三重県津市「淡墨桜(美杉町竹原)」の行き方と撮影スポット

淡墨桜(美杉町竹原)

三重県津市「淡墨桜(美杉町竹原)」の行き方と撮影スポットを紹介します。

撮影した写真

淡墨桜(美杉町竹原)
撮影機材:ILCE-7RM2+SEL2470GM

アクセスと駐車場

目的地 ㈲よこや製茶
住所 〒515-3201 三重県津市美杉町竹原1051
駐車場 無料(15台程度)
入場料 無料
三脚 使用可
見頃 3月中旬~3月下旬

Googleマップの目的地を㈲よこや製茶に設定します。

車でアクセスする方も目的地は同じですが、駐車場は目的地手前の線路横です(橋を渡ってすぐ)。

淡墨桜(美杉町竹原)駐車場

また、よこや製茶の駐車場が空いている時は、一声かけて駐車させてもらうことができます。

淡墨桜(美杉町竹原)よこや製茶駐車場

淡墨桜までは、よこや製茶の駐車場の方が近いのですが、線路より先は細い道が続いているので(空いてなかった時に戻りづらそう)、個人的には線路横の駐車場がおすすめです。

撮影スポット

撮影スポットの淡墨桜までは、線路横の駐車場から徒歩5分程度です。

また、雲出川の対岸も駐車場から徒歩5分程度です(こちらは電車を入れて撮影したい方向け)。

淡墨桜(美杉町竹原)撮影スポット

淡墨桜周辺には、お花見観光客やカメラマンがたくさんいます。

淡墨桜(美杉町竹原)撮影スポット1

また、雲出川の対岸でも三脚を並べているカメラマンがたくさんいました。

淡墨桜(美杉町竹原)撮影スポット2

ただ、電車は1時間に1本しか通過しないので、事前にカメラはしっかり設定しておいて下さい。淡墨桜の前を通過するのは、JR名松線の「伊勢竹原駅~伊勢鎌倉駅」間を走る電車です。

参考:JR名松線時刻表 伊勢竹原駅(伊勢奥津方面) | 駅探
参考:JR名松線時刻表 伊勢鎌倉駅(松阪方面) | 駅探

scofield

よこや製茶様に伺ったところ、「茶畑の周りの通路からの撮影に関しては問題ありませんが、畝(うね)には入らないようにして下さい。また、足場が悪いところもありますので、十分お気をつけ下さい。」とのことです。

注意

淡墨桜(美杉町竹原)注意
注意
  1. 茶畑の中に入って荒らさないように
  2. 雲出川の対岸へ徒歩で行く時は通行車両に注意

特に危険な場所はありませんが、雲出川の対岸へ向かう時は通行車両に注意して下さい。

最後に

2021年は、僕が訪れた3月の中旬には見頃を迎えていました(恐らく下旬には見頃が過ぎている)。

ちなみに、ここはものすごくカメラマンが多かった印象です。人を入れずに撮りたい方や、近くから撮りたい方は、人の多い時間帯を外して訪れた方がよさそうです。

ミツマタ群生地(美杉町)

三重県津市「ミツマタ群生地(美杉町)」の行き方と撮影スポット

2021.03.21
スポンサーリンク
スポンサーリンク