WordPressにサイトアイコン(ファビコン)を設定する方法

WordPressにファビコンとスマホタッチアイコンを設定する方法

WordPressにサイトアイコン(ファビコン)を設定する方法をまとめておきます。

目次

用意する画像

WordPressのサイトアイコンには、下記の画像が推奨されています。

推奨
  • 縦横512ピクセル以上の正方形の画像
  • 背景を透過させたいならpngorgif形式

参考:favicon の作成 | WordPress Codex

ファビコンだけなら縦横16ピクセル、スマホタッチアイコンになると縦横192ピクセルの大きさがあれば綺麗に表示されますが、大きさは縦横512ピクセル以上の正方形が推奨されています。

ファイル形式は特に指定されていませんが、背景を透過させたい時はpng及びgif形式の透過画像を用意して下さい(jpeg形式は透過画像にできません)。

サイトアイコンの設定

カスタマイザーを開いて、「サイト基本情報」をクリックします(テーマによっては階層が異なる)。

サイト基本情報をクリック

サイトアイコンの「サイトアイコンを選択」をクリックします。

サイトアイコンの「画像を選択」をクリック

画像を選択して、「選択」をクリックします。

画像をアップロードして「選択」をクリック

プレビューを確認して、問題なければ「公開」をクリックします。

プレビューを確認して問題なければ「公開」をクリック

スマホのタッチアイコンやブラウザのファビコンが綺麗に表示されているかも確認して下さい

最後に

WordPress Version4.3以降、ファビコンはカスタマイザーから設定できるようになりました。

ico形式のファイルを用意する必要はないですし、テーマ独自の設定機能やプラグインも不要です。

あわせて読みたい
WordPressの始め方&使い方 WordPressの始め方と使い方をまとめています。 現在発生しているWordPressのバグについてはこちらの記事を参考にして下さい。 WordPressの始め方 おすすめのレンタルサ...
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人

このブログでは、管理人が学んだこと、体験したこと、購入した商品を好き勝手レビューしています。また、できるだけ正確な情報を伝えるよう心がけてはいますが、古い情報や間違った情報を掲載している可能性があります。

気づかれましたら、遠慮なくコメントして頂けるとうれしいです。

関連コンテンツ

コメント

コメントする

目次
閉じる