【SWELL】サイドバーの表示・非表示の設定

【SWELL】サイドバーの表示・非表示の設定

サイドバーの表示・非表示の設定方法についてまとめています。

目次

サイドバーの表示・非表示

サイドバーの表示有無は、全体及び個別ページごとに設定できます。

サイドバーに関する設定項目・ウィジェットについて | WordPressテーマ SWELL

全体の設定

カスタマイザーの「サイドバー」から設定できます。

サイドバーを表示させたいページにチェックを入れて下さい。全てのチェックを外して、サイドバーを完全非表示にすることもできます。また、ここではサイドバーの位置(左or右)を変更できます。

カスタマイザー ▶ サイドバー

サイドバー全体の設定
設定できる場所
  • トップページ
  • 投稿ページ
  • 固定ページ
  • アーカイブページ

投稿・固定ページの設定

投稿・固定ページの編集画面から、個別に設定を上書きできます。

投稿・固定ページ ▶ 編集 ▶ SWELL設定 ▶ 表示上書き設定 ▶ サイドバー

記事編集画面でサイドバーの表示・非表示を設定

特定のページで、サイドバーを表示させたり、非表示にできます。

カテゴリー・タグアーカイブページの設定

カテゴリー・タグの編集画面から、個別に設定を上書きできます。

カテゴリー・タグ ▶ 編集 ▶ SWELL設定 ▶ サイドバー

アーカイブページのサイドバーの設定

投稿・固定ページの時と同様、個別に設定を上書きしたい時に変更して下さい。

サイドバーウィジェットの設定

ウィジェットのタイトルデザイン

カスタマイザーからデザインを変更できます。

カスタマイザー ▶ サイト全体設定 ▶ タイトルデザイン ▶ ウィジェットタイトル

ウィジェットタイトルのデザイン

タイトルのデザインは、PCとSP別々に設定することができます。

サイドバーのウィジェットエリア

サイドバー用のウィジェットエリアは4つあります。お好みで表示させたいウィジェットを配置して下さい。

ウィジェットの配置
共通サイドバー全ページ共通で表示される
共通サイドバー【スマホ版】スマホ表示の時に共通サイドバーを上書きする
設定しなければスマホ表示でも共通サイドバーが表示される
トップページ専用サイドバートップページにのみ表示される
共通サイドバーの上に表示される
追尾サイドバースクロールに合わせて固定表示される
PCでのみ表示される

基本は「共通サイドバー」にウィジェットを設定しますが、スマホ表示で異なるウィジェットを表示させたい時は、「共通サイドバー【スマホ版】」にウィジェットを設定して下さい。

追尾サイドバーには、アドセンス広告や目次を表示させている方が多い気がします。

SWELLで使用できるウィジェットエリア一覧 | WordPressテーマ SWELL

最後に

サイドバーは使いこなせている方がほとんどだと思いますが、全体の表示・非表示は最初に設定して下さい。

SWELLの初期設定は全て表示になっているため、サイドバーを必要としていない方がそのまま記事を追加すると、毎回編集画面でサイドバーの設定を上書きしなければいけないからです。無駄な作業が増えてしまいます。

その他の設定はいつでも変更可能です。ブログに合わせてお好みで設定して下さい。

今日の一言

2024年3月6日に始まったGoogleのコアアップデートは4月19日に完了していました(一週間以上経ってからの告知)。昨年10月に続いて、今回の調整もアクセスマイナス。昨年同時期と比較すると、アクセスは1/2~1/3程度になってしまいました。ユーザーにとって使いやすい検索エンジンになっているのなら構わないのですが、個人的には欲しい情報がなかなか見つからない&到達するまでに時間がかかる様になった気がします。現状、回復の見込みはないので、検索エンジン以外の集客方法を模索した方がいいのかもしれません。

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 30 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次