岐阜県各務原市「学びの森(冬ソナストリート)」へのアクセスと撮影スポット

学びの森(冬ソナストリート)

岐阜県各務原市「学びの森(冬ソナストリート)」へのアクセスと撮影スポットを紹介します。

目次

撮影した写真

撮影機材:ILCE-7RM2 + SEL2470GM

撮影難度
混雑状況
レタッチ
Scofield

ライトアップ期間はそれ程混雑していませんが、紅葉シーズン中は混雑しています。

アクセスと駐車場

スクロールできます
目的地学びの森
住所〒504-0836 岐阜県各務原市那加雲雀町10−4
駐車場入庫より3時間まで無料(以降1時間100円)
トイレあり
入場料無料
三脚使用可
ライトアップ期間2023年12月2日(土)~2024年2月14日(水)
ライトアップ時間17:00~22:00
見頃紅葉は11月中旬~11月下旬
参考サイト施設案内 学びの森|各務原市

車でアクセスする方は、目的地を学びの森駐車場に設定すると駐車場までナビしてくれます(3時間まで無料、以降1時間100円、24時間利用600円)。

学びの森(冬ソナストリート)駐車場1

普通車153台止められる大きな駐車場ですし、24時間開放されていますが、紅葉シーズンの休日は混雑する可能性が高いので、空いていない時は付近の市営駐車場を利用して下さい。

学びの森(冬ソナストリート)駐車場2

トイレは学びの森に設置されています。

撮影スポット

撮影スポットは、駐車場から徒歩1分です。

学びの森(冬ソナストリート)撮影スポット

メインは学びの森南側にある約200mに渡るイチョウの並木道ですが、学びの森の池から、お洒落なカフェや並木道のリフレクションを狙って撮影することもできます。

また、例年12月上旬~2月中旬にはライトアップも行われています。

注意事項

学びの森(冬ソナストリート)注意
注意事項
  • 早朝及び夕方に訪れる方は防寒対策を忘れずに
  • 三脚を使用する時は他の観光客の邪魔にならない様に

特に危険な場所はありません。学びの森にはトイレも設置されているので安心です。小さな子供を連れて家族で訪れている方も多いですし、ポートレート撮影を楽しんでいる方達もたくさんいました。

最後に

撮影目的で訪れるなら(紅葉シーズン中は特に)、人が少ない早朝がおすすめです。

参考までに、僕が訪れた週末の早朝は、朝の6時半頃から人が増え始め、7時過ぎには50~100人ちかくの観光客で賑わっていました。ライトアップの時期は、紅葉シーズンと比べて人は少ないので(当たり前ですがカップルが多い印象)、撮影目的で訪れても十分楽しめると思います。

今日の一言

2024年3月6日からGoogleのコアアップデートが始まりました。今回は長めの調整でまだ完了していません。このブログは、3月16日時点では確実にマイナス方向。雑記ブログが被弾しているのかと思いきや、僕にとって優良な記事を配信している特化型ブログも複数被弾しているので、一部の個人ブログが被弾しているといった感じ。なんとなくドメイン単位でフィルターをかけられているような気がします。捕捉されると、どんな記事を書いても中途半端な順位までしか上がらない。加えて、一部の記事が大幅に下落する傾向。

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 30 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次