岐阜県岐阜市「日中友好庭園(夜桜)」へのアクセスと撮影スポット

日中友好庭園

岐阜県岐阜市「日中友好庭園(夜桜)」へのアクセスと撮影スポットを紹介します。

目次

撮影した写真

撮影機材:ILCE-7RM2 + SEL2470GM

撮影難度
混雑状況
レタッチ
Scofield

長秒露光で花筏をぐるぐるさせるのが人気の撮影スポットです。

アクセスと駐車場

スクロールできます
目的地日中友好庭園
住所〒500-8003 岐阜県岐阜市大宮町1丁目46
駐車場無料(279台)
トイレあり
入場料無料
三脚使用可
見頃3月下旬~4月上旬
参考サイトなし

車でアクセスする方は、目的地を岐阜公園鏡岩緑地駐車場に設定すると24時間開放されている無料駐車場までナビしてくれます(増水時は閉鎖される可能性あり)。

岐阜公園第3駐車場

また、日中友好庭園の隣にも岐阜公園第2駐車場があります。

但し、こちらは1回310円(1時間以内は無料)&夜9時以降は入出庫できないので注意して下さい。

岐阜公園第2駐車場

個人的には、無料で終日開放されている岐阜公園第3駐車場がおすすめですが、長居する気はない&有料でもいいから近くに止めたいという方は、岐阜公園第2駐車場を利用して下さい。

スクロールできます
料金利用時間台数目的地まで
岐阜公園第2駐車場310円(1時間以内無料)8:30 ~ 21:0036台目の前
岐阜公園鏡岩緑地駐車場無料24時間279台徒歩5分

目的地付近は右折禁止の場所が多いので、車で訪れる方は岐阜公園駐車場でルートも確認しておいて下さい。

トイレは公園内に設置されています。

撮影スポット

撮影スポットは、岐阜公園第3駐車場から徒歩5分です。

日中友好庭園 撮影スポット

僕が訪れた時は、日が沈む前から三脚を持ったカメラマンが10人程いました。多い時には20人ぐらいいたと思います。撮影スペースはそれ程広い訳ではないので、人が多い時は長時間同じ場所を占有せず、譲り合って撮影して下さい(西側だと10~15人程度撮影できる)。

注意事項

日中友好庭園 注意
注意事項
  • ロープの中に入らない様に
  • 周りは民家なので夜間は騒がない

特に危険な場所はありませんが、細い通路で三脚を広げる等、通行の妨げになる行為は控えるべきだと思います。また、付近は住宅街なので、夜間は騒いだりしない様にして下さい。

最後に

僕は2021年の3月下旬に訪れたのですが、調度いい感じに花びらが浮いていた気がします。

ただ、天候や風向きによってベストな撮影場所は異なるので、訪れた時は花筏が集まっている場所や円を描いて回っている場所を見つけて撮影してみて下さい。

今日の一言

2024年3月6日からGoogleのコアアップデートが始まりました。今回は長めの調整でまだ完了していません。このブログは、3月16日時点では確実にマイナス方向。雑記ブログが被弾しているのかと思いきや、僕にとって優良な記事を配信している特化型ブログも複数被弾しているので、一部の個人ブログが被弾しているといった感じ。なんとなくドメイン単位でフィルターをかけられているような気がします。捕捉されると、どんな記事を書いても中途半端な順位までしか上がらない。加えて、一部の記事が大幅に下落する傾向。

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 30 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次