Google AdSenseの自動広告「アンカー広告」をオフにする方法

Google AdSenseのアンカー広告を無効にする方法

Google AdSenseの自動広告「アンカー広告」をオフにする方法をまとめています。

目次

自動広告の「アンカー広告」を無効にする

自動広告を有効にしている場合は、アンカー広告を無効にして下さい。

管理画面の「広告」から、該当するサイトの「編集ボタン」をクリックします。

自動広告の編集

オーバーレイ フォーマットの「アンカー広告」のチェックを外します。

「アンカー広告」を無効にする

これでアンカー広告が無効化されます。

また、画面下部の「ワイドスクリーンに表示するオーバーレイ広告」では、PC画面だけ非表示にできますし、広告コードに下記のパラメーターを追加すれば、上部のアンカー広告だけを無効化することもできます。

デバイスによって切り替えたり、上部だけ無効にしたい時は試してみて下さい。

overlays: {bottom: true}

ページ上部のアンカー広告を無効にする | Google AdSense ヘルプ

自動最適化の設定

自動広告を無効にしているのに表示される場合は、恐らく自動最適化のテストが実施されています。

実施中の自動最適化を終了させる

管理画面の最適化「テスト」から、実施されているテストを開きます。

自動最適化のテストが行われていないか確認

すぐに終了させたい時は、「オリジナル」を選択します。

オリジナルを選択して無効化する

これで元の自動広告の設定に戻ります。

自動最適化をオフにする

自動最適化を実施させたくない時は、最適化「テスト」から、現在の設定を選択します。

自動最適化設定を開く

一覧から、「自動最適化をオフ」を選択します。

自動最適化の設定
設定テスト改善案
自動最適化をオン実施適用
提案のみ実施提案
自動最適化をオフなしなし

自動最適化をオフにすれば、テストが勝手に実施されることはありません。

最後に

僕の場合は、自動最適化の設定が「提案のみ」になっていたのが原因でした。

アンカー広告に限らず、設定した覚えのない広告が表示される原因は、恐らく「自動広告が有効になっている」及び「自動最適化設定でテストが実施されている」かのどちらかだと思います。

気になる方は一度設定を確認してみて下さい。

今日の一言

2024年3月6日からGoogleのコアアップデートが始まりました。今回は長めの調整でまだ完了していません。このブログは、3月16日時点では確実にマイナス方向。雑記ブログが被弾しているのかと思いきや、僕にとって優良な記事を配信している特化型ブログも複数被弾しているので、一部の個人ブログが被弾しているといった感じ。なんとなくドメイン単位でフィルターをかけられているような気がします。捕捉されると、どんな記事を書いても中途半端な順位までしか上がらない。加えて、一部の記事が大幅に下落する傾向。

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 30 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次