WordPressのコメントを日付の新しい順に表示させる方法

WordPressの初期設定では、コメントは昇順(日付の古い順)で表示されます。

あまり使う機会はないかもしれませんが、時間の経過と共にコメントの価値が薄れてしまう様な場合は、コメントを降順(日付の新しい順)で表示させた方がユーザーにとって便利だと思います。

ディスカッション設定から変更する

コメント覧の設定は、WordPressダッシュボードのサイドメニュー「設定」⇒「ディスカッション」⇒「他のコメント設定」から変更することができます。

WordPressコメント欄デフォルト設定

WordPressコメント欄デフォルト設定

「他のコメント設定」項目一番下の「古い」コメントを各ページのトップに表示するを、「新しい」に変更します。

新しいコメントを各ページのトップに表示する

新しいコメントを各ページのトップに表示する

最後に、画面一番下の「変更を保存」をクリックして完了です。

変更を保存

変更を保存

この設定はいつでも変更するこができます。

最後に

既に知っていた方にとっては、「なんだこれ?」という内容だったと思いますが、「comments.php」を編集するやり方を紹介しているサイトが多かったので、もっと簡単に変更できるよということで紹介させてもらいました。

また、先程のディスカッション設定では、コメントする際の「名前とメールアドレスの入力」を必須項目から外したり、コメント受付期間を設定することも可能です。

WordPressのコメント欄からメールアドレス、ウェブサイト、タグの説明を消す方法

2015.09.23

WordPressをカスタマイズする際、すぐにプラグインに頼ったり、「PHP」を編集するのではなく、ダッシュボードの設定から変更できないか確認することも大切ですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク