心配しすぎじゃないか!?新品未開封フィギュアの劣化について

フィギュアは未開封のまま保存すると劣化するのか?

新品未開封フィギュアの劣化について僕の意見をまとめておきます。

目次

フィギュアが劣化(ベタつく)する原因

フィギュア大手メーカーのグッスマ公式ブログでは、「可塑剤(かそざい)」が原因だと書かれています。

また、なるべくベタベタにしない方法として下記の方法が紹介されています。

対策
  • 直射日光に長時間当てない(気化を促進してしまう為)
  • 長時間の密封状態を避ける(ブリスター入れっぱなしを避ける)

【お悩み解決】 フィギュアがベタベタした時はどうしたらいい?の巻! | カホタンブログ

ふむふむ・・・って、なんだかおかしいですよね!?

ショップで売れ残っているフィギュアは、当然新品未開封の状態ですから、未開封のフィギュアが劣化してしまうのであれば、発売してから長期間経過しているフィギュアの購入は危険ってことになります。

購入したばかりのフィギュアがベトベトとか嫌ですよね・・・。

そこで今回は、6年前に発売されたフィギュアを購入する機会があったので、過去の経験も含めて「未開封で保存されたフィギュアの劣化」について書いておきます。

6年前に発売されたフィギュアを購入してみた

今回購入したのは、6年前に発売されたオーキッドシードのドワーフです(衝動買い)。

発売日 2011年
開封日 2017年

Amazonのマーケットプレイスで購入したのですが、封印シールも貼られたままの綺麗な状態で届きました。

オーキッドシード「ドワーフ」箱

オーキッドシード「ドワーフ」封印シール

オーキッドシード「ドワーフ」弓

オーキッドシード「ドワーフ」スカート

オーキッドシード「ドワーフ」フィギュア本体

ベトベト感は全くありません(そもそもスケールフィギュアがベトっていたことは一度もない)。

アイプリに若干塗装剥げが見られましたが、これは経年劣化というより個体差だと思います。ケースに入れて飾っている分には恐らく気づきません。もしかしたら、乳白色の素材にグラデーション加工が施されているスカートのレース部分が若干変色しているかも!?と感じたぐらいです。

また、肌に少しテカリがありましたが、恐らくメーカー特有のものです。オーキッドシードは他のメーカに比べて健康的な赤味を帯びた肌をしています。予約して購入したチアそに子も同じ感じでした。

僕はそれなりに目が肥えている方だと思いますが、発売当初の新品と並べて比較でもしない限り、劣化しているかどうか判断するのは難しいと思います。それぐらい劣化は気にならないということでもあります。

ちなみに、この記事を書いた後に、2012年に再販されたセイバー・リリィ ~勝利すべき黄金の剣(カリバーン)~も購入してみたのですが、こちらもベタつきは一切ありませんでした(8年経過)。

グッドスマイルカンパニー「セイバー・リリィ ~勝利すべき黄金の剣(カリバーン)~」

個人的には、発売後数年程度なら全く気にする必要はないと思っています。

ただ、(僕はほとんど購入しない)ねんどろいどはスケールフィギュアに比べて若干ベトりやすい気がします。

最後に

僕はフィギュアを未開封の状態でよく放置(数カ月~1年)していますが、目に見えた劣化を経験したことはありません。ベトベトにもなったこともありません。もちろん、気づいていないだけで劣化している可能性はありますが、気づかない時点でその程度の劣化なんだと思います。

そもそも、未開封の状態で目に見えた劣化が起こるのであれば、発売されてから時間の経っているフィギュアは商品として売れなくなってしまいます。開封して飾っている方が、傾いたり、パーツが緩んできたりと、よっぽど劣化が目立つと思います。

ということで、段ボールから出して、直射日光の当たらない場所に保管しておけば、新品未開封フィギュアの劣化はそこまで気にならないってのが僕の感想です。

あわせて読みたい
2年間飾っていたフィギュアの経年劣化を調べてみた 2年間飾っているフィギュアの経年劣化についてまとめておきます。 【劣化状況と感想】 これから紹介するのは、「1回以上夏場を乗り越えている」「ケース(デトルフ)に...

PR あみあみ予約受付中

コメント

コメント一覧 (8件)

  • 6年程度じゃ劣化しないからそりゃそうよ
    10年以上前ので検証しなきゃ
    自分はフィギュアを沢山所有してますが、どれもおよそ生産から10年くらいを境にベタつきが発生してますので、フィギュアが正常な状態を保てるのはおよそ10年と見て良いでしょう

    • 僕には10年前のフィギュアは未知の領域なのですが、ケースに入れずに飾ったり、未開封でも日の当たる場所や高温多湿の場所で保存すればその分劣化は早くなると思うので、大事に飾る・保存することは最低条件だと思います。ただ、大事に保存すれば10年ぐらい大丈夫という情報だけでも参考になります。

      また、10年前に比べて今は素材も改良されていると思うので(たぶん)、最近のフィギュアはもっと劣化を気にしなくていいのかもしれません。

      ちなみに、僕はベタつきよりも、傾いてくるフィギュアが一番厄介です。バランスの悪いフィギュアは1年も経たずに傾いてきます。組み立てた時点で大体予想はつくのですが、個人的に好きな躍動感があって飾り映えするフィギュアは大抵バランスが悪いので困ります。

      少し話が逸れてしまいましたが、参考になる情報ありがとうございました。

  • 10年以上経ってベタついてたのが小分けでパックしてたら戻った(状態が良くなった)或いは、全然ほったらかしで箱も中の袋もボロボロなのにフィギュア自体は完全無事だった、という自分のケースを考えると反応物である以上は、色んな劣化事情を読んでると換気をしても日本特有の湿気であるとか住宅事情によって温度変化が大きいなど個人差がある難しい問題のように思えます。
    段ボール紙が一番危険なのは知ってるんですが…。
    意外と二重窓とかで密閉された部屋の方がエアコンさえあれば高温多湿をコントロールできて部屋簡単にカビない事もあるんで、ワインやカメラとかと同じで条件揃えれば悪くもなるし全然平気だったりするから世話する人がいる限り解決方法ってあると思います。

    • コメントありがとうございます。

      最初の匿名さんが仰る通り、恐らく10年近く経たないと目に見えた大きな劣化は起きないだろうというのが個人的な感想です。ちなみに、2013年に発売されたグッスマの「セイバー・リリィ ~勝利すべき黄金の剣(カリバーン)~」を昨年開封したのですが、7年経過しているフィギュアでもベタつきは一切ありませんでした。

      ※撮影した写真はフィギュア撮影にオススメのレンズに掲載しています。

      僕はアルターやグッスマを好んでよく購入しているので、もしかしたら大手メーカーの方が劣化しにくいのかもしれません。また、ゲーマーさんの仰る通り、保存環境にも大なり小なり影響が出ているのだと思います。

  • 今日ちょうど昔のフィギュアを何気なく開封したらベタベタだったので、記念に書いて行きます。

    プライズ以外で新しく買わなくなって10年になるので、他のフィギュアも劣化しているんだろうなあ・・・

    • コメントありがとうございます。

      もしよかったら、ベトついていたフィギュアを教えて頂けるとうれしいです。

      僕は開封後にフィギュアがベトついていたことは一度もないので、プレミアがついて高騰している及びプライズ品でなければ、こちらで購入して検証してみたいと思います。

  • 他の記事を含め、とても参考になりました。

    私は天馬のロックスという収納ケースに
    入れた未開封のねんどろいど、figma等を
    押し入れに長期間閉まっています。
    (開封予定ではあるのですが、
    なかなかタイミングが合わず、
    長期間経過している状態です)

    押し入れの環境としては、置き型の除湿剤を
    入れた状態で夏場の温度が26~28度、
    湿度が60~70%ほどで、5~6年ほどでは、
    特に問題はありませんでした。
    (もしかしたら、それ以上経過している物も
    あるかもしれません)

    現在は、収納ケース内にも乾燥剤を
    入れようか検討中なのですが、
    よろしければscofield様の環境や
    ご意見を伺えますと幸いです。

    • コメントありがとうございます。

      僕の場合は、未開封のまま放置すると言っても長くて1年程度なので、あまり参考にならないと思いますが、段ボールから出して直射日光の当たらない押し入れにそのまま放置していただけです(夏場は普通に30度超えてる)。また、押し入れの中には除湿剤を置いていましたが、気づいた時に交換する程度で特に気を使っていた訳ではないので、PRIMEさんの保存環境の方が間違いなく優秀です。

      お役に立てず申し訳ないのですが、未開封のフィギュアの保管方法については、僕にも詳しいことは分かりません。ねんどろいどは若干ベトりやすい気がしますし、もしかしたらメーカーによって差があるかもしれません。

      ただ、記事にも書いていますが、僕はスケールフィギュアを開封してベト付いていたことは今まで一度もありません。5年以上前に発売されたフィギュアをお店から購入した時もベタつきは一切なかったので、段ボールから出して直射日光の当たらない場所に保管しておけば、特に大きな劣化は起きないのでは?と思っています。

      ちなみに、僕の情報よりもPRIMEさんの情報の方が間違いなく需要があります。

      未開封の状態で5~6年保管しているのも結構凄いことなので、開封する機会があれば、保存方法や開封後の状態等をシェアしてあげれば、参考にする人はたくさんいるのではないかと思います。

コメントする

目次