ソイプロテインは不味い!?迷っているならホエイプロテインを買え!

ソイプロテインは不味い!?迷っているならホエイプロテインを買え!

プロテインを飲み始めてからずっとホエイプロテインを飲んできたのですが、試しにコスパの良いソイプロテインを購入してみたので、実際に飲んでみた感想やホエイプロテインとの違いをまとめておこうと思います。

目次

ソイプロテインは不味いのか!?

僕はSAVASのホエイプロテイン100(ココア味)とソイプロテイン100(ココア味)を飲み比べてみたのですが、ソイプロテインは不味いです。正確には、不味いというより口当たりが悪いです。

粉が完全に溶け切らないので、水と粉を混ぜた飲み物を飲んでいる感じです。めちゃくちゃ粉っぽくて重たいです。どろっとしているので、逆に喉が渇きます。間違いなく運動後には不向きです。

香りも若干豆臭さが残っています。

SAVASのホエイプロテインとソイプロテイン

また、使い終わったプロテインシェーカーを比較すると、ホエイプロテインをシェイクした後は液体が付着しているのに対して、ソイプロテインをシェイクした後は全体に細かい粒子が大量に付着しています。

ホエイプロテイン(プロテインシェーカー)

ソイプロテインが水に溶けにくく、粉っぽいのが分かると思います(ダマになりやすいとかの問題ではない)。

ソイプロテイン(プロテインシェーカー)

プロテインは多くのメーカーからいろんな味が販売されているので、中には美味しいソイプロテインがあるかもしれませんが、SAVASのホエイプロテインとソイプロテインを飲み比べてみた感想としては、不味いの一言です。恐らく、僕は今後ソイプロテインを購入することはないです。

ホエイプロテインとソイプロテインの違い

ホエイプロテインとソイプロテインの違いをざっくりまとめるとこんな感じです。

ホエイ(WPC)ホエイ(WPI)ソイ
原料牛乳牛乳大豆
吸収スピード速いより速い遅い
1食分のカロリー普通低い低い
1食分の単価普通高い安い
乳糖不耐症

ホエイプロテインには、WPCとWPIがありますが、WPCから乳糖や乳脂肪分を取り除いたものがWPIです。

WPIは、乳糖不耐症の方(牛乳でお腹がゆるくなる人)でもお腹を壊さず飲めるかつタンパク質含有量が高く、カロリーが低いのも特徴です。シンプルにWPCの高級版がWPIだと思って下さい。また、僕が購入したことのあるWPIは、WPCの様な乳臭さがなく、クリアなテイストのものがほとんどでした。

但し、WPIはWPCよりも高いので、コスパが悪いという欠点があります。

ちなみに、(僕がそう思ってるだけかもしれませんが)ホエイプロテインは筋肉を付けたい方向け、ソイプロテインは美容・ダイエット向け、女性向けというイメージが強いのですが、ソイプロテインでも筋肉は付きますし、ホエイプロテインでも空腹対策になるので、あくまで向いている程度の認識です。

参考までに、SAVASのパッケージに記載されているおすすめの飲用シーンはどちらも同じですし、ソイプロテインにもホエイプロテインと同程度のタンパク質が含まれています(商品によって異なるので要確認)。

ソイプロテイン おすすめの飲用シーン

また、僕がよく参考にしている筋肉系ユーチューバーの方も、ソイプロテインでも筋肉は付くと語っています。

ただ、ソイプロテインはお世辞にも美味しいとは言えないので、「どうしてもコスパを抑えたい」「乳糖不耐症なのでホエイプロテイン(WPC)は飲めない」等でもなければ、ホエイプロテインをおすすめします。

Scofield

片倉岳人さんのチャンネルは、ダイエットしたい方にめちゃくちゃおすすめです。ただ、上の動画で語られている「ソイよりホエイの方が安い」は恐らく間違いです。僕の調査結果では、基本的にソイの方が安いです。ホエイ(WPI)>ホエイ(WPC)>ソイです。

最後に

初めてプロテインを購入する方は、種類が多すぎて迷ってしまうと思いますが、乳糖不耐症でなければ、ホエイプロテイン(WPC)の中から好きな味を選べば失敗しないと思います。もちろん、メーカーによって味の違いはありますが、「〇〇・オレ」の味をイメージしてもらえば、大体それっぽい味になっています。

また、僕は冷たい牛乳を飲むとお腹がゆるくなる乳糖不耐症の体質なのですが、ホエイプロテイン(WPC)でお腹がゆるくなったり、ガスが溜まりやすくなったことはありません。個人差はあると思いますが、僕の様に牛乳がダメでもホエイプロテイン(WPC)はOKという方もいると思います。

不安な方は、お試しセット等で試してから、通常サイズの商品を購入して下さい。

ちなみに、僕のおすすめはREYSのホエイプロテイン(WPC)です。僕が飲んできたホエイプロテインの中では、コスパが良くて、味もめちゃくちゃ美味しいです。迷っているなら騙されたと思って購入してみて下さい。

どれも美味しいのですが、個人的にはロイヤルミルクティー風味とカフェオレ風味がお気に入りです。

よかったらシェアしてね!

今日の一言

2023年11月3日にリリースされたコアアップデートが11月29日にロールアウトしました。長かっただけで特に大きな変化はありません。10月で大きく減ったアクセスは少し戻ったかな!?程度です(恐らく季節需要の高い記事のアクセスでそう見えるだけ)。とりあえずやる事は変わらないので、次のコアアップデートに向けてコツコツ記事を書いてリライトするだけです。

コメント

コメントする

目次