岐阜県羽島市「竹鼻別院の藤」へのアクセスと撮影スポット

竹鼻別院(藤)

岐阜県羽島市「竹鼻別院の藤」へのアクセスと撮影スポットを紹介します。

目次

撮影した写真

撮影機材:ILCE-7RM2 + SEL2470GM

撮影難度
混雑状況
レタッチ
Scofield

混雑している印象はありません。夕方以降ならゆっくり落ち着いて撮影できます。

アクセスと駐車場

スクロールできます
目的地真宗大谷派竹鼻別院
住所〒501-6241 岐阜県羽島市竹鼻町2802
駐車場無料(竹鼻保育園駐車場は有料1回500円)
トイレあり
入場料無料
ライトアップ期間2024年4月13日(土)~4月29日(月)
ライトアップ時間18:30~21:00
三脚使用可
見頃4月中旬~5月上旬
参考サイト第33回美濃竹鼻ふじまつり | 羽島市公式Webサイト

車でアクセスする方は、不二羽島文化センターの第5・7駐車場が臨時の無料駐車場になっています。交通量の少ない場所なので、案内板等を目印に空いている駐車場を利用して下さい。

羽島文化センター第4駐車場

竹鼻別院にも駐車場はありますが、1回500円の有料です(午前10時から午後4時まで)。また、2024年4月19日(金曜日)は利用できないので注意して下さい。

トイレは竹鼻別院の境内に設置されています。

撮影スポット

撮影スポットは、不二羽島文化センターの駐車場から徒歩10分です。

道中には交通量の多い道路や踏切があるので、子供連れの方は十分注意して下さい。入口は目的地の東側です。

竹鼻別院撮影スポット

僕が訪れた時は、フジ鑑賞や撮影を楽しんでいる方が、常時5~10人ぐらいいました。

竹鼻別院撮影スポット1

広角で人を入れずに撮影したい方は、人が減り始める夕方がおすすめです。

注意事項

竹鼻別院(藤)注意
注意事項
  • 竹鼻別院・竹鼻別院保育園関係者エリアへの立ち入り禁止
  • 夜は羽織る程度の上着があると便利

特に危険な場所はありませんが、敷地内の駐車場等、関係者以外立ち入り禁止エリアには入らないで下さい。

僕が訪れた2021年は、コロナの影響でマスクの着用も必須でした。

最後に

2021年は、僕が訪れた4月中旬に見頃を迎えていたので、恐らく見頃は4月下旬までだと思います。

今日の一言

2024年3月6日からGoogleのコアアップデートが始まりました。今回は長めの調整でまだ完了していません。このブログは、3月16日時点では確実にマイナス方向。雑記ブログが被弾しているのかと思いきや、僕にとって優良な記事を配信している特化型ブログも複数被弾しているので、一部の個人ブログが被弾しているといった感じ。なんとなくドメイン単位でフィルターをかけられているような気がします。捕捉されると、どんな記事を書いても中途半端な順位までしか上がらない。加えて、一部の記事が大幅に下落する傾向。

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 30 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次