岐阜県本巣市「やすらぎの林(彼岸花)」へのアクセスと撮影スポット

やすらぎの林(彼岸花)

岐阜県本巣市「やすらぎの林(彼岸花)」へのアクセスと撮影スポットを紹介します。

目次

撮影した写真

撮影機材 ILCE-7RM2 + SEL2470GM

撮影難度
混雑状況
レタッチ
Scofield

他の場所よりも開花が早く例年9月の中旬に見頃を迎えます。

アクセスと駐車場

目的地やすらぎの林
住所〒501-0465 岐阜県本巣市軽海
駐車場無料(100台以上)
トイレあり
入場料無料
三脚使用可
見頃9月中旬
参考サイト彼岸花 | 本巣市

車でアクセスする方も目的地は同じです。目的地手前に24時間開放されている大きな駐車場があります。

やすらぎの林(彼岸花)駐車場

本巣市民文化ホールが目印になっているので、初めて訪れる方は目印にして下さい。

やすらぎの林(彼岸花)駐車場1

トイレは向かいのさいがわ公園横に設置されています。

撮影スポット

撮影スポットは、駐車場から徒歩1分です。

やすらぎの林(彼岸花)撮影スポット

そこまで広くはありませんが、石造りの遊歩道と彼岸花の組み合わせが印象的な撮影スポットです(個人的には一番西側の遊歩道がS字になっている付近が一番綺麗に見えた気がします)。

ちなみに、僕は早朝と夕方の2回訪れているのですが、コスプレやポートレート撮影をされている方達が数組いました。また、三脚を使って撮影しているカメラマンも多かったです。

個人的には、人が少ない早朝に訪れるのがおすすめです(朝の6時でも人はそこそこいる)。

注意事項

やすらぎの林(彼岸花)注意
注意事項
  • 三脚を使う時は通行人の邪魔にならないように
  • 早朝や夕方に訪れる方は羽織る程度の上着を用意していこう

特に危険な場所はありませんが、狭い遊歩道で三脚の脚を大きく広げたり、同じ場所を長時間占拠するのは控えるべきだと思います。また、撮影に夢中になりすぎて花の茎を折らない様にして下さい。

最後に

ここは他の場所よりも開花が早く、例年9月の中旬が見頃になる様です。

残念ながら、僕が訪れた9月の下旬には見頃が過ぎていました(少し枯れ始めていた)。

よかったらシェアしてね!

今日の一言

2023年11月3日にリリースされたコアアップデートが11月29日にロールアウトしました。長かっただけで特に大きな変化はありません。10月で大きく減ったアクセスは少し戻ったかな!?程度です(恐らく季節需要の高い記事のアクセスでそう見えるだけ)。とりあえずやる事は変わらないので、次のコアアップデートに向けてコツコツ記事を書いてリライトするだけです。

コメント

コメントする

目次