お名前.comで取得したドメインをエックスサーバーで使う方法

お名前.comで取得したドメインをエックスサーバーで使う方法

ドメインは「お名前.com」、レンタルサーバーは「エックスサーバー」、といった組み合わせでサイトを運営されている方は多いと思います(僕もこの組み合わせです)。

ドメイン取得とサーバー契約が別業者だと設定が面倒臭そうな気もしますが、「お名前.com」で取得したドメインを「エックスサーバー」で使うまでの作業は2~3分で完了します。

エックスサーバーにドメインを登録する

エックスサーバーにログインし、「サーバーパネル」にログインします。

サーバーパネルにログイン

サーバーパネルにログイン

ドメインの「ドメイン設定」をクリックします。

ドメイン設定

ドメイン設定

上段タブの「ドメインの追加設定」をクリックし、取得したドメインの情報を入力します。

例えば、「affilabo.com」なら、「affilabo」と入力して「.com」を選択します。確認画面が表示されたら、入力した情報が正しいことを確認して「ドメイン追加(確定)」をクリックします。

ドメイン設定を入力

ドメイン設定を入力

ドメインが追加できたら、アカウントの「サーバー情報」をクリックします。

サーバー情報

サーバー情報

ネームサーバーの情報を確認します。

※この情報はお名前.comでネームサーバーを変更する際に必要になります。

ネームサーバーを確認

ネームサーバーを確認

エックスサーバーの設定は以上です。

お名前.comのネームサーバーを変更する

ドメインNaviにログイン及びお名前.comにログインして「Navi TOP」をクリックします。

取得済みのドメインが一覧で表示されているはずですから、エックスサーバーで運営するドメインを確認し、ネームサーバーの「変更する」をクリックします。

ドメインNaviにログイン

ドメインNaviにログイン

ここで下記の様な警告が出るかもしれませんが、特に問題がなければ「登録情報は正しいので、手続きを進める」をクリックし、ネームサーバーの変更設定を行います。

登録情報は正しいので、手続きを進めるをクリック

登録情報は正しいので、手続きを進めるをクリック

「他のネームサーバーを利用」をクリックし、先程エックスサーバーで確認したネームサーバーを入力して、「確認画面へ進む」をクリックします。入力した情報が正しいことを確認して変更を確定します。

ネームサーバーの変更

ネームサーバーの変更

以上で、お名前.comで取得したドメインをエックスサーバーで使う設定は完了です。

但し、ネームサーバーの変更が反映完了されるまでには若干時間がかかります。ネームサーバーの変更のキャプチャー画像を見てもらうと分かりますが、下記の注意書きがあります。

インターネットの環境により、反映完了まで24時間から72時間程度かかる場合がございます。

僕は数時間で反映されることがほとんどですが(変更後1日以上反映されなかったなんてことはありません)、反映されるまでは該当ドメインにアクセスしても「404 Not Found」が表示されます。

最後に

ドメイン取得とサーバー契約の業者を分ける理由についてなのですが、僕の場合はレンタルサーバーは性能重視、ドメインは価格重視で選んでいます。

特に、ドメインはアフィリエイトをしているとどんどん増えていきます。業者によって「登録料金」と「更新料金」が異なりますから、総合的に見て一番コスパの高い「お名前.com」を選んでいます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク