滋賀県米原市「醒井地蔵川の梅花藻」へのアクセスと撮影スポット

醒井地蔵川の梅花藻

滋賀県米原市「醒井地蔵川の梅花藻(ばいかも)」へのアクセスと撮影スポットを紹介します。

目次

撮影した写真

撮影機材:ILCE-7RM2 + SEL90M28G

撮影難度
混雑状況
レタッチ
Scofield

小さな花なのでマクロレンズがあると便利です。ただ、水面に咲いている花なので、構図の決め方やピントの合わせ方が若干シビアな気がします。

アクセスと駐車場

スクロールできます
目的地中山道 醒井宿
住所〒521-0035 滋賀県米原市醒井428
駐車場有料(約40台)
トイレあり
入場料無料
ライトアップ2023年8月1日~8月24日(19時頃~21時頃)
三脚使用可
見頃7月下旬~8月下旬
参考サイト醒井(さめがい)地蔵川の梅花藻(ばいかも) | 米原市

車でアクセスする方は、目的地を米原市醒ヶ井駅前駐車場に設定すると、有料駐車場までナビしてくれます。

醒井地蔵川の梅花藻 駐車場

僕が訪れた午前中はたくさん空いていましたが、正午頃には半分以上埋まっていたので、時間帯によっては空き待ちになるかもしれません。混雑が予想される休日は、公共交通機関で訪れる方法も検討してみて下さい。

醒井地蔵川の梅花藻 駐車場料金
米原市醒ヶ井駅前駐車場料金
入庫後30分まで無料
3時間まで300円
24時間まで400円

駅から醒ヶ井宿の間にも駐車場(終日300円)はありましたが、道中に「梅花藻鑑賞される方の車の侵入はご遠慮下さい」と記載された看板が立っていたので、車で訪れる方は醒ヶ井駅前駐車場の利用をおすすめします。

トイレは醒ヶ井駅と醒ヶ井宿の道中に設置されています。

撮影スポット

撮影スポットは駐車場から徒歩5~10分です。

醒井地蔵川の梅花藻 撮影スポット

僕が訪れた8月上旬は、喫茶店付近が一番綺麗に咲いていました。

醒井地蔵川の梅花藻 撮影スポット1

また、若干段差はありますが、資料館前もたくさん咲いていました。

醒井地蔵川の梅花藻 撮影スポット2

花は(たぶん)1cm~2cm程度の大きさしかないので、マクロレンズがあると楽しく撮影できると思います。

注意事項

醒井地蔵川の梅花藻 注意
注意事項
  • 路駐厳禁
  • 熱中症&日焼け止め対策を忘れずに

特に危険な場所はありませんが、熱中症対策だけは忘れないで下さい。

また、周りは民家なので、早朝等に訪れる方は騒がない様にして下さい。

最後に

撮影スポットはそれ程広い訳ではないので、観光客が多い時間帯は同じ場所を長時間占拠せず、譲り合って撮影して下さい。ゆっくり落ち着いて撮影したい方は、午前中に訪れるのがおすすめです。

今日の一言

2024年3月6日からGoogleのコアアップデートが始まりました。今回は長めの調整でまだ完了していません。このブログは、3月16日時点では確実にマイナス方向。雑記ブログが被弾しているのかと思いきや、僕にとって優良な記事を配信している特化型ブログも複数被弾しているので、一部の個人ブログが被弾しているといった感じ。なんとなくドメイン単位でフィルターをかけられているような気がします。捕捉されると、どんな記事を書いても中途半端な順位までしか上がらない。加えて、一部の記事が大幅に下落する傾向。

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 30 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次