お名前.comで取得したドメインをエックスサーバーで使う方法

お名前.comで取得したドメインをエックスサーバーで使う方法

お名前.comで取得したドメインをエックスサーバーで使う方法をまとめています。

ドメインを追加する時は、先にお名前.comのネームサーバーを変更してから、エックスサーバーのドメイン追加設定を行って下さい。逆の手順ではドメイン追加に失敗します。

目次

お名前.comのネームサーバー変更

お名前.com Naviにログインします(二段階認証を設定されている場合は認証コードの入力が必要)。

お名前.com Naviにログイン

ドメインタブから「ドメイン機能一覧」をクリックします。

ドメイン機能一覧

画面上部にメッセージが表示されますが、気にせず「更新画面から移動する」をクリックします。

更新手続きをお忘れではございませんか?

下にスクロールして、ネームサーバー/DNSの設定から「ネームサーバーの変更」をクリックします。

ドメインサーバーの変更

ネームサーバーを変更したいドメインにチェックを入れて、「他のネームサーバーを利用」を選択します。

他のネームサーバーを利用

エックスサーバーのネームサーバー情報を入力して、「確認画面へ進む」をクリックします。

エックスサーバーのネームサーバー情報を入力
ネームサーバー1ns1.xserver.jp
ネームサーバー2ns2.xserver.jp
ネームサーバー3ns3.xserver.jp
ネームサーバー4ns4.xserver.jp
ネームサーバー5ns5.xserver.jp

確認画面が表示されるので、問題がなければ「設定する」をクリックします。

確認画面

これでお名前.com側のネームサーバーの設定は完了です。

僕は数時間で反映されることがほとんどですが、インターネットの環境により反映完了まで24時間から72時間程度かかる場合があると記載されています。反映されるまでは該当ドメインにアクセスできません。

ネームサーバーの変更|お名前.com Navi ガイド

エックスサーバーのドメイン設定

エックスサーバーにログインして、「サーバー管理」をクリックします。

「サーバー管理」をクリック

ドメインメニューから、「ドメイン設定」をクリックします。

「ドメイン設定」をクリック

ドメイン設定追加の「ドメイン名」に取得したドメインを入力して、「確認画面へ進む」をクリックします。

この際、「無料独自SSLを利用する(推奨)」と「高速化・アクセス数拡張機能Xアクセラレータを有効にする(推奨)」にもチェックが入っていることを確認して下さい。

ドメイン設定追加から取得したドメインを追加

確認画面が表示されたら、エックスサーバー側の設定も完了です(設定反映までに最大で1時間程かかる)。

ドメイン設定 | エックスサーバー

最後に

ドメインを追加する時は「無料独自SSLを利用する(推奨)」と「高速化・アクセス数拡張機能「Xアクセラレータ」を有効にする(推奨)」にチェックが入っていることも必ず確認して下さい。

後からでも追加はできますが、最初に設定しておいた方が楽です。

今日の一言

2024年3月6日からGoogleのコアアップデートが始まりました。今回は長めの調整でまだ完了していません。このブログは、3月16日時点では確実にマイナス方向。雑記ブログが被弾しているのかと思いきや、僕にとって優良な記事を配信している特化型ブログも複数被弾しているので、一部の個人ブログが被弾しているといった感じ。なんとなくドメイン単位でフィルターをかけられているような気がします。捕捉されると、どんな記事を書いても中途半端な順位までしか上がらない。加えて、一部の記事が大幅に下落する傾向。

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 30 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次