岐阜県各務原市「学びの森(冬ソナストリート)」の行き方と撮影スポット

学びの森(冬ソナストリート)

岐阜県各務原市「学びの森(冬ソナストリート)」の行き方と撮影スポットを紹介します。

撮影した写真

学びの森(冬ソナストリート)
撮影機材:ILCE-7RM2+SEL2470GM
iconicon

アクセスと駐車場

目的地 学びの森
住所 〒504-0836 岐阜県各務原市那加雲雀町10-4
駐車場 入庫より3時間まで無料(以降1時間100円)
入場料 無料
三脚 使用可

Googleマップの目的地を学びの森に設定します。

車でアクセスする方は、目的地を学びの森駐車場に設定すると駐車場までナビしてくれます(3時間まで無料、以降1時間100円、24時間利用600円)。

学びの森(冬ソナストリート)駐車場1

普通車153台止められる大きな駐車場ですし、24時間開放されていますが、休日の日中は混雑する可能性があるので、空いていない時は付近の市営駐車場を利用して下さい。

学びの森(冬ソナストリート)駐車場2

撮影スポット

撮影スポットは、駐車場から徒歩1分です。

学びの森(冬ソナストリート)撮影スポット

メインは学びの森南側にある約200mに渡るイチョウの並木道ですが、学びの森の池から、お洒落なカフェや並木道のリフレクションを狙って撮影することもできます。

個人的には、100mm前後の望遠レンズがあると綺麗に撮れる気がしました。

注意

学びの森(冬ソナストリート)注意
注意
  1. 早朝及び夕方に訪れる方は防寒対策を忘れずに
  2. できるだけ「密集」「密接」を避けましょう

特に危険な場所はありません。学びの森にはトイレも設置されているので安心です。小さな子供を連れて家族で訪れている方も多いですし、ポートレート撮影を楽しんでいる方達もたくさんいました。

ただ、週末や祝日の日中は混雑する可能性が高いので、コロナ対策は忘れないで下さい。

最後に

撮影目的で訪れるなら、人が少ない早朝がおすすめです。

僕が訪れた週末の早朝は、朝の6時半頃から人が増え始め、7時過ぎには50~100人ちかくの観光客で賑わっていました(夜間でも撮影はできますが特別ライトアップされている訳ではありません)。

既に見頃を迎えていますが、11月下旬頃までは見頃が続くと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク