確定したアフィリエイト報酬が却下されることもある!?振り込まれるまで安心できない

確定したアフィリエイト報酬が却下されることもある!?振り込まれるまで安心できない

アフィリエイトを始めて数年、アフィリエイトの確定報酬は確定だと思っていました。

ですが、とあるASPで確定報酬が却下されるという事態が起こったのでまとめておこうと思います。

確定報酬の却下

今回の広告は、2年以上放置しているサイトで使っていた案件で、毎月1,000~2,000円の報酬が発生していました。また、自動承認プログラムなので、報酬は「発生=確定」でした。

ところが、ある日5,000円ぐらいあった確定報酬が95円になっているじゃないですか!?

確定報酬が減っている

確定報酬が減っている

一応言っておきますが、規約違反や禁止行為をした訳ではありません。

最初は管理画面のバグを疑ったのですが、翌日になっても戻りません。また、公式からは何の連絡もないですし、今まで確定報酬が減ったことなんてなかったので、サポートに問い合わせてみました。

その時の返答が下記になります。

カスタマーサポートの返答

カスタマーサポートの返答

広告主側のシステムに問題があったため、正常な注文以外が却下されたそうです。

確かに、この月はいつもの4~5倍ぐらいの成果が発生していました。ただ、却下された後はいつもより大幅に確定報酬が減っていたので、正常な注文まで却下されている様な気もするのですが、調べることができないので諦めるしかありません・・・。アフィリエイトの闇ですね。

最後に

基本的に確定報酬が却下されることはありません(規約違反等は別)。

僕も今回の件が初めてです。ただ、できれば公式から「システムに問題があったため正常な注文以外の報酬は却下しました」等の連絡は欲しかったです。発生報酬が却下されるのはよくあることですが、確定報酬が却下されることは基本的にないからです。今回はかなり稀なケースなので、そこまで気にする必要はないと思いますが、報酬は振り込まれるまで安心はできません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク