愛知県名古屋市「黄金跨線橋」へのアクセスと撮影スポット

黄金跨線橋

愛知県名古屋市「黄金跨線橋(こがねこせんきょう)」へのアクセスと撮影スポットを紹介します。

目次

撮影した写真

撮影機材:ILCE-7RM2 + SEL2470GM

撮影難度
混雑状況
レタッチ
Scofield

転車台にやってくる電車は1時間に1~2本です。停車している時間も短いです。

アクセスと駐車場

スクロールできます
目的地黄金跨線橋
住所〒453-0804 愛知県名古屋市中村区黄金通7丁目
駐車場有料(コインパーキング)
トイレなし
入場料無料
三脚使用可
見頃一年中
参考サイトなし

車でアクセスする方は、タイムズ九重町に設定すると一番近くのコインパーキングにナビしてくれます。

タイムズ九重町の料金
駐車場全日最大料金
タイムズ九重町08:00-20:00 30分 110円
20:00-08:00 60分 110円
駐車後24時間440円
タイムズ公式サイトで確認

混雑する場所ではないので空いているとは思いますが、付近のコインパーキングもチェックしておいて下さい。

電車で訪れる方は、近鉄名古屋線の黄金駅が最寄り駅です。

近くにトイレはありません。事前にコンビニ等ですませておいて下さい。

撮影スポット

撮影スポットの黄金跨線橋は、タイムズ九重町の駐車場から徒歩1分です。

駐車場西側の跨線橋階段を上った先が撮影スポットになっています。

黄金跨線橋の撮影スポット1

歩行者専用通路からの撮影になるので、三脚を使う時は通行人の邪魔にならない様に注意して下さい。また、大型バスやトラックが通過すると橋が揺れるので、長秒露光する際も注意が必要です。

参考までに、僕が訪れた時は、夜の7時から8時半までの間に3本の電車が転車台にやってきました。

電車は転車台の手前と通過した後に15秒~20秒ぐらい停車するので、スローシャッターを切るなら、停止している時がシャッターチャンスです。また、車両編成によって、転車台を通過した後の停止位置が異なるので、通過後を狙う時は臨機応変に対応して下さい。

黄金跨線橋の撮影スポット2

時間に余裕のある方は、黄金跨線橋から東へ徒歩10分程度の場所にある向野橋もおすすめです。向野橋は、車両進入禁止で撮影スペースも広いので、ゆっくり落ち着いて撮影することができます。

向野橋の撮影スポット

転車台を撮影するなら黄金跨線橋、名古屋の高層ビルを撮影するなら向野橋といった感じです。

注意事項

黄金跨線橋の注意
注意事項
  • 路駐厳禁
  • 黄金跨線橋で三脚を使う時は通行人の邪魔にならない様に
  • 夏は虫よけ対策を忘れずに
  • 秋~春は防寒対策を忘れずに

路駐厳禁です。車で訪れる方はコインパーキングを利用して下さい。また、黄金跨線橋は通行人や自転車が多いので、三脚を使う時は邪魔にならない様に注意して下さい。

最後に

僕は日没前後は向野橋、日没後に黄金跨線橋で撮影していたのですが、向野橋は朝焼けも綺麗に見ることができる場所みたいなので、機会があればまた訪れてみたいと思います。

今日の一言

2024年3月6日からGoogleのコアアップデートが始まりました。今回は長めの調整でまだ完了していません。このブログは、3月16日時点では確実にマイナス方向。雑記ブログが被弾しているのかと思いきや、僕にとって優良な記事を配信している特化型ブログも複数被弾しているので、一部の個人ブログが被弾しているといった感じ。なんとなくドメイン単位でフィルターをかけられているような気がします。捕捉されると、どんな記事を書いても中途半端な順位までしか上がらない。加えて、一部の記事が大幅に下落する傾向。

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 30 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次