滋賀県高島市「白鬚神社」へのアクセスと撮影スポット

白鬚神社

滋賀県高島市「白鬚神社」へのアクセスと撮影スポットを紹介します。

目次

撮影した写真

撮影機材:ILCE-7RM2 + SEL2470GM

撮影難度
混雑状況
レタッチ
Scofield

朝焼けの綺麗な場所ですが、現在は道路を横断することができません。2021年に設置された見晴台から撮影して下さい。土日祝日は混雑している可能性もあります。

アクセスと駐車場

スクロールできます
目的地白鬚神社
住所〒520-1122 滋賀県高島市鵜川215番地
駐車場無料(24時間開放)
トイレあり
入場料無料
三脚使用可
見頃一年中
参考サイト白髭神社

車でアクセスする方は、目的地を白鬚神社 参拝者専用駐車場に設定すると無料駐車場までナビしてくれます。

国道161号線はスピードを出している車が多いので、もたついていると危険です。目的地付近に近づいたら、早めに減速してウインカーを出して下さい。後続車との車間距離も必ず確認して下さい。

特に、北側から訪れる方は、見通しの悪いカーブの先に位置しているので、車の運転には十分注意して下さい。渋滞及び混雑している時は、北側から入れない可能性もあります。

白鬚神社 駐車場

トイレは駐車場横に設置されています。

撮影スポット

撮影スポットは、駐車場から徒歩1分です。

白鬚神社 撮影スポット

現在は階段への道が封鎖されていますし、見晴台が設置されているので、道路は横断しないで下さい。

白鬚神社 横断禁止

ちなみに、ここは朝焼けと日の出が綺麗に見える場所なので、訪れるなら早朝がおすすめです。

注意事項

白髭神社 撮影スペース
注意事項
  • 国道161号線の鳥居前には横断禁止の看板がある
  • 夜間は足元を照らすライトがあると便利
  • 夏は虫よけ対策を忘れずに
  • 秋~春は防寒対策を忘れずに

危険なので道路は横断しないで下さい。

最後に

僕が初めて訪れた頃は、階段へのバリケードもなく(横断禁止の看板はあった)、道路を横断した先の階段にはたくさんの人がいたのですが、現在は横断する人がほとんどいないんじゃないかな?と思います。

とても綺麗な場所ですが、道路を横断した先の写真目当てで行くのであればおすすめしません。

今日の一言

2023年11月3日にリリースされたコアアップデートが11月29日にロールアウトしました。長かっただけで特に大きな変化はありません。10月で大きく減ったアクセスは少し戻ったかな!?程度です(恐らく季節需要の高い記事のアクセスでそう見えるだけ)。とりあえずやる事は変わらないので、次のコアアップデートに向けてコツコツ記事を書いてリライトするだけです。

コメント

コメントする

目次