萌えキャラ作成ツール「キャラクターなんとか機」の使い方

キャラクターなんとか機

萌えキャラ簡単作成ツール「キャラクターなんとか機」の紹介です。

なんだか変な名前をしていますが、各種パーツを選択するだけで、自分好みの萌えキャラを簡単に作成できるツールです。全て無料で著作権表示&バックリンクも不要です。

目次

SP版とアプリ版の違い

とえあえず試してみたい方はSP版、もっとカスタマイズしたい方はアプリ版がおすすめです。

SP版

アプリをダウンロードする必要がありません。

キャラクターなんとか機 SP版で各種パーツを選択して、「画像を保存する」をクリックします。

キャラクターなんとか機 SP版

アプリ版(Windows用)

SP版との違いは、カスタマイズが若干多い点です。また、個人が作成したパーツや素体も配布されているので、ダウンロードしてパーツを拡張させることができます(もちろん無料)。

アプリ版を使いたい方は、K.Hみっくす ふぁーすと えでぃしょんからダウンロードして下さい。

キャラクターなんとか機アプリ版ダウンロード

圧縮ファイル「character_03.07.zip」を全て展開(解凍)して、「character.exe」を起動させます(インストール型ではないのですぐに使えます)。

アプリ版では、Web版にはない「アクセサリー一覧」項目が追加されており、イラストを左右反転させたり、各パーツのカラー変更も可能です。作成したキャラクターは、上段タブの「ファイル」から保存できます。

パーツを追加したい方は、なんとか機汎用パーツ倉庫及びキャラクターなんとか機 追加パーツアップローダーからダウンロードして、追加パーツをcharacter 03.07の同じ名前のフォルダに移動させて下さい。

アプリを再起動したら、選択項目にパーツが追加されます。

透過画像なので加工もしやすい

キャラクターなんとか機で作成されたイラストは透過画像(アプリ版は背景色を指定して保存することも可能)なので、他の画像と組み合わせたり、加工するのも簡単です。

透過画像なので加工しやすい

上の画像は無料のPhotoScapeを使って、背景画像の上にキャラクターを載せてみました。

初めての方でも数分で作成できるので、興味のある方は試してみて下さい。

最後に

キャラクターなんとか機は、使い方も簡単で全て無料、媒体問わず同人・商用・アダルトで利用可、改変も可、著作表示・バックリンク不要となっているので(要は自由に使ってOK)、ブログやホームページで萌えキャラクターのイラストを使いたい方におすすめです。

今日の一言

2024年3月6日からGoogleのコアアップデートが始まりました。今回は長めの調整でまだ完了していません。このブログは、3月16日時点では確実にマイナス方向。雑記ブログが被弾しているのかと思いきや、僕にとって優良な記事を配信している特化型ブログも複数被弾しているので、一部の個人ブログが被弾しているといった感じ。なんとなくドメイン単位でフィルターをかけられているような気がします。捕捉されると、どんな記事を書いても中途半端な順位までしか上がらない。加えて、一部の記事が大幅に下落する傾向。

コメント

コメント一覧 (6件)

  • この記事に限らず、有用な情報が沢山載っているサイトですね。
    参考になります。

    ところで、管理人さんは、今も月10万円稼げていないんですか?

    このブログだけでも、上手くマネタイズすれば、いきそうな気がするんですが。

    • コメントが少ないブログなので、コメントしてもらえるとうれしくなります。

      ちなみに、恥ずかしすぎてアフィリエイトの収入とSEOについては基本触れない様にしています。そろそろ10万突破して調子に乗ったことも書きたいのですが・・・。

      諦めてはいないので、10万突破した時には必ず記事にします。

  • 私はアニメとかキャラクターなどは一切自作?したことはないのですが、このソフトを使っていろいろいじっている内になんと面白いアニメが多数出来上がりました。こんな素晴らしいソフトに出会ってラッキーです。
    リタイヤした人間にはofficeソフトなどはほとんど不要です。こんな面白いソフト探してました。
    PhotoScapeと併用すると更に面白いです。

    • どちらのソフトも直感で操作できて使いやすいのが特徴です。

      アイデアさえあれば、PhotoScapeと併用してオリジナルの画像を作るのも楽しいですよね。ただ、僕にはそのイメージと面白いアイデアがなかなか浮かばないのが残念です・・・。

  • 以前、久しぶりに使おうと思ったら、Web版のサーバーが500エラー吐いて使えなくなっていました。(Server Error)
    30秒後に再試行して下さい みたいなこと書いてありましたが、状況は変わらず。別の端末でも同じエラーでした。未だに復旧しないので、実質の閉鎖だと思います。

    • 情報ありがとうございます。

      もしかしたら復旧するかもと思ってリンクを掲載していたのですが、1ヵ月以上アクセスできない状況が続いていますし、ゆうまさんの仰るように閉鎖された可能性が高いのでリンクは消しておきます。現在は「キャラクターなんとか機 SP版」で同じようにキャラクターを作成できますから、もしご存知なければ覗いてみて下さい。

コメントする

目次