【2024年更新】Windows10でPCスペックを確認する方法

Windows10でPCスペックを確認する方法

Windows10でPCのスペックを確認する方法をまとめています。

目次

CPUとメモリ

デスクトップ上の何もない部分を右クリックして、一覧から「ディスプレイ設定」を選択します。

ディスプレイ設定をクリック

左メニューの「詳細情報」から、プロセッサ「CPU」と実装RAM「メモリ」を確認できます。

CPU「プロセッサ」とメモリ「実装RAM」の確認

ビデオカード(グラボ)

先程同様、ディスプレイ設定画面から「ディスプレイの詳細設定」をクリックします。

ディスプレイの詳細設定をクリック

ディスプレイの横に表示されているのがビデオカード(グラボ)の型番です。また、「ディスプレイ1のアダプターを表示します」をクリックすると、詳細なプロパティが表示されます。

ビデオカード(グラボ)のスペック確認

DirectXのバージョン

デスクトップ左下検索フォームに「dxdiag」と入力して、「dxdiagコマンドの実行」をクリックします(初回のみ診断ツールの確認メッセージが表示されるので「はい」を選択)。

dxdiagコマンドの実行

システム情報の一番下で「DirectXのバージョン」を確認できます。

DirectXのバージョン

HDDの容量

デスクトップ左下の「Windowsボタン」をクリックして、「ドキュメント」を選択します。

デスクトップ左下Windowsボタンをクリックして「ドキュメント」を選択

左メニューの「PC」をクリックすれば、接続されている全デバイスの容量が表示されます。

左メニューの「PC」をクリックすると接続されている全デバイスの容量が表示されます

エクスプローラーはデスクトップ下段のタスクバーにピン止めしておくと便利です。

Windows11との互換性とアップデート

システムの最小要件を満たせば、Windows11に無料でアップグレードできますが、Windows10にダウングレードできるのは、アップデートを行ってから10日間なので注意して下さい。

システムの最小要件
CPU(プロセッサ)1GHz以上で2コア以上の64ビット互換プロセッサまたはSoC
メモリ(実装RAM)4GB
ストレージ(容量)64GB以上
システム ファームウェアUEFI、セキュア ブート対応
TPMTPMバージョン2.0
グラフィックス カードDirectX 12 互換のグラフィックス / WDDM 2.x
ディスプレイ9インチ以上、HD解像度(720p)

参考までに、Microsoft DocsによるとWindows10は2025年10月14日までサポートされると記載されています。

最後に

Windows 10でPCスペックを確認する方法は以上です。

他にも調べる方法はありますが、OSをアップグレードして使い方が分からない方やユーザーインターフェースの変更で操作方法が分からない方は、今回紹介した方法を参考にしてみて下さい。

今日の一言

2024年3月6日からGoogleのコアアップデートが始まりました。今回は長めの調整でまだ完了していません。このブログは、3月16日時点では確実にマイナス方向。雑記ブログが被弾しているのかと思いきや、僕にとって優良な記事を配信している特化型ブログも複数被弾しているので、一部の個人ブログが被弾しているといった感じ。なんとなくドメイン単位でフィルターをかけられているような気がします。捕捉されると、どんな記事を書いても中途半端な順位までしか上がらない。加えて、一部の記事が大幅に下落する傾向。

コメント

コメント一覧 (2件)

    • 手元にWindows7のOSがないため確認することができません。お手数ですが、「Windows7+スペック確認」等で検索して頂けると助かります。お役に立てず申し訳ありません。

コメントする

目次