事とアクセス数を表示させたい」等で悩んでいる方は、WordPress Popular Postsの設定画面から設定を変更してみて下さい(phpの編集は不要)。

シェアしてね!

この記事を書いた人

X(旧Twitter)のインプは参考にならない。記事が拡散されてXのインプが10,000を超えても、サイトへのアクセスは1,000にも満たない。また、トレンドに入っているキーワードを含めて投稿すれば、インプは勝手に増える。記事の内容にもよるけど、Xのインプに対して、サイトへのアクセスが5~10%あれば御の字。ただ、とりあえず記事を投稿しておけば、Xのキーワード検索にはかかるので、アクセスアップには使えるのかもしれない。

コメント

コメントする

目次