滋賀県守山市「第1なぎさ公園の菜の花」へのアクセスと撮影スポット

第1なぎさ公園の菜の花

滋賀県守山市「第1なぎさ公園の菜の花」へのアクセスと撮影スポットを紹介します。

目次

撮影した写真

撮影機材:ILCE-7RM2 + SEL2470GM + SEL90M28G

撮影難度
混雑状況
レタッチ
Scofield

車で訪れる方は駐車場の位置だけしっかり確認しておいて下さい。

アクセスと駐車場

スクロールできます
目的地第1なぎさ公園
住所〒524-0101 滋賀県守山市今浜町2876
駐車場無料
トイレあり
入場料無料
三脚使用可
見頃1月下旬~2月上旬
参考サイト第1なぎさ公園 菜の花畑 | 守山市観光物産協会

車でアクセスする方は、3つの無料駐車場が用意されています。空いているところを利用して下さい。

第1なぎさ公園 駐車場
スクロールできます
駐車場営業時間目的地までの距離
琵琶湖マリオネットホテル第2駐車場24時間徒歩3分
ピエリ守山駐車場E・F・G24時間徒歩10分
みさき自然公園 駐車場8時半~17時徒歩10分
※シーズン中以外は閉鎖される可能性があります

個人的には、一番近い琵琶湖マリオネットホテル第2駐車場がおすすめです。駐車場の入り口には右折レーンが設置されているので、西側から訪れる方も入りやすくなっています。

第1なぎさ公園の菜の花 駐車場

ピエリ守山駐車場は、(僕が訪れた早朝は)中央入り口とロータリー入り口以外がチェーンで施錠されていたので、早朝及び夜間に利用される方は注意して下さい。

また、県道601号は早朝でも交通量が多く、スピードを出している車も多いので、入り口付近でもたついていると非常に危険です。訪れる前に駐車場の位置はしっかり確認しておいて下さい。

トイレは菜の花畑に仮設トイレが設置されています。

撮影スポット

撮影スポットは、琵琶湖マリオネットホテル第2駐車場から徒歩3分です(他の駐車場からは徒歩10分)。

琵琶湖マリオネットホテル第2駐車場

菜の花畑の中に入らなければ、公園内は自由に散策することができます(入り口は西側)。

第1なぎさ公園 撮影スポット

三脚は使用できますが、他の来場者の邪魔にならない様にだけ注意して下さい。

第1なぎさ公園 撮影スポット2

僕が訪れた早朝は、南側から雪をかぶった比良山系をバックに撮影されている方がたくさんいました。

注意事項

第1なぎさ公園の菜の花 注意事項
注意事項
  • 道路を渡る時は横断歩道を利用する
  • ピエリ守山の駐車場を利用する時はE・F・Gのエリア(西側)
  • 第1なぎさ公園の駐車場は妊婦・身障者同乗車両専用
  • 菜の花畑の中に入らない
  • 園内は自転車やバイクの持ち込み禁止(一緒に撮影したい方は堤防に止める)
  • 防寒対策を忘れずに

県道601号は交通量が多いので、駐車場への出入りや横断する時は十分注意して下さい。

最後に

琵琶湖対岸に見える雪が残った比良山系と隣接する琵琶湖アーバンリゾートが印象的な場所でした。

参考までに、2023年は僕が訪れた1月の中旬に満開の見頃を迎えていたので、恐らく1月いっぱいまで見頃が続くのではないかと思います(暖冬の影響で例年より見頃が早く訪れているのかも)。

今日の一言

2024年3月6日からGoogleのコアアップデートが始まりました。今回は長めの調整でまだ完了していません。このブログは、3月16日時点では確実にマイナス方向。雑記ブログが被弾しているのかと思いきや、僕にとって優良な記事を配信している特化型ブログも複数被弾しているので、一部の個人ブログが被弾しているといった感じ。なんとなくドメイン単位でフィルターをかけられているような気がします。捕捉されると、どんな記事を書いても中途半端な順位までしか上がらない。加えて、一部の記事が大幅に下落する傾向。

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 30 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次