【SWELL】ウィジェットのカテゴリーを折り畳み表示にする方法

【SWELL】ウィジェットのカテゴリー一覧を折り畳み表示する方法

SWELLのウィジェットのカテゴリーを折り畳み表示(アコーディオン化)する方法をまとめています。

目次

折り畳み表示(アコーディオン化)

ウィジェットのカテゴリーをアコーディオン化すには3つの設定が必要です。

必要な設定
  • 子カテゴリーの設定
  • カテゴリーウィジェットの設定
  • サブメニューの表示形式の設定

子カテゴリーの設定

アコーディオン化したいカテゴリーに親子関係を設定します。

カテゴリーに親子関係を設定

階層化されていないカテゴリーをアコーディオン化することはできません。

カテゴリーウィジェットの設定

カテゴリーウィジェットを配置して、「階層を表示」にチェックを入れます。

カテゴリーウィジェットの設定

この際、「投稿数を表示」は任意ですが、「ドロップダウンで表示」にはチェックを入れないで下さい。

サブメニューの表示形式の設定

カスタマイザーを開いて、「サブメニューをアコーディオン化する」にチェックを入れます。

カスタマイザー ▶ サイト全体設定 ▶ 基本デザイン ▶ サブメニューの表示形式

サブメニューをアコーディオン化する

これで親子関係が設定されているカテゴリーがアコーディオン表示されます。

アコーディオン化されたカテゴリー

グローバルメニューとスマホ開閉メニュー

メニューで階層を設定している場合は、「グローバルナビ」や「スマホメニュー」もアコーディオン化されている可能性があるので、意図しないアコーディオン表示になっていないかも確認して下さい。

必要であれば、管理画面の外観「メニュー」から設定を変更できます。

メニューの設定

この際、メニュー項目はドラッグ&ドロップで階層を指定できるので、カテゴリーやページ間に親子関係を設定する必要はありません。また、スマホメニューを設定していない時は、スマホメニューにはグローバルナビのメニューが表示されます。表示する内容が同じであれば、スマホメニューは設定する必要はありません。

最後に

サブメニューのアコーディオン化は、サイドバーに設置したカテゴリーリストが長くなりすぎた時に使うと便利です。SWELL公式サイトでも、「機能紹介」カテゴリーの部分がアコーディオン化されています。

但し、途中でカテゴリーに親子関係を設定する場合は、子カテゴリーページのパーマリンクが変更されます。また、パーマリンク構造に%category%を入れている場合は、投稿ページのパーマリンクも変更される点にだけ注意して下さい。自動で301リダイレクトはされますが、SNSのシェア数はリセットされます。

よかったらシェアしてね!

今日の一言

2023年11月3日にリリースされたコアアップデートが11月29日にロールアウトしました。長かっただけで特に大きな変化はありません。10月で大きく減ったアクセスは少し戻ったかな!?程度です(恐らく季節需要の高い記事のアクセスでそう見えるだけ)。とりあえずやる事は変わらないので、次のコアアップデートに向けてコツコツ記事を書いてリライトするだけです。

コメント

コメントする

目次