Windows11のマルチタスク「スナップレイアウト」を無効にする方法

Windows11のマルチタスク「スナップレイアウト」を無効にする方法

Windows11の「スナップレイアウト」機能をオフにする方法をまとめておきます。

目次

スナップレイアウトって何?

主に「ウィンドウ最大化ボタンにカーソルを乗せた時」や「ウィンドウを移動させている時に画面上部」に表示されるウィンドウを任意のレイアウトで表示してくれる機能です。

スナップレイアウト機能

表示されたレイアウトを選択すると、ウィンドウがその大きさと位置で表示されます。

スナップレイアウトを実行

ただ、僕はWindows11にしてからこの機能を使ったことは一度もありません。

使い勝手はモニターの大きさや数にも影響すると思いますが、不要であればオフにすることができます。

ウィンドウのスナップをオフにする

タスクバーの「スタートアイコン(ウィンドウズボタン)」を右クリックして、「設定」を開きます。

Windows11 設定

システム一覧から「マルチタスク」を選択します。

マルチタスク

マルチタスク一覧から「ウィンドウのスナップ」機能をオフにします。

ウィンドウのスナップ

これでスナップレイアウトが表示されなくなります。

僕はスナップレイアウトを使うことがないので全体をオフにしていますが、「ウィンドウの最大化ボタンにカーソルを合わせたとき」や「ウィンドウ画面を上部にドラッグしたとき」等、ケースごとにウィンドウのスナップ機能をオフにすることもできるので、お好みで使いやすい設定に変更して下さい。

最後に

Windows11では、初期設定で「ウィンドウのスナップ」機能が有効になっています。

便利な機能だと思いますが、スナップ機能を使うことがない方や邪魔に感じる方は設定を見直してみて下さい。

今日の一言

2024年3月6日に始まったGoogleのコアアップデートは4月19日に完了していました(一週間以上経ってからの告知)。昨年10月に続いて、今回の調整もアクセスマイナス。昨年同時期と比較すると、アクセスは1/2~1/3程度になってしまいました。ユーザーにとって使いやすい検索エンジンになっているのなら構わないのですが、個人的には欲しい情報がなかなか見つからない&到達するまでに時間がかかる様になった気がします。現状、回復の見込みはないので、検索エンジン以外の集客方法を模索した方がいいのかもしれません。

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 30 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次