【フィギュア撮影】背景紙は劣化する?5年前に購入したものと比較してみました

【フィギュア撮影】背景紙は劣化する?5年前に購入したものと比較してみました

僕が使っているフィギュア撮影用の背景紙は、購入してから5年以上経過しているものもあったので(劣化していてもおかしくない!?)、新しく同じものを購入して比較してみた結果をまとめておきます。

目次

背景紙の劣化

写真は全て左が古い背景紙、右が新品の背景紙です。

レザック(ダークグレイ)は、ぱっと見で分かるぐらい変色していました。

レザック(こん)は、古い方が若干黄ばんでいる様な気もしますが、思ったより劣化していない印象です。

アトモス(ブラック)は、「これ同じ色だっけ!?」と疑ってしまうぐらい変色していました。

さすがに5年以上保存されている方は少ないと思いますが、数年同じ背景紙を使っている方で、「背景紙の色味が昔と違うかも!?」「背景紙が黄ばんでるかも!?」と感じた時は、背景紙の劣化を疑ってみて下さい。

特に、白を基調としているアトモスは劣化が目立ちやすい気がします。

実際にフィギュアを撮影してみる

同じライティングかつColorChecker Passportで色味とホワイトバランスを調整した写真で比較してみます。

レザック(ダークグレイ)

下記は5年前に購入したレザック(ダークグレイ)で撮影した写真です。

レザック(ダークグレイ)5年前に購入

下記は新品のレザック(ダークグレイ)で撮影した写真です。

レザック(ダークグレイ)新品

気になるレベルで古いレザック(ダークグレイ)の背景が黄ばんで見えます。

ここまで背景の色味が変わってしまうと、レタッチで色温度を下げて背景の黄ばみを取りたくなるのですが、被写体にも影響が出てしまうのでおすすめはしません。個人的には買い替え推奨です。

レザック(こん)

下記は5年前に購入したレザック(こん)で撮影した写真です。

レザック(こん)5年前に購入

下記は新品のレザック(こん)で撮影した写真です。

レザック(こん)新品

ほとんど違いが分かりません。同じレザックでも色によって劣化具合は異なる様です。

アトモス(ブラック)

下記は5年前に購入したアトモス(ブラック)で撮影した写真です。

アトモス(ブラック)5年前に購入

下記は新品のアトモス(ブラック)で撮影した写真です。

アトモス(ブラック)新品

黄ばんでいると言うより変色しているといった感じです。

使えないことはないのですが、色味が変わっているので、気になる方は買い替え推奨です。

最後に

当然かもしれませんが、背景紙は紙なので時間が経てば劣化します。

紙質(種類)、色、保存方法によっても劣化具合は異なると思いますが、2~3年同じものを使用しているかつ少し色味が気になっている方は、一度背景紙の劣化を疑ってみて下さい。原因は背景紙かもしれません。

また、保存する時は日の当たらない場所で大事に保管して下さい。

ちなみに、今回同じものを購入する際に学んだことなのですが、背景紙を複数持っている方は、背景紙の裏面に「購入日」と「色」を記載しておくことをおすすめします。レザックやアトモスは類似色が多いので、同じ色を購入したい時や買い替え時の目安にもなるので便利です。

PR あみあみ予約受付中

PR あみあみ予約受付中

今日の一言

2024年3月6日からGoogleのコアアップデートが始まりました。今回は長めの調整でまだ完了していません。このブログは、3月16日時点では確実にマイナス方向。雑記ブログが被弾しているのかと思いきや、僕にとって優良な記事を配信している特化型ブログも複数被弾しているので、一部の個人ブログが被弾しているといった感じ。なんとなくドメイン単位でフィルターをかけられているような気がします。捕捉されると、どんな記事を書いても中途半端な順位までしか上がらない。加えて、一部の記事が大幅に下落する傾向。

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 30 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次