【SWELL】ランキング形式の広告の作り方

SWELLランキング広告の設定

SWELLでランキング形式の広告を作る方法をまとめています。

目次

\ Amazon 飲料サマーセール /

サンプル

この記事で紹介する方法を使うと、下記の様なランキング広告を作成できます。

デザインやボタンの表示有無等、カスタマイズもできるのでお好のみで調整して下さい。

設定

下記の手順に従って広告タグとブログパーツを作成して下さい。

ランキング広告を作る流れ
  • ランキングに必要な数だけ広告タグを作成する
  • ブログパーツに広告タグを挿入する
  • 記事にブログパーツを挿入する

例えば、1位~3位までのランキングを作りたい時は、3つの広告タグを作成する必要があります。また、記事編集画面で広告タグをそのまま並べることもできますが、ブログパーツでまとめて管理した方が楽です。

広告タグ管理機能・広告タグブロックの使い方 | WordPressテーマ SWELL

広告タグの作成

管理画面の「広告タグ」から、ランキングに必要な数だけ広告タグを作成します。

管理画面 ▶ 広告タグ ▶ 新規追加

SWELL広告タグ「ランキング」
設定詳細
タイトル広告タグ一覧で表示されるタイトル
広告タイプランキング型を選択
広告ボックスの枠広告周りの枠線の有無
広告タグバナー広告(画像)のタグ
順位王冠アイコン
評価星の数(評価)
表示名商品名及びサービス名
価格価格
説明文商品名及びサービスの説明
ボタン1リンク先リンク先のURL
ボタン1テキスト左側に出力される青色ボタンのテキスト文字
ボタン2リンク先リンク先のURL
ボタン2テキスト右側に出力されるオレンジ色ボタンのテキスト文字
※ボタンはリンク先を入力しなければ表示されません

不要な項目は空欄でも構いませんが、「広告タグ」と「説明文」はHTML入力になっている点にだけ注意して下さい。例えば、編集画面上でEnterキーを押して改行しても、実際に表示される広告では改行されません。

改行を入れたい時はbrタグ、文字を強調したい時はbタグまたはstrongタグ、段落を挿入したい時はpタグ、リストタグを使いたい時はulタグ等、HTMLで入力して下さい。

ブログパーツの作成

管理画面の「ブログパーツ」から、ランキング用のブログパーツを作成します。

管理画面 ▶ ブログパーツ ▶ 新規追加

ブログパーツ新規追加

先程作成したSWELL専用ブロック「広告タグ」を順番に挿入して、ランキングを作成します。

ブログパーツにランキング型広告を並べる

ランキングに表示させたい広告タグを全て挿入できたら、ブログパーツの設定は完了です。

全体を枠線で囲んだり、背景色を変更したい時は、広告タグをグループ化してカスタマイズして下さい。

ブログパーツの挿入

記事編集画面で、ランキングを表示させたい場所に「ブログーパーツ」を挿入します。

広告タグのブログパーツを追加

これでランキング広告の設定は全て完了です。

商品を変更したい時や、ランキングの順位を変更したい時は、広告タグ及びブログパーツを編集して下さい。ブログパーツで挿入した記事のランキング広告も全て置き換わります(ブログパーツで管理するメリット)。

最後に

SWELLにはランキング広告を作成する機能はありません。

ただ、広告タグとブログパーツを使うことで、同じことができますから、ランキング広告を作りたい方はこの記事の内容を参考にしてみて下さい。再利用ブロックでも同じことはできますが、再利用ブロックでは記事以外の場所(ウィジェット等)に配置できないので、ブログパーツを使う方法がおすすめです。

シェアしてね!

この記事を書いた人

X(旧Twitter)のインプは参考にならない。記事が拡散されてXのインプが10,000を超えても、サイトへのアクセスは1,000にも満たない。また、トレンドに入っているキーワードを含めて投稿すれば、インプは勝手に増える。記事の内容にもよるけど、Xのインプに対して、サイトへのアクセスが5~10%あれば御の字。ただ、とりあえず記事を投稿しておけば、Xのキーワード検索にはかかるので、アクセスアップには使えるのかもしれない。

コメント

コメントする

目次