滋賀県高島市「箱館山コキアパーク」へのアクセスと撮影スポット

箱館山コキアパーク

滋賀県高島市「箱館山コキアパーク」へのアクセスと撮影スポットを紹介します。

目次

撮影した写真

撮影機材:ILCE-7RM2 + SEL2470GM

撮影難度
混雑状況
レタッチ
Scofield

土日祝日は混雑が予想されます。余裕をもって出かけて下さい。

アクセスと駐車場

スクロールできます
目的地箱館山コキアパーク
住所〒520-1655 滋賀県高島市今津町日置前4201−4
駐車場乗用車1,000円(2輪車500円)
トイレあり
ゴンドラ&入園料大人:2,500円
子供:1,200円
ペット:700円
ゴンドラ運行時間上り:9:00~16:30
下り:9:00~17:00
ナイトゴンドラ開催日:9:00~20:00
三脚使用可
見頃10月上旬~中旬
参考サイトびわこ箱館山
箱館山ナイトゴンドラ| びわこ箱館山
※原付と自転車は駐車場無料

車でアクセスする方は、箱館山ゴンドラ山麓駅に設定すると有料駐車場までナビしてくれます。

箱館山コキアパーク 駐車場

駐車場からは、ゴンドラで山頂に向かいます(片道約8分)。

チケット売り場でチケットを購入したら、ゴンドラ乗り場へ向かって下さい。僕が訪れた時はゴンドラの待ち時間が15分ぐらいありました。恐らく、土日は混雑するので、余裕を持って出かけることをおすすめします。

箱館山ゴンドラ チケット売り場

トイレはゴンドラ乗り場及び山頂の山小屋に設置されています。

撮影スポット

撮影スポットは、ゴンドラの山頂駅を降りたら目の前です。

園内には自販機も設置されていますし、カフェで食事をすることもできます。

箱館山コキアパーク 撮影スポット1

園内の散策距離は約1.6km、所要時間は約70分となっていますが、写真を撮りながら回っていると、2~3時間はかかると思います。また、山頂駅から更に上の見晴らし台へは、徒歩で行くこともできますが、体力に自信のない方は有料のリフト(往復700円)を利用して下さい。

箱館山コキアパーク 見晴らし台

僕が訪れた時は、サルビア、ベゴニア、ペチュニア、ダリアも綺麗に咲いていました。

時間に余裕のない方は、園内ガイドのビューティーフォービューポイントを回るのがおすすめです。

注意事項

箱館山コキアパーク 注意
注意事項
  • 日焼け対策を忘れずに
  • 園内は全て禁煙
  • 履きなれた靴で
  • 軽く羽織る上着があると便利
  • ゴミは必ず持ち帰る

晴れた日に訪れる時は、日焼け対策を忘れないで下さい。また、日中は平気でも、夕方になると肌寒くなるので、羽織る程度の上着を用意しておくことをおすすめします。

最後に

コキアも綺麗だったのですが、箱館山から見る琵琶湖の景色が絶景でした。

今回は秋季営業に訪れたのですが、夏季営業ではライトグリーンのコキアを楽しむことができますし、ナイトイベントも行われているので、また機会があれば訪れてみたいと思います。

今日の一言

2024年3月6日からGoogleのコアアップデートが始まりました。今回は長めの調整でまだ完了していません。このブログは、3月16日時点では確実にマイナス方向。雑記ブログが被弾しているのかと思いきや、僕にとって優良な記事を配信している特化型ブログも複数被弾しているので、一部の個人ブログが被弾しているといった感じ。なんとなくドメイン単位でフィルターをかけられているような気がします。捕捉されると、どんな記事を書いても中途半端な順位までしか上がらない。加えて、一部の記事が大幅に下落する傾向。

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 30 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次