SSL対応!iTunesの視聴プレイヤーを表示させる公式ツール「Apple Music Toolbox」

SSL対応!iTunesの視聴プレイヤーを表示させる公式ツール「Apple Music Toolbox」

iTunesの視聴プレイヤーを表示させる公式ツールApple Music Toolboxがリリースされたので紹介しておきます。詳細については、Apple Music Toolbox – iTunes Affiliate Resourcesで確認して下さい。

scofield
2019年5月追記:便利なツールなのですが、読み込みに時間がかかったり、表示されなかったり、アップデートでリンクが無効化されたりと、動作がかなり不安定な気がします。本気でiTunesアフィリエイトで稼ごうとしている方には機会損失が大きい気がするので、個人的にはあまりおすすめしません(改善に期待)。

Apple Music Toolboxの使い方

リンクはApple Music Toolboxで作成します。

iTunesアフィリエイトに参加していない方は公式サイトから登録して下さい。

アフィリエイトトークンの入力

画面一番下の青色のアイコンをクリックし、「アフィリエイトトークン」を入力します。

アフィリエイトトークンを入力

アフィリエイトトークンを入力

必ずご自身のアフィリエイトトークンを入力して下さい(間違えると報酬が発生しません)。アフィリエイトトークンが分からない方は、管理画面にログインすれば右上に表示されています。

アフィリエイト・トークン

アフィリエイト・トークン

曲の検索

条件を指定して検索します。

曲を検索

曲を検索

検索方法
  1. 国を選択(通常は日本)
  2. 曲のタイプを選択(必要なければ変更する必要なし)
  3. キーワードを入力して検索
  4. 曲を選択

埋め込みコードの貼り付け

表示された「埋め込みコード」をブログに貼り付けます。

埋め込みコードをコピー

埋め込みコードをコピー

設定
  1. 幅と高さを任意で調整(デフォルト推奨)
  2. 埋め込みコードをコピーしてブログに貼り付ける

横幅を660px以上にしたい時は、コード内の「max-width」を調整して下しさい。

ソング(一曲)

画像及び再生ボタンで曲が再生・停止されます。

ちなみに、「曲名」「歌手名」「MUSIC」がアフィリエイトリンクになっています。

アルバム(複数の曲)

アルバムも同様、「曲名」「歌手名」「MUSIC」がアフィリエイトリンクになっています。

Apple Music Toolboxの不具合について

便利なツールなのは間違いないのですが、不具合も多いです。

過去に起きた不具合
  1. リンクが正常に表示されない
  2. アフィリエイトリンクが無効になる
  3. サイトが重くなる

リンクを複数掲載した際、一部のリンクが正常に表示されない現象が多々あります。インラインフレームで表示させているのでSSLが無効になることもあります。また、デザインが変更された際に一部の曲が表示されなかったり、アフィリエイトリンクが無効になったこともあります。

不具合が起きてから改善されるまでの対応も遅い気がします。

iTunesアフィリエイトをメインに使う場合は、機会損失になる可能性もあるので注意して下さい。

scofield
Apple Music Toolboxを使っている方は、一度レポートを確認されることをおすすめします(特に旧デザインのリンクを貼っている方)。極端にクリック数が減っている及び0になっている場合は、リンクが無効になっている可能性があります。

最後に

デザインが変更されてから、大幅に対応曲が減った気がします(視聴プレイヤーを表示できない)。

これから改善されていくとは思いますが、現時点ではあまりおすすめできるツールではありません。個人的にはAppHtmlブックマークレット・メーカーの方が安定しているのでおすすめです。

ブログで試聴できるiTunesアフィリエイトリンクの作り方

2015.12.20
スポンサーリンク
スポンサーリンク

wordpress

本格的にブログを運営したい、ブログで収益化したいなら
「WordPressを始めよう!」

4 件のコメント

  • なるほど、良い事を聞きました。さっそく記事リンクを張り替えたいと思います。情報ありがとうございました。

    • わざわざコメントして下さってありがとうございます(コメントが少ないサイトなのでうれしかったりします)。

      使い勝手がいいので僕も過去のリンクを全て貼り換えました。少し面倒かもしれませんが、共有されたリンクにもアフィリエイトトークンが含まれるので、貼り換えるメリットはあると思います。

      正直、もっと早くリリースしてほしかったです!!

    • このページで紹介しているリンクも飛ばないのでしょうか?

      僕の使っているブラウザ「Google Chrome」やスマートフォン「Android」では、iTunesの商品紹介ページへ正常にリンクされています。他の方が作ったリンクも正常にリンクされていました。

      もう少し詳しい状況を教えて頂ければ、こちらでも調べてみます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。