滋賀県近江八幡市「西の湖(沈没船)」へのアクセスと撮影スポット

西の湖(沈没船)

滋賀県近江八幡市「西の湖(沈没船)」へのアクセスと撮影スポットを紹介します。

目次

撮影した写真

撮影機材:ILCE-7RM2 + SEL2470GM

撮影難度
混雑状況
レタッチ
Scofield

人が少ないのでゆっくり落ち着いて撮影できます。日没前後がおすすめです。

アクセスと駐車場

スクロールできます
目的地西の湖
住所〒521-1311 滋賀県近江八幡市安土町下豊浦
駐車場無料
トイレなし
入場料無料
三脚使用可
見頃一年中
参考サイトなし

車でアクセスする方は、目的地を釣り客・観光客用駐車場に設定すると、24時間開放されている無料駐車場(15台程度)までナビしてくれます。

西の湖 駐車場

近くにトイレはありません。事前にコンビニ等ですませておいて下さい。

撮影スポット

撮影スポットは、駐車場から徒歩5分です(西の湖すてーしょんの前あたり)。

西の湖(沈没船)撮影スポット

舗装された湖岸から撮影することができます。

西の湖(沈没船)撮影場所

晴れている時は、調度正面に太陽が沈んでいくので、日没前後に綺麗な景色を見られる場所です。

日没前なら、NDフィルターを使って長秒露光で撮影するのもおすすめです。

日没後も撮影はできますが、思った以上に暗いですし、後ろの県道511号線の交通量が多いので(車のライトで船が明るく写ってしまう)、長秒露光の撮影が少し難しくなります。水はお世辞にも綺麗とは言えません。

注意事項

西の湖(沈没船)注意
注意事項
  • 湖に落下しないように
  • 夏は虫よけ対策を忘れずに
  • 秋~春は防寒対策を忘れずに

特に危険な場所はありませんが、柵がないので湖に落下しないようにだけ注意して下さい。

日没前後に訪れる方は、懐中電灯等の灯りの持参をおすすめします。

最後に

僕が訪れた日は日没前に2~3人のカメラマンがいました。

日没前後は若干混雑する可能性があるので、カメラマンが多い時はお互い場所を譲り合って撮影して下さい。また、他の方の三脚を倒したり等、トラブルが起きない様に注意して下さい。

今日の一言

2024年3月6日からGoogleのコアアップデートが始まりました。今回は長めの調整でまだ完了していません。このブログは、3月16日時点では確実にマイナス方向。雑記ブログが被弾しているのかと思いきや、僕にとって優良な記事を配信している特化型ブログも複数被弾しているので、一部の個人ブログが被弾しているといった感じ。なんとなくドメイン単位でフィルターをかけられているような気がします。捕捉されると、どんな記事を書いても中途半端な順位までしか上がらない。加えて、一部の記事が大幅に下落する傾向。

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 30 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次