【SWELL】抜粋文の設定と文字数の変更

SWELL抜粋文の設定と文字数の変更

SWELLの抜粋文の設定と任意の文章に変更する方法をまとめています。

目次

抜粋文の表示・非表示

抜粋文の初期設定は、PC&タブレット120文字、モバイルは非表示に設定されています。

表示・非表示及び文字数を変更したい時は、カスタマイザーの「投稿情報の表示設定」から変更して下さい。

カスタマイザー ▶ 記事一覧リスト ▶ 投稿情報の表示設定

投稿情報の表示設定

PC&タブレットとモバイルの設定は別れており、文字数は40~320文字の間で選択できます。最適な文字数は、カラム数やサムネの画像比率によって異なりますから、プレビューで確認しながら設定して下さい。

ここでは、「更新日」や「著者」情報の表示・非表示の設定も変更できます。

抜粋文を任意の文章に変更

初期設定では、記事の冒頭から「抜粋文の文字数」で指定した文字数が抜粋として表示されます。

これを任意の文章に変更したい時は、記事編集画面の抜粋欄に表示させたい文章を入力して下さい。

投稿を編集 ▶ 投稿設定 ▶ 抜粋

抜粋

抜粋欄では、briタグが使用できるので、改行を入れたり、アイコンを表示させることもできます。

抜粋欄が表示されていない時は、オプションの「設定」を開いて、パネルの「抜粋」を有効にして下さい。

投稿を編集 ▶ オプション ▶ 設定 ▶ パネル ▶ 抜粋

抜粋を有効にする

抜粋欄に入力した文章は、抜粋で優先表示されます。

投稿リストに表示される『抜粋文』に好きな文章を設定する方法 | WordPressテーマ SWELL

最後に

一般的なテーマでは、記事一覧に表示される抜粋文の表示・非表示や文字数の変更は、PHPの編集が必要になるケースが多いのですが、SWELLではカスタマイザーから変更できます。

リストレイアウトによっては(カード型等)、抜粋が必要ないケースもありますし、抜粋が短すぎたり、長すぎてレイアウトが崩れている場合は、抜粋の設定を見直してみて下さい。

シェアしてね!

この記事を書いた人

2024年も気づいたら11月。今更だけど、情報を伝えるのにブログである必要はないのかもしれない。自分のルールで管理できるメリットを除けば、今はブログに拘るメリットは何もない。YouTubeやSNSを使った方が間違いなく多くの人に情報を伝えられる。また近々コアアップデートが予定されているみたいだけど、このままGoogle検索を頼りにブログ運営を続けてもアクセスや収益が伸びることはない気がする。いい加減新しく何か始めないといけないのかもしれない。

コメント

コメントする

目次