WordPressの始め方 – おすすめのレンタルサーバーとドメイン販売業者

WordPressの始め方

WordPressを始めるには、レンタルサーバーと独自ドメインが必要になります。

なんとなく難しそうにみえますが、やることは3つ「レンタルサーバーと契約」「ドメインの取得」「WordPressのインストール」です。特に難しい設定はありません。

また、WordPressのインストールは、レンタルサーバーに書かれているマニュアル通りに設定するだけですから、専門的な知識も必要ありません。誰でも簡単に始められます。そして、一度WordPressをインストールしてしまえば、後は無料ブログの様な感覚でサイトを運営することができます。

WordPress.orgとWordPress.comの違い

勘違いされる方がいると思うので書いておきます。

WordPress.org

有料
インストール型。レンタルサーバーと契約して独自ドメインを使います。

公式サイト:WordPress.org

WordPress.com

無料
レンタルブログ。登録するだけですぐに使えます。

公式サイト:WordPress.com

どちらがいいのか?

断然、WordPress.orgです。

WordPress.comは、「FC2ブログ」や「ライブドブログ」等の無料ブログと大して変わりません。独自ドメインの使用や、オプション機能の追加は有料になります。また、プラグインを追加できないという最大の欠点があるため、あえて選ぶメリットはありません。

また、ネット上のWordPress情報は、ほぼWordPress.orgの情報です。

レンタルサーバーと独自ドメイン

今現在僕が利用しているプランと業者を紹介します。

ちなみに、WordPressでサイトを運営するなら、「レンタルサーバー代」と「ドメイン代」は必要最低経費です。サイトの数にもよりますが、毎月1,000~2,000円程度の維持費がかかります。

レンタルサーバー「エックスサーバー X10プラン」

月額1,200円のプランです(長期契約の割引あり)。

他社を利用したことがないので比較はできませんが、今までに不満を感じたことがありません(5年間利用しています)。大きなトラブルも0です。それだけでも選ぶ理由としては十分だと思います。

特徴は、「MySQL」を50個利用できる(WordPressサイトを50個構築できる)。WordPressの自動インストール機能がついている。SSL(https)が無料。とにかく安定している点です。

僕は複数サイトを運営していますが、個人で運用するなら「X10プラン」で十分です。

ドメイン「お名前.com」

レンタルサーバーと同じ業者で取得した方が管理は楽なのですが、業者によってドメイン取得費・更新料が異なります。複数ドメインを管理すると、年間で数千~数万円の差がでてしまうので、僕はドメインが安いお名前.comを利用しています。

ちなみに、レンタルサーバーとドメインを取得した業者が異なっても、ドメイン側の「ネームサーバー」を変更するだけで簡単に使えます。特に難しい設定は必要ありません。

お名前.comで取得したドメインをエックスサーバーに登録して使う方法

2015.12.19

但し、ドメインを購入する時は、必ず「Whois情報公開代行サービス」を設定して下さい。

Whois情報公開代行サービスの設定

Whois情報公開代行サービスの設定

購入時に設定すれば無料ですが、後から設定する場合は有料になってしまいます。また、Whois情報公開代行サービスを設定しないと、個人情報(管理者の名前や住所等)が公開されてしまいます。

レンタルサーバーを選ぶ際に注意すること

レンタルサーバーを選ぶ時は、必ず下記3つを確認して下さい。

ポイント
  1. 「MySQL」が利用できる
  2. 「WordPressの自動インストール機能」がある
  3. 「無料独自SSL設定」を利用できる

1つ目、月額数百円の格安プランでは、MySQLを利用できないことがあります。MySQLを利用できないとWordPressをインストールできません(MySQLの数=運営できるWordPressサイトの数)。

2つ目、自分でサーバーにWordPressをアップロードすることも可能ですが、自動インストール機能があると凄く便利です。ボタン一つでWordPressをインストールすることができます。

3つ目、GoogleはSSL化(https)を推奨しています。無料でSSL設定を追加できるか確認して下さい。

最後に、どんなに維持費が安くても、サイトの表示が遅い。管理画面が重いでは困ります。ほとんどのレンタルサーバーが無料お試し期間を設けているので、実際に使って判断して下さい。

WordPressのインストール

レンタルサーバーの契約とドメインが取得できたら、WordPressをインストールします。

手順
  1. 取得したドメインをレンタルサーバーに登録
  2. 登録したドメインにWordPressをインストール

ドメインの登録方法とインストール手順は、契約したレンタルサーバーに解説があります。他人のサイトを参考にするぐらいなら、各レンタルサーバーが用意したマニュアルを参考にして下さい。

エックスサーバーなら、ドメイン設定WordPress 簡単インストール手順に載っています。

専門的な知識は必要ありません。とにかく手順通りに進めて下さい。

インストールが完了すれば、登録したドメインでサイトが表示されます。WordPress管理画面に入ることができます。後は、無料ブログの様な感覚でサイトを更新するだけです。

テーマを選んで、プラグインを追加してサイトをカスタマイズしていきましょう。

最後に

月々かかる維持費は、1,000~2,000円程度です(ドメインが増えれば維持費は高くなります)。

恐らく、迷っている方のほとんどが、とっかかりの部分「有料」「設定が難しそう」で足踏みしていると思いますが、「有料」の部分さえクリアしてしまえば、設定は思いのほか簡単です。

WordPressを始めたら一番最初にやらなければいけない設定「SSL化(https化)」

2018.06.11
スポンサーリンク
スポンサーリンク