岐阜県大野郡白川村「白川郷」へのアクセスと撮影スポット

白川郷

岐阜県大野郡白川村「白川郷」へのアクセスと撮影スポットを紹介します。

目次

撮影した写真

撮影機材:ILCE-7RM2 + SEL2470GM

撮影難度
混雑状況
レタッチ
Scofield

例年1月~2月に行われる白川郷ライトアップの参加は完全予約制になっています。また、この期間はチケットがないと展望台には入れないので注意して下さい。イベント期間中に訪れる方は、白川郷観光協会で詳細を必ず確認して下さい。

アクセスと駐車場

スクロールできます
目的地白川郷
住所〒501-5627 岐阜県大野郡白川村大字荻町
駐車場村営せせらぎ公園駐車場(1,000円)
城山天守閣展望台(無料)
荻町城跡駐車場(無料)
トイレあり
入場料無料(家屋内の見学は入館料が必要)
三脚使用可(城山天守閣展望台は使用不可)
見頃一年中
参考サイト【公式】白川郷観光協会

車でアクセスする方は、目的地を村営せせらぎ公園駐車場に設定すると駐車場までナビしてくれます。

一般車両は集落へ入れないので、必ず駐車場を利用して下さい。

村営せせらぎ公園駐車場

荻町城跡展望台から撮影したい方は、荻町城跡駐車場にも10台程止められる無料駐車場が用意されています。

荻町城跡展望台横駐車場

城山天守閣展望台にも無料駐車場が用意されていますが、私有地なのでお食事処天守閣で食事をしないのであれば、利用を控えるべきだと思います。また、いつ施錠されるか分かりませんし(僕が訪れた時は昼の3時で施錠されました)、こちらに駐車して白川郷を散策するのは禁止されているので注意して下さい。

城山天守閣展望台駐車場

個人的には、日中は村営せせらぎ公園駐車場を利用して、夕方以降に展望台から撮影したいのであれば、荻町城跡駐車場に車を移動させるのがベストだと思います。また、村営せせらぎ公園駐車場入り口手前にあるそば脇本では、食事をすることが条件で(ざるそば1,000円)、駐車場を無料で利用させてもらうこともできます。

スクロールできます
駐車場営業時間料金
村営せせらぎ公園駐車場08:00~17:001,000円
城山天守閣展望台駐車場08:00~17:00無料
荻町城跡駐車場24時間無料

トイレはせせらぎ公園駐車場、村内、城山天守閣展望台に設置されています。

撮影スポット

撮影スポットは、村営せせらぎ公園駐車場から徒歩10~20分程度です。

一番南に位置している三小屋まで徒歩10分程度、一番北に位置している城山天守閣展望台まで徒歩20分程度、おおよそ1~2時間で全体を廻ることができます。

個人的には、城山天守閣展望台からの景色が一番おすすめなのですが、夕方5時以降はゲートが施錠されて入れなくなるので、早めに廻っておくことをおすすめします(僕が訪れた時は3時に施錠されました)。

白川郷撮影スポット

少し角度は変わりますが、夕方以降に撮影したい方は荻町城跡展望台を利用して下さい。

白川郷撮影スポット2

荻町城跡展望台は24時間開放されている無料駐車場の目の前ですし、三脚を使うこともできます。

また、天狗堂前付近にも若干視界の開けた場所があります。

注意事項

白川郷 注意
注意事項
  • 宿泊されていない方の集落見学は8時~17時まで
  • 城山天守閣展望台は三脚禁止
  • 夏は熱中症対策と虫よけ対策を忘れずに
  • 秋~春は防寒対策を忘れずに

僕が訪れた時は、コロナの影響でマスクを着けていないと入れない場所がありました。

世界遺産をいつまでも美しく | 白川郷観光情報

最後に

僕が訪れた時は、コロナの影響で外国人観光客が減ったからだと思いますが、想像以上に空いていました。展望台の待ち時間もなく(むしろガラガラだった)、ゆっくり白川郷を満喫できた気がします。

来年はどうなるか分かりませんが、機会があれば冬のライトアップの時期にも訪れてみたいです。

今日の一言

2024年3月6日からGoogleのコアアップデートが始まりました。今回は長めの調整でまだ完了していません。このブログは、3月16日時点では確実にマイナス方向。雑記ブログが被弾しているのかと思いきや、僕にとって優良な記事を配信している特化型ブログも複数被弾しているので、一部の個人ブログが被弾しているといった感じ。なんとなくドメイン単位でフィルターをかけられているような気がします。捕捉されると、どんな記事を書いても中途半端な順位までしか上がらない。加えて、一部の記事が大幅に下落する傾向。

コメント

コメントする

目次