滋賀県大津市「旧竹林院」へのアクセスと撮影スポット

旧竹林院

滋賀県大津市「旧竹林院」へのアクセスと撮影スポットを紹介します。

ライトアップ中は完全予約制です。旧竹林院前売りチケットを購入して下さい。

目次

撮影した写真

撮影機材:ILCE-7RM2 + SEL2470GM

撮影難度
混雑状況
レタッチ
Scofield

ライトアップは完全予約制です。毎年料金等が変更されているので、詳細は予約サイトで確認して下さい。リフレクションはカメラをテーブルに置いてセルフタイマーで撮影できます。事前にカメラを置いた時に水平になるようにセットしておいて下さい。

アクセスと駐車場

スクロールできます
目的地旧竹林院
住所〒520-0113 滋賀県大津市坂本5丁目2−13
駐車場無料(12台)
トイレあり
入園料大人:330円
子供:160円
ライトアップ期間中(要予約):1,000円
休園日月曜日(祝休日は開園)・祝日の翌日
ライトアップ期間2023年11月3日~12月3日(完全予約制)
ライトアップ時間17時半~21時
三脚不可
見頃一年中
参考サイト旧竹林院公式サイト
比叡山坂本秋のライトアップ 旧竹林院前売りチケット
※2023年更新

車でアクセスする方は、目的地を旧竹林院駐車場に設定すると無料駐車場までナビしてくれます。

旧竹林院駐車場

普通車12台のスペースしかないので、空いていない時は観光駐車場及び大宮川観光駐車場を利用して下さい。

トイレは駐車場横に設置されています。

撮影スポット

撮影スポットは、駐車場から徒歩1分です(駐車場の目の前)。

受付で入園料を払ったら、靴を脱いで主屋に入ります(靴下は履いて行った方がいいのかも?)。

院内全てが撮影スポットになっていますが、定番は主屋のテーブルのリフレクションです。テーブルは2階にも置かれているので、1階と同様にリフレクションを狙うことができます。

旧竹林院撮影スポット

テーブルの上には、「撮影して下さい」と「テーブルの移動は禁止」と書かれたプレートが置いてあります。また、院内は関係者以外立ち入り禁止と書かれた場所以外は自由に見学できます。

旧竹林院撮影スポット2

主屋を満喫したら、靴を履いて庭を散策することもできます。

ちなみに、ライトアップ期間中は完全予約制で、鑑賞・撮影時間は30分しかありません。前半15分は通常のライトアップ、後半15分はカラフルなライトアップで色が変化します。1階と2階どちらも非常に綺麗ですし、1つのテーブルで3~4人は撮影できるので、譲り合って撮影して下さい。

リフレクションを狙う時は、カメラをテーブルの上に置いてセルフタイマーを使えば、低ISO感度のスローシャッターが可能です(カメラを置いた時に水平になる様にセットしておくと楽)。また、晴れた日は室内と外の明暗差が激しいので、庭に露出を合わせて少し暗めに撮影した方が綺麗に撮れると思います。

注意事項

旧竹林院注意
注意事項
  • 園内は全て三脚の使用禁止
  • 陳列品・陳列ケースに手を触れない
  • 他人に迷惑をかける行為をしない
  • ライトアップの時間帯は完全予約制
  • 秋~春は防寒対策を忘れずに

庭を散策する時は順路を守って下さい(逆走しないように)。

また、人気のあるテーブル回り等、同じ場所を長時間占拠するのも控えるべきだと思います。

最後に

僕は祝日に訪れたのですが、想像以上に観光客が多かった印象です。

ただ、開園後30分ぐらいはほとんど人がおらず(ほぼ貸し切り状態)、ゆっくり落ち着いて撮影することができたので、写真撮影が目的の方は開園時間に訪れることをおすすめします。

今日の一言

2024年3月6日からGoogleのコアアップデートが始まりました。今回は長めの調整でまだ完了していません。このブログは、3月16日時点では確実にマイナス方向。雑記ブログが被弾しているのかと思いきや、僕にとって優良な記事を配信している特化型ブログも複数被弾しているので、一部の個人ブログが被弾しているといった感じ。なんとなくドメイン単位でフィルターをかけられているような気がします。捕捉されると、どんな記事を書いても中途半端な順位までしか上がらない。加えて、一部の記事が大幅に下落する傾向。

コメント

コメントする

目次