初心者必見!FC2ブログのテンプレートの選び方

FC2ブログのテンプレートの選び方

FC2ブログのテンプレートの選び方と注意すべきポイントをまとめておきます。

目次

テンプレートを選ぶ時のポイント

テンプレートを選ぶ時は、下記のポイントに注意して下さい。

ポイント
  • レスポンシブ対応のパソコン用テンプレートを選ぶ
  • スマートフォン用のテンプレートは無効にする
  • カスタマイズするなら爆速テンプレートはおすすめしない
  • 最終更新日が古いテンプレートはおすすめしない

これからFC2ブログを始める方は、必ずレスポンシブ対応のパソコン用テンプレートを選択して下さい。

レスポンシブ対応のパソコン用テンプレートを選択すれば、スマートフォンやタブレットの表示にも対応しています。スマートフォン用テンプレートを設定する必要がありません。

ちなみに、スマートフォン用テンプレートは、スマホが普及しだした頃に、非レスポンシブテーマのスマートフォン表示に対応させるために作られたテンプレートです。現在ではレスポンシブテンプレートが主流になっているので、使われることはほとんどありません。2度手間になるだけで、あえて使うメリットもありません。

また、初期設定で適用されている爆速テンプレート「rapid2_white」は、広告が免除されるメリットがある反面、HTMLとCSSの編集ができないので、カスタマイズしたい方にはおすすめしません。

最終更新日の古いテンプレートもサポートが終了している可能性があるので、避けた方が無難です。

テンプレートの追加

FC2ブログ管理画面にログインして、「PCテンプレートの設定(テンプレートの設定)」を開きます。

「テンプレートの設定」をクリック

テンプレートを追加したい時は、「公式テンプレート追加」及び「共有テンプレート追加」をクリックします。

テンプレートの追加
パソコン用作者特徴
公式テンプレートFC2ブログの運営シンプル
共有テンプレート追加FC2ブログの一般のユーザーお洒落でカスタマイズしやすい

気に入ったテンプレートがあれば、「詳細」から「追加」をクリックします。

テンプレートの追加

確認ダイアログボックスが表示されたら、「OK」で追加&適用、「キャンセル」で追加のみされます。

また、追加したテンプレートは、ブログ管理画面の「PCテンプレートの設定(テンプレートの設定)」を開いて、「テンプレート管理」から変更&編集することができます。

テンプレートの変更

テンプレート管理から、変更したいテンプレートにチェックを入れて「適用」をクリックします。

テンプレート管理

実際にブログを表示して、テンプレートが反映されたことを確認して下さい。

スマートフォン用のテンプレートを無効にする

ブログ管理画面を開いて、「環境設定」をクリックします。

「環境設定」をクリック

ブログの設定の「スマホ版の表示設定」をクリックします。

スマホ版の表示設定

スマートフォン版の表示設定から、「スマートフォン専用版の表示設定」を無効にします。

スマートフォン版の表示設定

これでスマートフォン用のテンプレートが無効化されます。

初期設定は無効になっていますが、過去にスマートフォン用テンプレートを使用していた及びスマートフォン用のテンプレートが勝手に表示される時は、「スマートフォン版の表示設定」を確認してみて下さい。

最後に

テンプレートの追加は無料ですし、ボタン1つで簡単に変更できますが、ブログの運営期間が長くなる程変更が困難になるので(レイアウトが崩れる等)、なるべく早い段階で決めて、無暗に変更しないで下さい。

今日の一言

2024年3月6日からGoogleのコアアップデートが始まりました。今回は長めの調整でまだ完了していません。このブログは、3月16日時点では確実にマイナス方向。雑記ブログが被弾しているのかと思いきや、僕にとって優良な記事を配信している特化型ブログも複数被弾しているので、一部の個人ブログが被弾しているといった感じ。なんとなくドメイン単位でフィルターをかけられているような気がします。捕捉されると、どんな記事を書いても中途半端な順位までしか上がらない。加えて、一部の記事が大幅に下落する傾向。

コメント

コメントする

目次