【SWELL】タブブロックの設定と使い方

【SWELL】タブブロックの設定と使い方

SWELLの「タブ」ブロックの設定と使い方をまとめています。

目次

タブブロックの使い方

記事編集画面で「タブ」ブロックを追加します。

タブブロックの追加

後はお好みでサイドバーから全体のデザインを変更して、タブコンテンツを編集して下さい。

タブブロックの編集

タブブロックは、全体の要素となるタブとその中に配置するタブコンテンツで構成されています。

ポイント
  • 必要な数だけタブを追加する
  • タブのタイトルを入力する
  • タブのデザインはサイドバーから変更する
  • タブコンテンツには自由にブロックを追加して編集できる

タブコンテンツの設定

タグコンテンツには、自由にブロックを追加して編集できます。

例えば、タブブロックの中に「投稿リスト」ブロックを追加すれば、トップページの様なタブ切り替えを任意のページに設置することができるので、サイト型のトップページを作成したい時に使うと便利です。

タブブロックは、組み合わせ次第でいろんな使い方ができます。

タブブロックを使う時の注意

タブコンテンツに(目次に追加されるレベルの)見出しを設置する時は注意して下さい。

タブコンテンツに見出しを追加

開いていない(非アアクティブな)タブに見出しを設置すると、目次のリンクが機能しません。

最後に

タブブロックは、比較コンテンツや類似コンテンツを切り替えて表示させたい時に使うと便利です。

ただ、プレビュー画面ではSP表示を確認できないので、記事を投稿した後はSP画面の確認を忘れないで下さい。

今日の一言

2024年3月6日に始まったGoogleのコアアップデートは4月19日に完了していました(一週間以上経ってからの告知)。昨年10月に続いて、今回の調整もアクセスマイナス。昨年同時期と比較すると、アクセスは1/2~1/3程度になってしまいました。ユーザーにとって使いやすい検索エンジンになっているのなら構わないのですが、個人的には欲しい情報がなかなか見つからない&到達するまでに時間がかかる様になった気がします。現状、回復の見込みはないので、検索エンジン以外の集客方法を模索した方がいいのかもしれません。

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 30 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次