Yahoo!アフィリエイト終了とバリューコマースに移行される方へ

公式サイト【重要】Yahoo!アフィリエイト サービス終了のお知らせでもアナウンスされていますが、2015年3月31日(火)をもって「Yahoo!アフィリエイト」が終了となります。

ただ、「Yahoo!ショッピング」及び「ヤフオク!」のアフィリエイトがなくなってしまう訳ではありません。ASP「バリューコマース」に登録すれば、引き続き「Yahoo!ショッピング」及び「ヤフオク!」のアフィリエイトを利用することができます。

バリューコマースとYahoo!アフィリエイトの違い

バリューコマースも報酬(料率)は変わらない

「Yahoo!アフィリエイト」と「バリューコマース」の報酬(料率)は同じです。

バリューコマースは登録する際にサイトの審査がある

ASP「バリューコマース」は登録時にサイトの審査があります。
また、ASPに登録できても、広告主(プログラム)と提携できなければ広告は貼れません。

つまり、サイトに広告を掲載するには、「ASP登録時の審査」「プログラム提携時の審査」の2回審査を受けなければいけません。これから登録される方は、審査の期間にも影響されますが、広告を貼るまでに一週間は必要だと思ってください。

また、アフィリエイトリンクを貼りたいサイトは一つ一つ審査を受ける必要があります。

バリューコマースは報酬1,000円から振込手数料無料で支払われる

複数サイトを登録している方は、各サイトの報酬が合算して1,000円を超えれば振り込まれます(2013年11月までは各サイトごとに1,000円必要でした)。詳細は朗報!各サイトで獲得した報酬を合算してお振込を予定! バリューコマースで確認して下さい。

但し、条件が2つあります。

  • 契約者IDが同一であること
  • 登録されている金融機関情報が同一であること

一般の方には問題ないと思います。

バリューコマースは詳細なレポートが見れる

「Yahoo!アフィリエイト」では、発生した成果しかレポートで確認できなかったのですが、「バリューコマース」では、登録サイトごとに広告が表示された回数やクリックされた回数をレポートで確認することができます。

但し、計測方法が特殊なため、同一IPかつ一定時間内の複数クリックはカウントされません。

バリューコマースのリンクに一括変換できないのか?

今まで「Yahoo!アフィリエイト」を使ってきた方の中には、今更一つずつ「バリューコマース」のアフィリエイトリンクに貼り換えるのが困難だという方もいると思います。

運営に問い合わせてみたのですが、残念ながら一括変換ツールは用意されていません。

大変恐縮ではございますが、Yahoo!アフィリエイト終了に伴い弊社アフィリエイトに移行される場合、一括移行ツールなどはないため一つ一つ広告コードの貼り換えが必要となってくるかと存じます。何卒、ご了承下さいますようお願い申し上げます。

個人的に、「Yahoo!アフィリエイト」と「バリューコマース」のアフィリエイトリンクURL構造を比較してみたのですが、恐らく一部を置き換えるだけで簡単にバリューコマースのアフィリエイトリンクに変換することができます

但し、記事内の文字を一括で変換できるツールやプラグインがあること前提です。

基本的に、「Yahoo!アフィリエイト」と「バリューコマース」で生成されるリンクの異なる部分は、「リンク先URLのID確認部分まで」と「計測用のイメージタグURL」の2箇所です。

※○●△□■の部分には個々のアフィリエイトID及び広告識別用の数字が入ります。

リンク先URLのID確認部分まで

Yahoo!アフィリエイト

バリューコマース

アクセス計測用のイメージタグURL

Yahoo!アフィリエイト

バリューコマース

補足

バリューコマースの「sid」は登録したサイトごとに割り当てられます。「pid」は広告スペース(種類)ごとに割り当てられます。つまり、「sid」の値はサイトで固定されています。「pid」の値も広告スペースで固定されています。

恐らく、貼り換えが困難なサイトは、「URLからリンクをつくる」でアフィリエイトリンクを作成された方だと思います。バリューコマースでは「MyLink」の広告スペースになります。

これらを一括変換するには、「バリューコマースにサイトを登録」⇒「Yahoo!ショッピング及びヤフオク!と提携」⇒「MyLinkのスペースを作成」⇒「sidとpidの値を確認」⇒「sidとpidの値を入力して上記2箇所を一括変換」といった流れになります。

アフィリエイトIDについては、オークション:アフィリエイトプログラム – Yahoo!デベロッパーネットワークで確認して下さい。

置き換える際は慎重に

僕自身「Yahoo!アフィリエイト」をほとんど使っていませんので、見落としている部分があるかもしれません。もし、間違っていたら教えて頂けるとうれしいです。

ただ、放置しても報酬の発生しないリンクになってしまいますから、リンクが多すぎて貼り換えるのが困難だという方は、この方法を検討されてもいいと思います。但し、自己責任で行って下さい。また、変換後にリンクが正常に動作しているか運営に問い合わせて下さい。

※WordPressをお使いの方は、プラグイン「Search Regex」で簡単に一括変換できます。

最後に

「バリューコマース」に「Yahoo!アフィリエイト」のお手軽さはありません。

ですが、個人的には広告を掲載するサイトは審査されるべきだと思いますし、プログラム提携時の審査もされるべきだと思っています。そもそも、誰でも取得できるIDで好き勝手広告を貼れた今までのシステムがおかしかったんだと思います。

また、「バリューコマース」の「Yahoo!ショッピング」「ヤフオク!」アフィリエイトプログラムが絶対に終了しないという保証はありません。今回の件に限らず、どんなプログラムでも終了する可能性はありますから、一つのプログラムに拘りすぎないことも大切だと思います。

ちなみに、「バリューコマース」は「Yahoo!」関連以外にもたくさんの広告主が登録されていますから、他の広告を使ってみたいという方にも便利だと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このサイトで使用しているWPテーマ
「ハミングバード」

6 件のコメント

  • こんにちは

    下記の方法を解説しておりますが、
    今現在は有効ではないようです。バリューコマースの仕様が変わったのでしょうか?

    > 例えば、下記の様な「検索結果一覧ページ」をアフィリエイトリンクにすることも可能です。

    検索結果ページではなく、強制的にヤフオクトップページへリンクされてしまいます。

    • コメントありがとうございます。

      検索結果ページが表示されず、ヤフオク!トップページが表示されてしまう件なのですが、僕が気づいたのは一週間程前からだったと思います。検索結果が表示される時もあれば、トップページに飛ばされてしまうこともあり、少し様子を見ていたのですが、未だにはっきりした原因が分かりません。

      また、通常の検索結果ページへのリンクは正常に表示されることから、アフィリエイトリンクにした際におかしくなる様です。

      一度バリューコマースに問い合わせてみます。

      追記で申し訳ないのですが、キーワード検索結果ページをアフィリエイトリンクにすること自体は可能です。アフィリエイトを始めた時、バリューコマースに問い合わせてトラッキングが正常に行われていることも確認済みです。また、このサイトで紹介しているアフィリエイトサイトでは、検索結果ページのアフィリエイトリンクしか使っていませんが、成果も反映されています。

      ヤフオク!アフィリエイトは、過去「2014年2月5日(水)12時ごろ~2014年2月10日(月)18時43分」にも正常なトラッキングが行われないシステムエラーを起こしています。恐らく、今回も一時的なシステムエラーだと思いますが、バリューコマースから回答を頂き次第報告致します。

      ないとは思いますが、「Mylink(好きなページをリンク先に指定できる)」機能が使えなくなると、ヤフオク!アフィリエイトは厳しいですね・・・。

  • さっそくの調査、回答ありがとうございます!

    私もちょっと前に気づきまして、まず自分のプログラムがバグったのかと思いまして
    四苦八苦していたのですが、どうも違うようだと思いググッていたらこのページを発見した次第です。
    記事が比較的新しかったので、何かご存知かなとおもって質問してみました^^;

    今見てみましたら、正常に検索結果ページが表示されるようになっておりました。
    やはり管理人様がおっしゃるように一時的なエラーであったのかもしれません。
    (エラーを1週間近く放置しているバリューコマースもなんですが・・・)

    確かに、Mylinkの機能がなくなるとかなり痛いですね。

    • バリューコマースから本日連絡がありました。

      ==============================

      バリューコマース アフィリエイトサポートでございます。
      お問い合わせいただきまして、誠にありがとうございます。

      先般発生いたしておりましたヤフオク!様のMyLinkにつきましては、昨日システム調整を行い解消いたしました事をご報告いたします。

      ご迷惑をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます。

      ==============================

      とのことです。

      やはりシステムエラーだったみたいです。

      Yahoo!アフィリエイトのお知らせでは復旧済みアナウンスが流れています。

      Yahoo!アフィリエイトからのお知らせ

      バリューコマースアフィリエイトサポートの対応は好印象なのですが、大きなシステムエラーがあった際はアナウンスしてもらえると助かりますよね。とにかく、解決されたみたいで良かったです。

  • ご報告ありがとうございます!

    おそらくたくさんの人から問い合わせがあったと思いますので、
    「現在調査中です」とか「リンクがつながらない現象が起きています」とか
    お知らせなどに表示してくれると親切でよいと思うんですけど。。。

    なんにせよ、いろいろ教えて頂きありがとうございました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。