【SWELL】コンテンツ幅の設定

SWELLコンテンツ幅の設定

SWELLのコンテンツ幅の設定についてまとめています。

目次

コンテンツ幅の設定

コンテンツ幅を変更したい時は、カスタマイザーの「コンテンツ幅の設定」から変更できます。

カスタマイザー ▶ サイト全体設定 ▶ 基本デザイン ▶ コンテンツ幅の設定

コンテンツ幅の設定
コンテンツ幅の設定初期値
サイト幅1200px
1カラム時の記事コンテンツ幅900px

サイドバーを表示させている時は、サイト幅を変更した分だけ、記事コンテンツ幅も増減します。同様に、フッター、スライダー、ピックアップバナー、アイキャッチ画像の大きさも変動します。

また、「コンテンツの背景を白にする」の設定をオンにしている場合も、記事コンテンツ幅が減少します。

カスタマイザー ▶ サイト全体設定 ▶ 基本デザイン ▶ サイト全体の見た目

コンテンツの背景を白にする設定
コンテンツ幅に影響する設定
  • サイト幅(サイドバーあり2カラムに影響)
  • 1カラム時の記事コンテンツ幅(サイドバーなし1カラムに影響)
  • コンテンツの背景を白にする(サイドバーあり・なしどちらにも影響)

サイトのベースとなるデザイン・レイアウトの設定方法 | WordPressテーマ SWELL

コンテンツエリアの横幅(サイドバーあり2カラム)

タイトル、アイキャッチ画像、H2見出しタグ等、左右に余白が設定されていないエリアの横幅です。

コンテンツの背景を白にする(オフ)

サイト幅から、サイドバーの横幅304pxと余白の52pxを引いた値がコンテンツエリアの横幅になります。

初期設定のサイト幅1200pxの場合、コンテンツエリアの横幅は844pxです。

計算方法

サイト幅 - 356px

コンテンツの背景を白にする(オフ)コンテンツエリアの横幅

コンテンツの背景を白にする(オン)

サイト幅から、サイドバーの横幅316px、余白の36px、コンテンツエリアの左右に追加された余白計64pxを引いた値がコンテンツエリアの横幅になります。

初期設定のサイト幅1200pxの場合、コンテンツエリアの横幅は784pxです。

計算方法

サイト幅 - 416px

コンテンツの背景を白にする(オン)コンテンツエリアの横幅

コンテンツエリアの左右に32pxずつ余白が追加されている点に注意して下さい。

コンテンツの背景を白にする(メインエリアのみオン)

サイト幅から、サイドバーの横幅304px、余白の36px、コンテンツエリアの左右に追加された余白計64pxを引いた値がコンテンツエリアの横幅になります。

初期設定のサイト幅1200pxの場合、コンテンツエリアの横幅は796pxです。

計算方法

サイト幅 - 404px

コンテンツの背景を白にする(メインエリアのみオン)コンテンツエリアの横幅

コンテンツエリアの左右に32pxずつ余白が追加されている点に注意して下さい。

コンテンツエリアの横幅(サイドバーなし1カラム)

タイトル、アイキャッチ画像、H2見出しタグ等、左右に余白が設定されていないエリアの横幅です。

コンテンツの背景を白にする(オフ)

1カラム時の記事コンテンツ幅がそのままコンテンツエリアの横幅になります。

初期設定の1カラム時の記事コンテンツ幅が900pxの場合、コンテンツエリアの横幅も900pxです。

計算方法

1カラム時の記事コンテンツ幅 = コンテンツエリアの横幅

1カラム時コンテンツの背景を白にする(オフ)コンテンツエリアの横幅

コンテンツの背景を白にする(オン)

1カラム時の記事コンテンツ幅から、左右の余白計64pxを引いた値がコンテンツエリアの横幅になります。

初期設定の1カラム時の記事コンテンツ幅が900pxの場合、コンテンツエリアの横幅は836pxです。

計算方法

1カラム時の記事コンテンツ幅 - 64px

1カラム時コンテンツの背景を白にする(オン)コンテンツエリアの横幅

メインエリアのみオンにしている場合も計算方法は同じです。

記事コンテンツ幅

段落ブロック、画像ブロック等、左右に余白が設定されているエリアの横幅です。

コンテンツエリアの横幅から、左右の余白計32pxを引いた値が記事コンテンツ幅になります。

2カラム時の記事コンテンツ幅

計算方法は1カラム時、2カラム時共通です。

計算方法

コンテンツエリアの横幅 - 32px

コンテンツエリアと記事コンテンツ幅の計算

コンテンツエリアの横幅及び記事コンテンツ幅を決めて逆算して下さい。

サイドバーあり

スクロールできます
コンテンツの背景を白にするコンテンツエリアの横幅記事コンテンツ幅
オフサイト幅 – 356pxサイト幅 – 388px
オンサイト幅 – 416pxサイト幅 – 448px
オン(メインエリアのみ)サイト幅 – 404pxサイト幅 – 436px
※初期設定はオフ

サイト幅を変更する時は、どこの横幅を基準にしたいのかを決めてから設定して下さい。

例えば、コンテンツ背景オフで、コンテンツエリアの横幅を1000pxにしたい時は、サイト幅を1356pxに設定します。

サイドバーなし

スクロールできます
コンテンツの背景を白にするコンテンツエリアの横幅記事コンテンツ幅
オフ1カラム時の記事コンテンツ幅1カラム時の記事コンテンツ幅 – 32px
オン1カラム時の記事コンテンツ幅 – 64px1カラム時の記事コンテンツ幅 – 96px
オン(メインエリアのみ)1カラム時の記事コンテンツ幅 – 64px1カラム時の記事コンテンツ幅 – 96px
※初期設定はオフ

サイドバー非表示の時は、余白分だけ考慮して下さい。

最後に

SWELLに変更する前に使っていたテーマと同じコンテンツ幅にしたい等、コンテンツの横幅を変更したい時は、カスタマイザーの「コンテンツ幅の設定」から変更して下さい。

但し、コンテンツ幅を変更すれば、無駄な改行が増えたり、最適な画像の大きさも変わってしまうので、無暗に変更するのはおすすめしません。できるだけ初期の段階で設定しておくべきだと思います。

今日の一言

2024年3月6日からGoogleのコアアップデートが始まりました。今回は長めの調整でまだ完了していません。このブログは、3月16日時点では確実にマイナス方向。雑記ブログが被弾しているのかと思いきや、僕にとって優良な記事を配信している特化型ブログも複数被弾しているので、一部の個人ブログが被弾しているといった感じ。なんとなくドメイン単位でフィルターをかけられているような気がします。捕捉されると、どんな記事を書いても中途半端な順位までしか上がらない。加えて、一部の記事が大幅に下落する傾向。

コメント

コメント一覧 (7件)

  • 記事コンテンツ幅の余白について質問です。

    >実際のコンテンツエリアには、左右にそれぞれ16pxの余白が入る
    >コンテンツエリアの幅=記事コンテンツ幅 – 32px(左右の余白)
    と記事中にあり、図解では左右に16pxとなっています。
    しかしSWELLの設定画面には
    >1カラム時の記事コンテンツの幅
    >※左右に32pxずつpoddingがつきます。
    と説明文があります。

    左と右に32pxですから合計64pxであり
    コンテンツエリアの幅=記事コンテンツ幅 – 64px(左右の余白)
    ではないでしょうか。

    • コメントありがとうございます。

      「記事コンテン幅」と「コンテンツエリアの幅」がどこを指しているのかを明確にしないまま記事を書いたために誤解させてしまったのだと思います。申し訳ありませんでした。記事の方はもう少し分かりやすいように?修正しておきました。

      ブラウザ「Google Chrome」であれば、「F12」及び「右クリックから検証」で確かめることができるので、ご自身でも確認してみて下さい。

  • 初めまして質問です。記事コンテンツ幅(サイドバーなし1カラム)で1カラム時の記事コンテンツ幅左右に16pxつきませんか?Chromeで検証したのですが教えてください。よろしくお願いします。

    • 通常ブロック(段落ブロックや画像ブロック等)には左右16pxずつ余白が入ります。

      この余白は2カラムでも1カラムでも同じです。

      コンテンツ幅の説明で、「記事コンテンツ幅」と「コンテンツエリア」がどこを指しているのか定義しているのですが、表記を逆にした方が分かりやすいのかもしれません。勘違いさせて申し訳ありません。記事の方はなるべく早く修正しておきます。

    • ご返信ありがとうございます。余白はいるのですね 助かりました。
      お忙しい中ありがとうございました。

  • ご返信ありがとうございます。左右16pxずつ余白が入いるのですね、わかりました。
    お忙しい中ありがとうございました。

    • こちらこそ記事を見直す機会ができたので感謝しています。

      また気になるところがあれば気軽コメントして下さい。

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 30 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次