滋賀県高島市「白鬚神社」の行き方と撮影スポット

白鬚神社

滋賀県高島市「白鬚神社」の行き方と撮影スポットを紹介します。

Scofield
先に書いておきますが、ここは横断禁止の場所を渡って撮影するスポットになります。道路を横断したからといって違法になる訳ではありませんが、非常に危険な場所なので、道路を横断する方は全て自己責任でお願いします。
目次

撮影した写真

白鬚神社 撮影した写真

撮影機材:ILCE-7RM2+SEL2470GM

アクセスと駐車場

スクロールできます
詳細
目的地 白鬚神社
住所 〒520-1122 滋賀県高島市鵜川215番地
駐車場 無料(24時間開放)
トイレ あり
入場料 無料
ライトアップ 土日の日没から約2時間
三脚 使用可
見頃 一年中
参考サイト 白髭神社

Googleマップの目的地を白鬚神社に設定します(車でアクセスする方も目的地は同じ)。

車でアクセスする方は、目的地付近に近づいたら、早めに減速してウインカーを出して下さい。国道161号線はスピードを出している車が多いので、もたついていると危険です。後続車との車間距離も必ず確認して下さい。

特に、北側から訪れる方は、見通しの悪いカーブの先に位置しているので、車の運転には十分注意して下さい。渋滞及び混雑している時は、北側から入れない可能性もあります。

白鬚神社 駐車場

トイレは駐車場横に設置されています。

撮影スポット

撮影スポットは、駐車場から徒歩1分です。

白鬚神社 撮影スポット

但し、付近には横断禁止の看板が立っているので、道路を横断する方は自己責任でお願いします。

白鬚神社 横断禁止

また、横断した先のスペースはそれ程広い訳ではないですし、砂浜から撮影する場合は、高波で浸かってしまう可能性もあるので、足元には十分注意して下さい。

白髭神社 注意

ちなみに、ここは朝焼けと日の出が綺麗に見える場所なので、訪れるなら早朝がおすすめです。

Scofield
僕が訪れた時は、観光客のほとんどが道路を横断していたのですが、神社関係者の方が注意する素振りは全くありませんでした。あくまで僕個人の判断なのですが、自己責任という形で黙認されているのだと思います。

注意事項

白髭神社 撮影スペース

チェック
  • 国道161号線の鳥居前には横断禁止の看板がある
  • 砂浜は高波で浸かる可能性がある
  • 夜間は足元を照らすライトがあると便利
  • 夏は虫よけ対策を忘れずに
  • 秋~春は防寒対策を忘れずに

道路の横断についてはご自身で判断して下さい。僕からは横断禁止の看板があるとしか言えません。

ただ、子供を連れて道路を横断するのは絶対におすすめしません。

最後に

正直何とも言えない撮影スポットです。

早朝の朝焼けと日の出は感動するぐらい綺麗なのですが、それを見るためには横断禁止の危険な道路を渡らなければいけません。また、道路を渡らなければ、走行している車や街路樹が邪魔で、落ち着いて日の出を鑑賞することもできません。それぐらいこの道路一つ分の差が大きく感じます。

僕なら、道路を横断できないのであれば、わざわざこの場所を訪れることはないと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人

まったりブログ運営者です。

現在ブログテーマをハミングバードからSWELLに変更中です。修正が完了するまでレイアウトが崩れるかもしれません。

関連記事

コメント

コメントする

目次
閉じる